人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 24日

Arrival (その2)

Arrival (その2)_f0135006_833672.png


映画 "Arrival" 邦題メッセージ






某映画マニヤ賢人氏の5☆高評価を拝見し、劇場へ足を運んだ。


ある日地球上の12ヶ所に突如飛来した石鍋みたいな巨大宇宙船?。
言語学者の女性主人公が宇宙人?とのコンタクトのために軍から呼び寄せられる・・・

ありがちなファーストコンタクト/エイリアン映画として期待すると全く裏切られるので要注意w
逆に気持ち悪いのとかコワいのが嫌いな人も大丈夫。 
これは深〜い、言葉と時間と愛の映画。 人生を考えさせられる。

序盤、言語学者の主人公がホワイトボードで「会話」を試みようとする辺り、「おいおい、せめてiPadとか何か使おうよ。手書き文字が相手に認識してもらえる前提かいっ!!」とか、「そもそも『ルイーズ』とか『イアン』とか言いながら自分たちを指差して見せても、相手に『個』とか『名前』の概念があるかどうかも分からんし・・・『女』と『男』とか『アメリカ人』と『イギリス人』とか、色んなカテゴライズがあるやん・・・」とか、ツッコミたくなるところは沢山あったw
が、後半、息もつかせぬ展開から、なるほどの種明かしで、感動の終了後には最初からもう一度見直してみたくなった。

いやあ、ますます同監督による『ブレードランナー2049』の公開(2017/10)に期待が高まるな♬
続編作成か?とのニュースを見てから早や6年! 
待ちかねたりww


しかし、こういう映画の作りって最近の流行? 
『君の名は。』(色々あって2度観しましたw)もそうだったし、同じ賢人氏5☆で観に行ったおとなの事情(これもめっちゃ面白かった)もそうだけど、種明かしされてもう一度最初から見直し確認したくなるような巧妙な作りになっとるね。
果たしてそれが興行収入増加につながるのかは????ですがw



.

by dachiro | 2017-06-24 16:14 | 雑感 | Comments(2)
Commented by humming-watch at 2017-06-26 18:18
こんにちは。
話題になった・・・『ばかうけ』が飛来する映画ですねwww
http://eiga.com/news/20170522/19/
最近、映画館に行ってないので、今度『昼顔』でも観に行ってきます(爆)

Commented by dachiro at 2017-06-27 21:42
ハミングさん、こんにちは。
ばかうけのコラ写真をツイッターで見掛けたんですが、オフィシャルだったんですね(笑)
昼顔、なかなか刺激的そうですねぇ!


<< オフ会      Arrival >>