人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 06日

シチューで

昨日の地震後コレを見て、調べてみたらウチは更新世段丘(約1万年以上前に出来た台地)だった。
持ち家じゃないから気楽なもんだけどww
しかし、どの程度の正確性を持ったデータなんだろ。
ヘタに人口に膾炙したら財産権の侵害みたいなハナシにも(ry


先週、作ったビーフシチューに何を合わせようかと・・・
セラーにも入れてもらえてない可哀想なこちらを抜栓
シチューで_f0135006_15443534.jpg






ドルーアン・ラローズのクロ・ド・ヴージョ  2007
Alc.13%
グランクリュ畑を6つだかも持ってる名門ドメーヌなのに、今ひとつプレミアム感に欠ける???造り手。
おかげで色々安く買えるんですが。
これも以前どっかのストアのオークションだったかで6K程度で手に入れたもの。

こんな若〜いグランクリュを家で開けたのは初めてだw
これまで一番若いのでも04のジャド盆丸(3年前。バッチリだった)とリニエのクロドラロシュ(早すぎた)ぐらいだもん。
しかし考えてみれば3年前の04と同じ感覚か・・・

失礼ながらあんまり期待しないで開けたんだが、ちゃんと時間を掛けて飲んでやると随分伸びやかで品があって美味い。
若いけどちゃんと飲めるし。
クロヴージョってのも案外いいんじゃないの、と見直したという訳です。
ここの畑はメチャメチャ細分化されてて何十もの造り手が乱立してるんで、良く分からないんですが、それだけにお値打ち品もありそうかと。

これまで、ルモワスネ'00と先日飲んだルロワ位しか飲んだ事なかったけど(あとカミュゼ1本持ってるが)、ちょっと探求してみても面白そう♬

でビーフシチューは
シチューで_f0135006_1443262.jpg
スネ肉がグラム400円程と安かったので1.2kgほど買って来て。

赤ワインにローリエセロリニンニクタマネギ等と漬け込んだスネ肉を小麦粉まぶしてフライパンで炒め、お焦げをワインで煮溶かしてデミグラス代わりに。
肉を焼くのは『旨味を閉じ込める』とかいうのは方便だよね、きっと。
柔らかくなるまで煮込んじゃったら肉汁閉じ込めるもなにもないもんな。
焦げを利用するのが主目的かな〜??

ホールトマト缶と野菜(セロリは必須ね)、トマトペースト足して圧力鍋で20分ほど。
この圧力鍋でXX分というのも結構インチキwで、沸騰して圧力上がるまでに相当時間かかるし、火を止めてからもしばらく沸騰状態続いてるからな・・・
あんまり時間掛け過ぎると肉パサパサになるので短めが吉。かつ温め直しの時なんかは時間掛け過ぎないこと。
隠し味に醤油少々やら適当に。
市販のルーやデミソース使わず(今回はブールマニエも入れず)これだけの色艶出れば充分だわな。

あっさり目のシチューとティグレさんのバゲット48
シチューで_f0135006_16173435.jpg
合う合う。
そして山うにとうふの唐辛子あじ
シチューで_f0135006_16203157.jpg
シチューで_f0135006_1620861.jpg
純植物性とは思えぬコクと味わいだな♡
うーん満足じゃった。


ところで、このビーフシチュー作るのに、近所のセブンイレブンでセブンプレミアムのカリフォルニア産カヴェルネを買って来て使ったんですが、これが飲んでも結構美味い(当たり前かw)。
普通に家で食べる焼き鳥とかトンカツとか焼肉とかチーズなんかに合わせ易いほどよいタンニン。
税込み615円という、ヘタしたら料理用ワイン並みの値段でこのクオリティ、さすがハズレの少ないと評判のセブンプレミアム。
侮れません・・・

by dachiro | 2014-05-06 17:23 | グルメ | Comments(8)
Commented by kujisuke at 2014-05-06 22:04
こんばんは。
うーん、、、だちろーさんの記事通りに作っても、文面通りにいかないのは、なにか、足りないんでしょうね。。。
ハムも煮た肉になってしまったし…

Commented by dachiro at 2014-05-06 22:45
kujiさん、こんばんは。
うーーん、愛でしょうか♡ウソうそ(笑)
ハムは何と言っても温度上げ過ぎないことですね。
シチューはもっとイイカゲンですよ。
でも苦くなるんで小麦粉はたいた肉を焼く時はフライパンを焦がし過ぎないように2-3回に分けて焼き、毎回こびりついた旨味を赤ワインで煮溶かして下さい〜
Commented by i-colors at 2014-05-07 02:03
こんばんは
さっそくうちも調べてみました。更新世段丘隣接の切り土地でした。う〜〜ん微妙(笑)
まあ、このあたりの情報は隠して、不動産屋は売り抜けるでしょうけどww

エジュラン、さすがに見当たりませんね〜汗!
山うにとうふ、今度家の飲み会でいかせて頂きます~w
Commented by humming-watch at 2014-05-07 14:21
こんにちは。
さっそくうちも調べてみました。
谷底平野・氾濫平野の盛土地・埋立地でした。うーーん、かなり微妙。

そう言えば、新居を建てる時に地盤を調べたら、地盤改良が必要とかなんとかでw、基礎の下に6m程のコンクリートの柱(Φ60cm)を十数本埋めたような気がします。
きっと我が家は地震が来ても大丈夫・・・かな???

ドルーアン・ラローズはこの新ラベルになってからのモノは飲んだ事がありません。ココのミュジニーはめちゃくちゃ美味しかった記憶が・・・
コスパを考えるとクロドヴージョはアリですね!

山うにとうふ、今度買ってみまーすw
Commented by dachiro at 2014-05-07 21:09
i-colorsさん、こんばんは。
家一軒分が区別できるほどの精度で調査しているのか疑問ですが(ちゃんとやるとなれば膨大な手間と費用でしょう)。。。

HJのCdVは2004が楽天にありますね。
もう十分飲めるかもしれませんね。
山うにとうふ、オススメします。パンに塗っても美味しいです。
Commented by dachiro at 2014-05-07 21:14
ハミングさん、こんばんは。
さすが、ちゃんと地盤調べてお建てになってるんですね!

ドルーアン・ラローズ、実はこれの前3月中旬の記念日ディナーでミュジニー開けてみました。
97だったんですがプチヴォギュエという感じでスケールは小さいものの全くそっくりなシャラシャラミネラル感で美味かったです。
さすがにコスパはクロドヴージョの方が遥かにいいですが(汗)

山うにとうふ、決して高くないですし色んな味があって面白いですよ。是非食べ比べてみて下さい。
Commented at 2014-05-11 11:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dachiro at 2014-05-12 00:30
了解です。m(_ _)m


<< 母の日      もう4月も終わりだって(驚)・・・ >>