人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 09日

乳製品シリーズw

今日もコネタで。
以前、大好きなヨーグルトを紹介しましたが、今日は牛乳です。
同じ牛乳でも、いちど低温殺菌のモノを飲んでしまうと、その豊かで繊細な香りに、もう高温短時間殺菌の牛乳には戻れません。
僕も妻も、結構凝り性(食べ物系は特に)なので、これまでスーパーやデパ地下に売っている美味しそうな牛乳はほとんどトライしてみました。希少なジャージー種の牛乳だとか、有名な北海道の無殺菌牛乳とか、勿論どれも美味しかったのですが、そんな中で、これまでのナンバーワンはこの牛乳です。
乳製品シリーズw_f0135006_237561.jpg
 タカハシ乳業の「無農薬 手づくり牧草の牛乳」



乳製品シリーズw_f0135006_2381343.jpg

飲んだ後鼻に抜けるミルクの香りが何ともふくよかで、しかもキレが良い。上質な生クリームに通じるものがあります。牛が何を食ってるかによって牛乳の香りも違って来るんですかね。
まあ味や香りの好みなんて人それぞれですが、お店で見かけたら一度お試し下さい。
1本400円位ですからまあ高いと言っても知れています。賞味期限切れ間近(下記参照)だと半額で売ってたりするしw 
東京だと「某東急ストア系高級風wスーパー」の一部店舗とか、「某M屋銀座デパートB2自然食品売場」とか、限られた店でしか売ってないのが残念です。

因みに我が家では、「賞味期限なんて、メーカーがどうせ堅めに、かつ適当に設定しているに違いない」という勝手な偏見から、自己責任で(自分の鼻と舌を信じて)期限を数週間過ぎたブツ(牛乳に限らず)でも平気で美味しく頂いております。
が、何と未開封ながら冷蔵庫で1年保存した牛乳にトライされた方がいらっしゃいますww こちら

by dachiro | 2008-07-09 23:10 | グルメ | Comments(0)


<< 革モノ      セラミックレターオープナー >>