人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 11日

いつ買うの?? ・・・ 今でしょっ Part 2

またオモチャ買っちゃった。懲りないなw
いつ買うの?? ・・・ 今でしょっ Part 2_f0135006_825522.jpg
一応L社レンズ(一応なんて言うと怒られるかw)







去年買ったTZ40に続き2台目のパナライカ(というかパナライカレンズ付きパナだな?)
いつ買うの?? ・・・ 今でしょっ Part 2_f0135006_8255210.jpg
LUMIX DMC-FZ1000
買っちゃいました。
いわゆるレンズ一体型のデジカメ。

そろそろ運動会だし、ちょうど7000円のキャッシュバックキャンペーン でお得(これが発表になった途端に量販店の価格が軒並み上がったようですが、何とか滑り込みセーフで実質6マソ台にて)だったもので・・・

いつ買うの?? ・・・ 今でしょっ Part 2_f0135006_826491.jpg
大きさはミラーレスを超えて立派な一眼並み。デカイ。
グリップのホールド感は悪くないですが、当然かなり重い(本体780g/総重量831g)のでNEX-5Nのように片手で振り回そうとすると確実に手首を痛めますw

コンデジ中心で臨んだ昨年の運動会、やはり色々と限界を感じ・・・
特に炎天下ファインダー無しで被写体を狙うのはかなり難しいのとAF合焦/追従能力、連写性能。。。(全部かいっ)

25-400mm/f2.8-4.0。
400mトラックの広い競技場だと望遠側がやや物足りないかな?
テレ端600mmあってf2.8通しのFZ200(前機種)は今でもスペック的に非常に魅力的なんですが、このFZ1000はそのFZ200の4倍近い面積の1インチセンサーを搭載。

しかも4K動画が撮影可能と。
ウチのTVもPC画面も当然ながら4K非対応ではありますが、4K動画からの静止画切り出し(約800万画素)でもそれなりの画質が期待できるということ。

連写性能(メカシャッター: 7コマ/秒[AFコンティニュアス] 12コマ秒[AF固定])やAF性能もそこそこ良さそうですが、4K動画ベタ撮りからの切り出しでそれなりの画質が確保できれば、シャッターチャンスを逃す心配もなさそうかな??? と(甘いかw)

まあ天下のパナソニックさんが
いつ買うの?? ・・・ 今でしょっ Part 2_f0135006_0224633.jpg
こんなに自信満々に言うんだから今年の運動会は大丈夫に違いない!!
・・・きっと。 うん、そうだよね。。。

もし期待ハズレに終わったら、運動会後に速攻売り払ってNEX-5Nの後継にあたるα6000のボディ(の方が全然安い。が、やはりレンズの制約もあるし運動会にはちょっと・・・)でも買おうか?
いやソニーが4K動画対応ミラーレスを出すまで様子見かな。。。





最近の読書
いつ買うの?? ・・・ 今でしょっ Part 2_f0135006_657616.jpg
『知らないとマズいネットの法律知識』
監修の先生の事務所には前職時代に(会社というか組織が)NTAに理不尽な因縁付けられた時にお世話になりました。
優秀な女性の弁護士の方が担当で来られたな。

ま、コワい地雷が一杯あるというのは色々実例もあり承知してはいますが・・・

一番危なさそうなのは名誉毀損や著作権関係でしょうか。ようつべにリンク張ったりね。
損害賠償請求が認められるかについては、故意や過失の有無が重要と・・・
気を付けよう。。。

by dachiro | 2014-09-11 00:42 | カメラ | Comments(2)
Commented by humming-watch at 2014-09-11 09:48
運動会シーズンですね~♪
我が家はどの機材&レンズで臨もうか思案中ですw

レンズに『25-400』とデカデカと書いてあるので、えーっと1インチで換算したら・・・もの凄いズームやないの!!!と一人でビックリしてましたが、換算値を書いてあるのですね?交換式じゃないのでそれでいいのかな???

4K動画から切り出した写真がどれほどのモノなのか?興味津々です。
人柱お願い致します(笑)
Commented by dachiro at 2014-09-11 22:30
ハミングさん、こんばんは。
アッという間に運動会、すんだらクリスマスでもう1年終わりですね!!

25-400(35mm換算)と書いたらカッコ悪いからでしょうか(笑)
1/2.3型のコンデジに比べると暗所の画質は良さそうでしたが、オートで撮ると明るいところではちょっと白っぽく締まりのない映像もありました。
あと1ヶ月4K動画と切り出しの練習に励みます!


<< 爽やか!!な・・・      今日は >>