人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 08日

萩やハギ・・・(2)

で翌日、もやもやしたまま、普段通らない道を経由して割と大きなお寺さんへ。
萩やハギ・・・(2)_f0135006_1328564.jpg
仁王門
左右のガラス張りの中に立派な仁王さまが。






こちらのお寺の参道に
萩やハギ・・・(2)_f0135006_12113339.jpg
おおこれは、白萩でしょうか
萩やハギ・・・(2)_f0135006_12115721.jpg

隣には
萩やハギ・・・(2)_f0135006_1311986.jpg
もう花はかなり終わってしまってますが(そもそも萩って秋と言っても7-9月頃咲くんだとか)
萩やハギ・・・(2)_f0135006_12124127.jpg
確かにアップで見ると萩の花らしい。
葉っぱが丸いのでマルバハギでしょうか? それともミヤギノハギ??

で、一度本物(のスケール感とか雰囲気とか)を認識すると、不思議なもので別の場所でもちゃんと意識して見えるように「なる」w

割と近場の別の公園で
萩やハギ・・・(2)_f0135006_12263064.jpg
鬱蒼とした竹林の向こうに
萩やハギ・・・(2)_f0135006_12271432.jpg
それらしき茂みがw
柵の向こうで距離があるので、肉眼ではとても確認不能。ファインダー&望遠のカメラじゃないと全く無理w
萩やハギ・・・(2)_f0135006_12323715.jpg
おお、ちゃんと枝垂れてますな
萩やハギ・・・(2)_f0135006_123365.jpg
いかにもマメ科という風情。アヒルのくちばしみたいな感じですね。

勢いに乗って、先日見つけられなかった碑文谷公園再訪w
萩やハギ・・・(2)_f0135006_1351354.jpg
これまた立入り禁止の柵の向こうに!
萩やハギ・・・(2)_f0135006_136174.jpg
うん!間違いない
萩やハギ・・・(2)_f0135006_137432.jpg
という訳でリベンジ果たして散歩終了でした♫

wikiによれば、萩は痩せた土地でも良く育つようで、荒れ地に生えるパイオニア植物として、放牧地や山火事跡などに一面に生えることがあるそうです。
昔はきっとその辺の野山に沢山自生してたんでしょうが、都会ではすっかり目にする機会が減っています。
花も小さく、控えめで目立ちにくい木ですが、たまーに植えておられるお宅も。
レアだけに見つけると良いことあるかも!?w



.

by dachiro | 2016-10-08 13:32 | 雑感 | Comments(4)
Commented by kujisuke at 2016-10-08 23:14
レアもの見つけただけに、きっとイイコトあります!ノーチラス40year、注文してください!
Commented by dachiro at 2016-10-09 06:47
kujiさん、おはようございます。
それってイイコトって言うんでしょうか??(笑)
50周年に期待してぼちぼち500円貯金でもしておきたいと思います〜♫
Commented by i-colors at 2016-10-10 23:11
おお〜〜〜!!
おめでとうございます〜〜〜
ちょいと時期は過ぎてますが、私もがんばります!!笑
Commented by dachiro at 2016-10-11 08:04
i-colorsさん、おはようございます。
ちょっと急に涼しくなって参りましたね。
ちょっとやそっとでは汗をかかないので徘徊日和ですね(笑)
ご検討をお祈りします♫


<< 十四夜      萩やハギ・・・ >>