人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 23日

ちょっとビビった話

先日の同期会でも、子供の進学の話題がちらほら。
年齢的には、もう上の子が大学とか大学受験とかいうヤツも当然多い訳で、何だかんだと金が掛かると・・・





そんな話のあと、週末タイムラインで目に付いたツイート
ちょっとビビった話_f0135006_17452512.jpg
ひょえ〜
(藝大の数字がちょっと違うという説もあるらしいが・・・)

まだウチの子の進路云々には早いですが・・・
自分には全く縁の無かったクリエイター系の仕事も面白いんじゃないかと思っていたりもしたが、なかなかおカネの掛かる世界ですな〜
コレ以外に色々道具だ材料だと掛かるんでしょうかね。。。
ましてやクラブ活動とかあったりすれば・・・

『苦学する美大生』なんてのは大正から昭和初期のハナシなのか・・・
そもそも相当余裕ないと進学させられんわなあ・・・

僕なんて、大学1年の前期終了時点で余りの成績の悪さに、自分で勝手に留年決めてたんだけど、入学3年経っても専門課程に行ってない事が親にバレて以来、卒業までの3年分の授業料は自分で払う羽目になった。。。
しかし↑このレベルになると、どんなバイトしても自分で払うなんてのは難しそうだよな・・・

と、ドヤ顔で語ろうとしてw今の授業料はどうなってるのかと文部科学省のHPを見てみたら・・・
ちょっとビビった話_f0135006_1804092.jpg
授業料の絶対水準(下のグラフ)は国立大の方がやはり低いとは言え、ずーっとかなりの上昇を続けて来たようですね。

僕の頃(30年前w)の国立大で20万円台だったような記憶がありますが今や2倍以上か?
しばらく続いたデフレの世の中で国立大の授業料だけ何でこんなに(相対的に)上がってるんだろう。
もともと安過ぎたっちゅう事かな??

いずれにせよこれから先、色々と苦労が多そうです・・・w

by dachiro | 2015-02-23 18:21 | 雑感 | Comments(12)
Commented at 2015-02-23 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kujisuke at 2015-02-23 23:04
新聞等で、いずれは全員大学生みたいな記事もみますが、、、進学はお金かかります、、、ワタシの娘、大学3年で辞めてしまいました。まったく。。。
コメント欄だけじゃ語りつくせないのがもどかしいです。
Commented by mekatokei-king at 2015-02-23 23:33
ぐふっ、ゲホッ、、、まだ回復ならず…。
名もしれない大学に無理して入るより、早よ就職して、社会出た方が良いのでは?と、おもうのですが。国立慶応MARCH以外は、駄目とか。ウチの会社でも、高卒で、大卒と同じくバリバリやってる奴いまっせ。
私立だったら、年間150くらいは、必要なので、うちの場合、頭がイタイ問題です、ゲホッ…
Commented by dachiro at 2015-02-24 08:14
鍵コメさん、おはようございます。
在学中もその後も、きっと大変ですよね〜
でも本人が楽しいのが一番ですね!
僕の場合は楽しいと言うより息子に一発当てさせてみたいな不純な動機なのでイケマセン(笑)
Commented by dachiro at 2015-02-24 08:15
kujiさん、おはようございます。
子供が少なくなってますから、学校側も単価で稼がないとイケナイのかもしれませんね〜
今度は教育問題でも語り合いますか(笑)
Commented by dachiro at 2015-02-24 08:20
mekatokeiさん、おはようございます。
良い大学出ても、使えないヒトは沢山居るんでしょうからね。
所得格差が教育格差に結びついているというのは、更なる格差助長を生み出すという意味で、ピケティセンセイの r>g 以上に重要な問題かもしれませんね・・・
Commented by humming-watch at 2015-02-24 14:30
うーむ、こうやって現実的な数値(金額)を見せつけられると、趣味の時計なんて買っている場合ではないですね(汗)
あっ、ワインも・・・(爆)
いまからコツコツと貯金に励みますw

しかし、子供が3人いて、みんなが私立の美術やら医学やらの大学へ行きたいと言ったらどうしましょう(怖)
Commented by i-colors at 2015-02-24 14:56
こんにちは
こんなになってたんですね〜(←おい!)
ううう、年に1本カラトラバがいけますね
私と同じ、母子家庭割引にしようかな(爆)
おっしゃる通り、所得格差=教育格差という由々しき問題ですね

ただし、払いたのに払えないということも考えねば
ううう、自爆!!
Commented by dachiro at 2015-02-24 16:50
ハミングさん、こんにちは。
いや時計やワインに比べれば安いモンですよ〜(笑)
冗談はさておき、国立は文理同じみたいですが、私立の理系とかだと↑の平均値より高いんでしょうね。
年ごろが同じようなお子さん3人となると、大変ですね。
ウチなんか1人で文句言ってられません(笑)
Commented by dachiro at 2015-02-24 16:53
i-colorsさん、こんにちは。
ホント、結構な金額で。
奨学金問題も色々あるみたいだしアベノミクスで株だけ上げて喜んでる場合じゃないですよね〜
Commented at 2015-02-24 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dachiro at 2015-02-24 23:56
あ、気付きませんで済みません。
変更しました m(_ _)m
思いっきり大したことない内容なんですが(笑)


<< 夢・・・      スイーツを買いに >>