人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 19日

むむむっ!!

良い天気ですね。
一年のうちでも数少ない爽やかな時期で、風が気持ちイイです♬

むむむっ!!_f0135006_1194667.jpg


椿の新しい葉が目に鮮やか。
ワックス分が多そうなつやっつやの輝きです。

なんて見上げていたら・・・
むむむっ!! 発見!





去年の今頃大発生したチャドクガの卵かっ!
むむむっ!!_f0135006_1241892.jpg
うえー、気持ちワリー
既に卵の段階で毒針毛を身につけているらしいし、
むむむっ!!_f0135006_1251869.jpg
スプレー糊吹き付けて固めてから燃やすゴミとして処理しました。

その後も見える範囲の葉っぱを色々探してみたが、取り敢えずこの1件のみの様子。
油断しないようにしないとな。。。

これからの季節皆さんもご注意下さい。


さて日曜はイタリアンデー。
昼は沖縄土産の伊江島産にんにくとホールトマト1.5缶、沖縄産バジルでトマトパスタ。パスタは乾麺350gほどで2.5人前。
むむむっ!!_f0135006_23374638.jpg
うんめーなあ。シンプルが一番。
オリーブ油でニンニク炒め、ホールトマトを刻んで投入。グツグツ煮込んで水分飛ばし乾燥オレガノ少々と塩で味付け。ベーコンとかは絶対入れない。
仕上げに良いオリーブオイルをたらーり、刻んだバジルとパルミジャーノで。
トマトソースはそれなりに煮詰めるのと塩をかなり効かせた方がトマトの甘みが感じられてコクのある味になると思います。
塩がある程度ないと水っぽくて美味しくない。

随分前に買ったけどちょっと使いにくい気がして仕舞い込んであったアレッシィのチーズおろし
むむむっ!!_f0135006_23393536.jpg
底面の平らな部分が極小(500円玉ぐらいの楕円状)なのでテーブルにおいてチーズをおろすと安定しないんですが、シリコンのなべつかみなんかを敷いてみたり、左手でホールドして空中でおろせば却って使い易いことが判明し最近復活。

パスタ入れはアレッシィのジャンニ君
むむむっ!!_f0135006_644952.jpg
必死でしがみ付いておりますw


晩ご飯はしばらく前に買って冷凍してあった長崎産天然鯛の切り身と天然あさり(山口は馬島産)でアクアパッツァ。
ニンニクを軽く炒めたフライパンで鯛を焼き、白ワインドボドボ+水、アンチョビ少々、黒オリーブ、タイム、アサリとプチトマト(ドライトマト無かったんで)を投入してグツグツ。
仕上げにEXVオリーブオイルとイタリアンパセリ(無かったんでセルフィーユ)パラリでアッという間に出来上がり♡
むむむっ!!_f0135006_2381350.jpg
フライパンがボロボロなんで、鯛の皮はがれちゃって情けないですがw
そして冷凍のアサリを冷蔵庫で少し解凍後に鍋に投入したせいで貝殻が余り開かず、、、
食べにくい事限り無し orz
まあ出汁代わりだから良いんですが。こちらの大実験によれば、解凍せず即座に熱した方が良いようですね。

ただ味は抜群だったな〜。スープもパン(バゲット)に付けて舐めるようにw完食。
何となくアクアパッツァは外で食べるもんかと思ってたけど、こんな簡単で美味いんだったら家で作らない手はないな。
良い材料さえあれば誰にでも簡単にリストランテ並みのが作れます。
子供も気に入ったらしいし、またやろー。


ワインはコストコのシャンパン
むむむっ!!_f0135006_231117100.jpg
かなり色濃い目。
ふくよかでちゃんとシャンパンの味がする。

去年コストコで夏から冬にかけて20本位買い込んだ1777円のロゼシャンパンもすっかり飲んでしまい、先日行ったらさすがにもう売ってなかった orz

また安い泡なんか買っとかないとな。。。

by dachiro | 2014-05-19 01:57 | 雑感 | Comments(4)
Commented by i-colors at 2014-05-20 13:05
こんにちは
スプレーのり77とは!強力な方ですね〜www
よく模型で使ってます(笑)

鯛とアサリの出汁がうまそうです!!
Commented by kujisuke at 2014-05-20 16:38
卵はキモいですね〜
ワタシはシンナーをかけちゃうけど、スプレーのりのが楽ですね。スズメバチにも効くかな⁇
Commented by dachiro at 2014-05-20 17:14
i-colorsさん、こんにちは。
やっぱりそうですか(笑)
チャドクガ用の固着スプレーというのもあるんですが、のりなら工作にも使えるかと。。。

アクアパッツァ、ぜひお宅でのディナーに! おススメです。
Commented by dachiro at 2014-05-20 17:16
kujiさん、こんにちは。
シンナー掛けて燃やすんですか? 焼却が一番手っ取り早いみたいですが(去年バーナーで焼いたり色々やってみました)火事が恐いので・・・
スズメバチには全然効き目が弱いと思います。
こっちに飛んで来てノリで体にくっ付いたりしたら悲惨ですよ(笑)


<< ちょっとひと息      復縁ねえ・・・したいねw >>