人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 14日

夏のいろいろ・・・

去年買ったオオクワガタ。
産卵時期以降はずっとオスメス別居でありますが、ようやく一念発起してそれぞれの飼育ケースの掃除とマット(おがくず)の入れ替えを。
小さな白いダニが湧いてて、無害ではあろうがちょっと可哀想だったので、ケースも入念に洗浄してマットはヒノキ系?の爽やかな香りのダニ除け効果あるやつに。

あれこれ入れ替える間、しばらくオオクワと遊ぶ子供。
夏のいろいろ・・・_f0135006_0232517.jpg
まあ飼ってるといっても、日中はほとんど木片の下に潜り込んでるし、エサを食べに出ていても人の気配ですぐ隠れてしまうので、こうして遊ぶのは2回目位か。
あんまり『飼ってる感』が無いんですがね。

コクワとかの方がアクティブで子供なんかは飼ってて面白いらしいですね。





割り出した幼虫も、放ったらかしではありますが、そろそろサナギになってる様子のもあり(ただし小さそう)、これから気温が上昇すると、高温には弱いそうなのでエアコン代が嵩みそうだ。。。

蒸し暑い中ドッと汗をかいた後、息子を連れて銭湯へ。
有り難い事に今日は子連れがタダで入れる日らしい
夏のいろいろ・・・_f0135006_0271779.jpg
子供にとってはちょっとした予行演習みたいなもんだが。
もちろん旅館の大浴場などは経験済みなので基本的なマナーは教えてるつもりだけど、念の為。

しかし僕自身、銭湯に行くのは大学時代の他校での試合のあととか、多分ソレ以来、ほぼ30年ぶりや(汗)
懐かしい下足箱やら体重計やらレトロな身長計。
もちろん風呂上がりにはコーヒー牛乳と言いたい所だが、瓶入りはフルーツ牛乳しかなかったのでそっちで。

出たら大汗かくかと思ったけど、夕方少し涼しくなって快適♬

そして商店街で貰った引換券でホタルを貰って帰宅。
夜になると随分活発に光る光る。
夏のいろいろ・・・_f0135006_032578.jpg
まだ2歳だったこの時湯布院でホタルを見せてやったけど、本人全く覚えてないので、こういう機会はありがたい。
大都会に連れて来られて行き場のないホタルには可哀想だが。。。
等々力渓谷か椿山荘にでも持ってって放してやろうか??

しっかし、↑このボヤボヤ写真撮るまでに何枚費やした事か。
手持ちではなかなか厳しいものがあるが、NEX-5Nでシャッター8秒、f6.3、ISO6400にて。
実際真っ暗なんで、チカっと光ったスポットでなんとかピントを合わせ、腕固定でプルプルしながら息を殺してw何とかこの程度。


こう暑いと買い込んだシュワシュワいきたい所ではあるんですが、カミさんが風邪をこじらせて薬飲んでるので、何となく一人で飲むのも気が引けて(気が小さいもんでw)ここ4-5日ずっと発泡水ばかりグビグビのんでます。
痩せ我慢じゃないけど、アルコールの有無って僕にとってはそれほど重要じゃないみたいw
炭酸水の喉越しを欲していただけなのかも。安上がりな僕ちゃんww

by dachiro | 2014-07-14 00:56 | 雑感 | Comments(6)
Commented by kujisuke at 2014-07-14 01:35
ウチは結局産卵なしで死んでしまいました。やはり、外国産の売ってるのは交尾済みとか余命今夏限りみたいです。カブトムシは捕まえられるんですが、、クワガタはなかなか。。。
先日、ヤモリを捕まえたんですが、、餌がコオロギや蜘蛛とか生き餌限定らしく、面倒くさいので、一泊二日で自然に帰しました。でも、見てると動きや目が可愛くて、、、女性のほうが爬虫類に嵌まるのがわかりました。ん?革だけか?笑
里帰りしてるチビに話したら見たかったと。。
飼育セットで買ってこなくちゃか??
Commented by i-colors at 2014-07-14 13:33
親子銭湯いいですね〜(もう私はできないのだなぁ、、、しみじみ)

銭湯は小学生のころプールがわりに使ってましたww
風呂上がり、脱衣所でタオルパンパンですね(笑)

なぜか銭湯帰りって涼しいですよね〜
Commented by dachiro at 2014-07-14 18:53
kuji-ラモさん、こんにちは。
そうか、残念でしたね。 ウチのが沢山羽化したら送りましょうか。
それにしてもカブトムシが捕まえられるのは羨ましいです。

ヤモリはウチでも時々見かけます。可愛いですよね。
ハワイに行くとゴム製のおもちゃかと言うほど色鮮やかな緑のヤモリ(ゲッコー)が居ますが、日本の地味〜な奴でも結構好きです。
生き餌限定というのは大変そうですね。

Commented by dachiro at 2014-07-14 18:57
i-colorsさん、こんにちは。
今のうちだけでしょうから、お父さん頑張ります!
こぢんまりした銭湯で先客の爺さんたちが居ましたのでプールはできませんでした。残念。

最初は嫌がってた初サウナも何か気に入ったらしく、『今度いつ行く?』と銭湯づいています(笑)
Commented at 2014-07-17 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dachiro at 2014-07-18 05:37
鍵コメさん、おはようございます。
いえいえ、とんでもない。
ホントコワいですね〜(笑)


<< 個人情報      泡アワあわ >>