人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 29日

カタマリ

この半透明、石鹸大のカタマリ
カタマリ_f0135006_22234249.jpg
余り見かけないモノですが・・・



アルムブロック(アルム石)と言うらしいです。
カタマリ_f0135006_2225347.jpg

以前ご紹介した The Art of Shaving のグルーミング製品の一つ。

ウェット・シェービングをしていると、うっかり切り傷を作ってしまう事があります。そんな時に慌てず騒がず、この半透明の石を水に濡らして傷の上をスリスリするとあーら不思議、消毒および止血が出来る!と言うので買ってみました。
早く試したいのですが、そんな時に限って全然手がすべりませんwで、購入後2ヶ月ほどして漸く本日、使用する機会を得ました。
アゴのあたり、少ーし血が滲む程度ですが、早速教わった通りにスリスリと。
結構ヒリヒリと滲みますね。そもそも出血がそれほどでもなかったせいもあってか、血は直ぐ止まりました。何か効いたような効かないような??? またの機会に再チャレンジしましょうw

ググってみると、天然のミョウバン(硫酸アルミニウムカリウム)の結晶らしいですね。デオドラント製品としても使われているようで、古代エジプトやら古代中国でもその収斂・殺菌作用が知られていたとか。なるほど、勉強になりましたww

by dachiro | 2008-11-29 22:42 | 雑貨 | Comments(0)


<< 老兵は死なず      謎の文字? >>