人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 02日

桜2016

桜2016_f0135006_12131894.jpg
東工大にて








目黒に住んで25年近く、割と近場に桜並木がありながら、いつもクルマで下を通り過ぎて「きれいだねー」なんて言ってただけで余りちゃんと見た事が無かったなと・・・

しかも今朝のNHKニュースでもやってましたが、戦後植えられた桜が5-60年を経過して老木となり、安全性の懸念から伐採される例が多くなってるとか。

いつまでもこの風景が見られるとは限らないしちゃんと撮っとこう、という訳で散歩してきました。

ほぼ満開になった昨日の金曜から気温がまた下がり、今朝も肌寒いほど。
この気温で夜に外で花見したら絶対風邪ひくなあ。
桜の見頃は長続きしそうですね。

立会川緑道(新橋)から碑文谷八幡方面に向いて
桜2016_f0135006_12192080.jpg


同じく立会川緑道(新橋)から西小山側に向かって
桜2016_f0135006_1220033.jpg


区立七中から碑さくら通りを環七方面
桜2016_f0135006_12144031.jpg
ここから約1.4kmの道沿いに50本以上の桜並木が続きます。
大人が2人でやっと手が回せるほどの太さで、かなりの古木。
今年早々に残念ながら4-5本伐採されてしまったのは先日お伝えした通り。

サレジオ幼稚園の裏手
桜2016_f0135006_1215935.jpg
ここも見事。

初夏には両側にクチナシの咲く通り
桜2016_f0135006_1222449.jpg
碑さくら通りと直交。
碑さくら通りが片側だけなのに対し、この道はやや小振りな木ではありますが両側に桜
桜2016_f0135006_1213415.jpg
トンネル状で見事。ここも数本伐採されてしまった・・・
桜2016_f0135006_12122251.jpg
まだ地面にはほとんど花びらが落ちてない。


桜2016_f0135006_1238319.jpg


碑さくら通りをサレジオ教会から環七方面に上がってきた
桜2016_f0135006_1212162.jpg
今ではとても信じられないが、昭和29年にサレジオ教会ができた頃は見渡す限りあたり一面畑だったとか。

坂の途中からサレジオ方面を見下ろす
桜2016_f0135006_12141289.jpg


環七からサレジオ教会まで見通す
桜2016_f0135006_12124892.jpg
いい景色です。

ついでに大岡山まで足を延ばして・・・

東工大へ
桜2016_f0135006_12174562.jpg
1950年に卒業生有志の方々が植えた桜が立派に育って壮観。

年初には樹勢回復工事として、大規模に根元周りの土の入れ替えなどを行なっていました。
交通量の多い道路脇の桜ではなかなかそうしたケアも難しいんでしょうね・・・

桜2016_f0135006_12154370.jpg
時計台前のウッドデッキは学生さんはもちろん近所の方も訪れる桜の名所
桜2016_f0135006_1216727.jpg


桜2016_f0135006_1216292.jpg
どの木も立派ですが、この木など特に。
四方に枝を伸ばしてますが、その枝自体が他で見たら巨木レベルw
桜2016_f0135006_12165585.jpg
このド迫力(根本の辺りは大人二人でも手が回らないかも)は写真では伝わらないなあ
桜2016_f0135006_12172280.jpg


大岡山に来たら当然w
桜2016_f0135006_1218647.jpg
ヒンメルさんのクラプフェンで一服。セブンはやや遠いので今日はファミマのコーヒーで。

帰り道、なぜか唐突にw
桜2016_f0135006_12185876.jpg
ネギ坊主。子供の頃は田舎でよく見たものだが、ウン十年ぶりに見たかも。






.

by dachiro | 2016-04-02 12:21 | 雑感 | Comments(6)
Commented by i-colors at 2016-04-02 17:13
おお見事ですね〜
行かなきゃ!いろいろと、笑
Commented by dachiro at 2016-04-03 00:14
i-colorsさん、こんばんは。
ちょっと寒いですが、花はちょうど見頃ですね♬
僕もちょっと出掛けてきます〜
Commented by kujisuke at 2016-04-03 00:40
葱坊主・・・
娘が、JKのときに植えた葱を思い出しました。。。収穫して食べたときのおいしかったこと。。。あぁ、、、なんか涙出てきます。
Commented by humming-watch at 2016-04-03 01:38
素晴らしい桜並木と東工大の巨木桜ですね〜!
風情があります。
提灯と屋台が無くて、地べたに座って缶ビール飲んでる人が居ないのが素晴らしいと思います!
桜の木の下でブルーシート敷いてドンチャン騒ぎしだしたのは誰なんでしょうね?
Commented by dachiro at 2016-04-03 22:19
Kujiさん、こんばんは。
葱坊主で泣ける、、、
良いお父さんですね!(笑)
Commented by dachiro at 2016-04-03 22:25
ハミングさん、こんばんは。
この通り、碑(いしぶみ)さくら通りと言って結構立派な並木です。
割と交通量の多い通りなんで公園や緑道と違って風情には欠けますが。
どんちゃん騒ぎの花見場所にはもうこの年では近付けませんね(笑)


<< 汗ダーダーで・・・      世界最小 >>