人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 07日

真冬の湯布院(続き)

季節に応じて多少変わるとは言え、もう毎度お馴染みのメニューですが
真冬の湯布院(続き)_f0135006_283946.jpg
季節の前菜いろいろ






我が家の大好物。百鬼園先生の御馳走帖で有名な『おからに三鞭酒(シャンパン)』のマリアージュを楽しむ。
真冬の湯布院(続き)_f0135006_2181278.jpg
出汁の味に軽く(お酢の?)酸味を効かせたおからに、前菜に添えられていたかぼすを更に絞るといい具合にシャンパーニュと合います。
かぼすって柑橘風味も酸味も強すぎない、ほどよいところが何とも奥ゆかしくて好きですね。

毎度のしゃぶしゃぶ(しゃぶしゃぶやすき焼きは連泊のお客さんだけのお楽しみ)
真冬の湯布院(続き)_f0135006_2232455.jpg
こんなに霜降りなんだけど、これが赤身の方というんだからもっと霜降りってどんだけ白いんだろうかw
真冬の湯布院(続き)_f0135006_2234095.jpg
とにかくレタスとクレソンとネギが半端無い量。レタス丸々1個はありそう。
相変わらず旨い肉でした♬ 野菜もゴマだれが抜群に旨いのでペロリと。

その他大好きなすっぽんのお椀、お造り、焼き物、煮物などなど。盛り沢山。

夫婦2人の頃はオプションの揚げ出し豆腐やら夜食のオニギリなんかも別に頂いてみたりしました(まあ若かったしw)が、今となっては子供も合わせると前菜、お造り、焼き物、煮物その他3人前なのに、小2の息子は未だそれほど食べませんから、当然お父さんに皺寄せが来る訳でw
胃のキャパには少なからず自信のある僕でもとにかく超〜〜お腹一杯!!!になりますが(残せば良いんですが、なかなかね)ヘルシーなんでもたれない。

今回も持ち込みさせてもらったシャンパーニュたち
真冬の湯布院(続き)_f0135006_230563.jpg
夏に'04を持ち込んで軽いブショネだったコントドシャンパーニュでリベンジw。今度は'05だが未だ早いか。熟成感ほとんどなくあっさり。
真冬の湯布院(続き)_f0135006_2327100.jpg
ラルマンディエ・ベルニエのV.V. de Cramant '06。去年飽商さんに教えて頂いたヤツ。今回これが一番美味かった。ほど良いコクと熟成感。テタンジェより若干(x75%)リーズナボー。
真冬の湯布院(続き)_f0135006_2373956.jpg
そしてピエール・モンキュイ。グランクリュのBdBでミレジム('04)ながら4000円台とリーゾナボー。味も全然悪くない。
持ち込み料1000円でグラス2脚と氷バケツとナプキンなんかもきちんと用意してもらって申し訳ないぐらい。

後学のためにワインリスト(普通出してくれるのは簡便なヤツだが頼むと本格的なのもある)見せて貰ったのですが、泡白赤と色々ありました。
NVの大手メゾン系シャンパンが1万円台で各種とか、セロスのイニシャルが38,000円強とか、標準的なレストラン値付け(市価x2倍強)ですから持ち込み厨の僕には余り食指が動きませんがw、サロンの99が何と税込み50,640円。これはお得ですね!! 今なら市価4.5万位はしますから(但し海外では小売り価格300ドル以下で割と普通に買えますがね)。
もっと全然リーズナボーな所では、湯布院の近くにある安心院のシャルドネとかスパークリングなんて結構良さそう(5.5-7千円)。今度飲んでみよう(夏場にワイナリー見学なんかもいいかも?)。

玉の湯さんに来ると朝はいつも洋食(トーストかフレンチトースト)にしてたんだけど10年ぶり位に和食にしてみた
真冬の湯布院(続き)_f0135006_372019.jpg
やはりこれも旨い。出汁の効いた味噌汁、カマスの干物、小さな土鍋で炊いたほどよいおコゲのご飯。
真冬の湯布院(続き)_f0135006_384080.jpg
お腹に余裕があれば、と勧められる餅と椎茸&ししとう。炭火のコンロでちょいと焼いて。
餅は普通ですがこの椎茸(塩をちょっと振って)が香り高く最高でした。感動もの。

大分と言えばやはり椎茸。我が家では椎茸は大分産しか買いません(原木自給率もほぼ100%だそうで)。
今回も道の駅でどんこやら一杯買って別送。
その道の駅で食べたしいたけの天ぷら300円
真冬の湯布院(続き)_f0135006_3321075.jpg
肉厚の椎茸に塩胡椒で味付けしてあってこれまた絶品。

なんだかんだとこうやって飲んで食ってばかりで、また体重が大変なことに・・・(汗)

by dachiro | 2015-02-07 03:39 | 旅行 | Comments(4)
Commented by humming-watch at 2015-02-07 11:35
焼きたての椎茸って、ジューシーでホント最高ですよね~♪
昔、月ヶ瀬梅林で食べた椎茸の味が忘れられません。
誰と行ったかはヨメさんには言えませんが・・・(爆)
Commented by dachiro at 2015-02-07 16:59
ハミングさん、こんにちは。
椎茸美味しいですね! 道の駅で袋詰めの生椎茸を持って帰って翌日焼いて食べましたが絶品でした。
鮮度が違うと香りが・・・

月ヶ瀬梅林、なかなか良さそうなところじゃないですか。
今度はご家族で椎茸の思い出を上書きされてはいかがでしょうか?(笑)
Commented by kujisuke at 2015-02-07 17:38
おからにシャンパーニュってスゴい!かなり美味しくいただけるんでしょうね!
ちょっとさっそく実践します。
椎茸、知り合いの子がかさの部分を しい、
石突きからかさに向かう部分の軸?の部分を たけ って呼んでてかわいいなぁと。

横槍
ハミングさん、その頃ヨメさんは違う椎茸を・・・
(*`Д´)ノ!!!(>o<")
イケナイダチローサンノブログニコンナシモネタ
Commented by dachiro at 2015-02-07 18:17
kujiさん、こんにちは。
おからにレモンでもかぼすでも良いですがちょっと酸味を効かせるのがポイントだと思います。
ぜひお試しを。
不穏な事書くと削除しまっせ(笑)


<< 妄想スケ透け      冬休みの思い出 >>