人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 17日

夏休み

旅のはじまりは快晴の羽田から
夏休み_f0135006_1111617.jpg
今回の機材は737-800
このとき以来、約5年ぶりの大分行き。
そんなに数多く搭乗している訳ではないですが、以前(破綻前)のJALは大分便でも767とかがほとんどで、737に乗った記憶は余りないな・・・
当然の合理化なんだろうね。。。








さて、到着した大分は
夏休み_f0135006_11151589.jpg
生憎の雨
夏休み_f0135006_11152856.jpg
うきうき気分でw
夏休み_f0135006_11151954.jpg
ターンテーブルにも寿司が回ってる大分空港での昼食を楽しみにしていたんですが・・・
夏休み_f0135006_11172773.jpg
よりによって鮨 海甲さんが5月に閉店していたとは(涙)
夫婦2人で来てた頃は、この海甲さんという空港内のお寿司屋さんで頂くお寿司を楽しみにしていたんですよ。関アジ、関サバ、城下カレイとかね。

前回は子供が小さかったので寄らなかったんですが、今回はわざわざ昼前着の便にして、レンタカーのピックアップ時間も少し遅めにしてたのに。
事前に食べログ見ておけば良かった・・・orz orz

急遽レンタカーを早めにピックアップして別府湾サービスエリアで無量塔さんプロデュースのアレコレを頂こうかと思ったら・・・
夏休み_f0135006_11254590.jpg
大雨&霧で高速使えませんと・・・orz

結局一般道を運転し、お昼はセブンイレブンのオニギリとコロッケ(涙)で軽く済ませて、14時頃由布院に到着。

宿にチェックインする前に、緑豊かな山あいにある山荘無量塔さんのTan's Barにてお茶を。
夏休み_f0135006_1253799.jpg
落ち着くね♬
夏休み_f0135006_1255365.jpg
1930年代製の劇場用巨大スピーカーも健在。
以前泊まった夜のバータイム、暖炉の上のこのスピーカーからマイルスのKind of Blueが小音量で流れていて痺れたな〜

今日はお目当ての大好物Pロール (以前と違い東京の物産展で見なくなったので久しぶり。後日別府湾SA寄ったら普通に売ってて有難みがw 最近大分駅にもお店出したらしい)
夏休み_f0135006_1210098.jpg
を頂くためだけに寄ったけど、お出迎えのスタッフ皆さん、さすがのホスピタリティ。
無量塔さんは箱の良さも随一だし、またいずれ機会があればお泊まりしてみたいね。
息子はこの時泊まってるけど、当然全然覚えてないw

Pロールはやはり絶品(カミさん作のに慣れちゃうと、正直ちょい甘めに感じたが・・・)。
(まがいものの)クリームの量さえ多ければ良いみたいなロールケーキとは世界観が違うよね(大袈裟w)
夏休み_f0135006_12115575.jpg
セットのダージリンも香り高く美味しかった。

(つづく)

by dachiro | 2014-08-17 12:35 | 旅行 | Comments(2)
Commented by kujisuke at 2014-08-17 13:04
こんにちは。だちろーさんも体曲げて写真に撮られたりするんですね!可愛いです笑
Commented by dachiro at 2014-08-17 16:38
kujiさん、こんにちは。
身長差25cm超の家内と写真に撮られる時いつも体を傾けるので『そんなに小さくならなくても写るわよ』と怒られます。
モザイクの下がまたヘン顔で可愛いんですが(笑)


<< そう言えば・・・      こっそりと >>