人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 29日

水なす

コストコのチェリーを買ったついでに、同じ冷蔵庫スペース内にあった泉州水なす
水なす_f0135006_374098.jpg
5玉入りで498円ナリを買ってきた。







そのまま齧ってもかすかに林檎っぽい風味でほんのり甘くてみずみずしい。
手で裂いて、塩とオリーブオイル振り掛けただけ
水なす_f0135006_17515256.jpg
でも美味しかったのだが・・・


いろいろレシピ(そもそも水ナスのレシピですからそんな凝ったものないですが)見てて、生ハム巻いてというのが気になって・・・
ちょうど1パックだけピザの時の生ハムの残りがあったので
水なす_f0135006_3105479.jpg
ナスの量に比べて生ハムが圧倒的に少なかったのでケチケチ巻きましたww

うん、塩気とほんのり甘い水気が合うね。
オリーブ油たらしても良かったけど、なくても(水ナスの香りを活かすなら)いいかも。

あとはこんがり手羽先
水なす_f0135006_3134386.jpg
いや〜、手羽先って一番美味い部位じゃないっすかね。。。

1258円の安い発泡酒(ブランケット・ド・リムー)も
水なす_f0135006_316841.jpg
コストコで買ったヤツ。
これはこれで十分美味い。

ところで、こないだ割ったレーマンのシャンパングラスを某店で買ってきたが、去年同じように割って買いに行った時書いたように、やはりどうもステムが太い。

今回割ってしまったのが、↑この時追加買いしたレーマンの方だったので、相変わらず細いマルヌのと併存。
何か微妙に気にナルのよね〜 orz


そんな買い物の際、棚に並んでたのが
水なす_f0135006_3231075.jpg
この一番右のヤツ。
高さ17cmとちょっと小振り。
木村硝子がスロバキアの工房につくらせてるサヴァというシリーズの15ozらしい。
これ、ロブマイヤーと同じカリクリスタルで軽いし、仕舞う場所に困らない背の低さだし、イイね。
ちゃんとステムも細い。
赤、白、シャンパーニュと色々使いまわせそうな感じの大きさだし。

店を選べばそれなりにリーズナボーに買えそう。
ま、定価で買ってもロブマイヤーの1/3以下だ。

一番左のVTシャンパーニュというのも23cmとやや背が高めだけど姿も美しそう。
某所でロブのバレリーナIIIを予約しようかと思ってたが、サヴァの22ozのワイングラスでも良いかも・・・

ちょっといくつか試しに買ってみようかな♬

by dachiro | 2014-07-29 05:30 | 雑感 | Comments(4)
Commented by humming-watch at 2014-07-29 14:33
ほぅ、コストコで泉州水ナスも売ってるんですね。
水ナスはぬか漬けで食べることが多いですが、生ハム巻とは初耳です。
嫁さんの実家(泉州)で試してみます。怒られるかな?www
ちなみに、水ナスは包丁で切らずに、手で割いた方が美味しいですよ~♪

このワイングラスも良さそうですね。
ちょっと私も検討してみます(*´ω`*)
Commented by kujisuke at 2014-07-29 17:00
こんにちは、暑いです。
オススメグラス、いいですねぇ、この形の欲しかったです。注文してみます(⌒∇⌒)ノ"
Commented by dachiro at 2014-07-29 17:56
ハミングさん、こんにちは。
奥様本場がご実家ですか。
以前漬けた水ナスは買った事ありましたが、生は初めてです。
水ナスというだけあってジューシーですね。
塩掛けるだけの時は手で裂いてみたんですが、少量のハムに対応するためにナスを小さく裂けなくて包丁使いました(笑)

木村硝子さんのグラスはPivoとか以前から結構良いなと思って見てたんですが、このサヴァシリーズは背の低さが使いやすそうで魅力的ですね。
実際サイズが小さいヤツでしたが軽いですよ。
Commented by dachiro at 2014-07-29 17:58
kujiさん、こんにちは。
いや暑いですね。昨日今日とちょっとマシですが。
グラス、姿がかなり美しいですね。
是非感想聞かせて下さい。
『業務用』という店だと結構安く買えるみたいですね。


<< RESORTのBARナウ      ポタリング日和、なわきゃねえっ!! >>