人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 12日

食欲の秋です

マーケット大混乱で死屍累々といった感があります。
まあ一般の方には実感湧かないでしょうが、先物、オプション、為替系のハイレバレッジ商品やってる人にとっては、一夜明けたら東京が一面焼け野原みたいなショックでしょうね。
まあゼロサムゲームですから大儲けした人も居る筈ですが、そういう方々には溜め込まないで奢侈に邁進し、景気浮揚の一助となって頂きたく、伏してお願い orz ww

気を取り直して、食欲の秋、甘いモノでショックに麻痺した脳に栄養をwと言う事でささやかな贅沢を・・・



まずは、千疋屋総本店の『究極モンブラン』840円なり
食欲の秋です_f0135006_0264117.jpg
 『考えうる最上級の素材を使用した、千疋屋自信のモンブラン』だそうで、曰く
■フランス、イタリアの最高の産地のマローニ種のシャーテーニュ栗から作るコクの豊かなマロンペーストを使用。
■イタリア産のマロンをマダガスカル産バニラで煮込んだ最高品質のマロングラッセを使用。
■タルト地にはしっとり感と香ばしさが断然違う、スペイン産最上級アーモンドパウダーと発酵バターをふんだんに使用。
■香りづけのラム酒は樽熟成によるバニラやバナナ香が豊かなトリニダード産プランテーション・ラムを使用しております。
(モンブランの中心にはマロンが丸ごと1個入っています)
という事です(同社HPより)

以前から名前は知っていたのですが、初めて買ってみました。なるほど濃厚かつ上品なモンブランです。正統派フランス菓子というか、手の掛かったモンブランとしては、かなりのモノだと思います。

ただ、我が家的には、余り洋酒の香りなどが強すぎず、栗の風味を活かしたモノの方が好みです。
と言う訳で、もう一つは老舗『エスワイル』のモンブラン
食欲の秋です_f0135006_033568.jpg
 1個870円なり(値上げした??790円位のイメージだったが)
こちらはもう、ずーっと10年以上前からの我が家的ナンバーワンです。2004年の今頃、神田小川町から春日に移転された際には、余り突然で移転とも知らず、もうこのモンブランが食べられないかと、大変にショックでしたww
和栗を使い、香料などを控えめにした栗ソボロ?の上に絶品の生クリームがたっぷり。
スポンジだとかタルト地だとか余計な?モノを一切省いた究極です。
今年も、終了する11月下旬頃まで何個食べられるかなー。毎年最低10個は逝ってますw

生クリームが多すぎると仰る向きもあるでしょうが、私のようなクリームフェチにはたまりませんww
この生クリームに匹敵するのは、以前ウィンザー洞爺のロビーにある、カフェ・ジェラール・ミュロで食した『ムラング・シャンティ』(メレンゲで生クリームを挟んだだけのシンプルな菓子)位でしょうか?
食欲の秋です_f0135006_10282.jpg
 写真は某所より無断拝借 どうも今はミュロ無くなってるのかな???

by dachiro | 2008-10-12 01:11 | グルメ | Comments(0)


<< エルメス・メスクラン      グルーミング再び >>