人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 17日

おみやげ♬??

ん? なんか外で物音がしたなと・・・
また不動産屋のゴミチラシ(土地の買い取り系)かよ。
ウチはしがない賃貸暮らしだからカンケーねえんだよっ!
裏表印刷してるからメモにもなりゃしないし(怒)

それにあの嘘くさいストーリー・・・
『近隣にお住まいの弁護士様(とかお医者様)が、田舎のご両親と同居されるにあたり、近くに土地をお探しです・・・』とか、いかにも古くから住んでる年寄りなんかを安心させるようなストーリー載っけてさあ。
どうせ買い取ったら、さっさとコマ切れに刻んで分譲しようとしてるくせに・・・

なんてブツブツ言いながら拙宅のポストを開けると、こんなものが
おみやげ♬??_f0135006_045219.jpg

さっきの音は、さては i-colorsさんだな。
ありがとうございますm(_ _)m  良い記念になります♬





ってビンテージが違うやんwww


これ↑は例によってw拙アーカイブから出して来た思い出のエチケット写真です。

あれは13年前、世紀末のちょうど今頃、カミさんの誕生日に開けたんですよね、このグランゼシェゾー。
人生初のDRC(どころか2-3万以上のワイン自体が初めて)。

当時の僕はちょうど、『直樹さん→政彦さん』的な変わり目の時期でしたが給料も大して貰ってなかった(当然P社の時計なんて夢のまた夢という時代)のに随分思い切りましたw

この少し前に1.5万で買ったルモワスネのVRマルコンソール'69の素晴らしい旨さに目からウロコがボロボロ落ちて大感動し、もうヒト桁お高いワインならもっと凄いだろうとの好奇心を押さえ切れず・・・

年末飲もうとかなり前にネット某店にオーダーしたのですが、オーダー後、店の手違いで実はビンテージが違っていたが急遽輸入しますので2-3週間ほど時間をくれないか、との連絡。

おっとっと、って感じです。
まあ別のを探しますってキャンセルしても良かったんでしょうが、当時としてはなんか勢い付いちゃってますから已むなく了承。

今だったら海外から到着して直ぐ(それでも10日ぐらい寝かせたとは思いますが)のDRCを開けちゃうなんて無茶な事はできませんが、知らないというのはなんとも恐ろしいものです(汗)

グラスだってまだリーデルのヴィノム程度だったんじゃないかな。
それは良いとしても、抜栓後しばらく置いて目覚めるのを待つという発想が微塵も無く(滝汗)、案の定飲み始めは随分物足りない印象だったみたい。

以下裏面のコメント
『枯れた色。濁っている。最初はやや物足りない印象。香りは素晴らしい(みかんの皮、ちょっとクセのある銀杏のような臭みもかすかに)が甘みも酸味も少なめだった。甘みはルモワスネのマルコンソールの方が豊かだった。アルコール高めで余韻も長い。食事の終わりにかけて力強さが出て来た。ステーキの松阪肉に負けない。酸味と渋みが強いが実は甘みも結構あるぞ。。。食事と合わせる方が良い。ちょっとクセのある感じもいい。』

そりゃ海外から揺られてくれば澱で濁りもするよね。せめて1時間置いてから飲み始めればもっと素晴らしさが分かっただろうになあ。。。
ああ勿体無い。。。

まあお陰で?6桁のワインをバカスカ買うような迷い道に入らずに済んだといえばそうなんですが(その後のワインの値段高騰を見ると、当時無理してバカスカ買っていればひと財産築けたかも・・・涙)。
高級ワイン初心者にありがちな勿体無い飲み方の見本のような、苦い思い出。。。

因みに空き瓶置いといて、数日経っても甘〜い素晴らしい匂いが続いてました・・・

by dachiro | 2013-12-17 00:16 | 遊び | Comments(4)
Commented by humming-watch at 2013-12-17 11:35
早速、iさんが投函したんだ!と思ってよく見ると、ヴィンテージが違う!!!
66年当時は今のA.d.ヴィレーヌさんのお父さんのサインだけなんですね?マダム・ルロワのお父さんは??

それにしても、当時から素晴らしいテイスティング能力に感服致しました。
Commented by i-colors at 2013-12-17 13:20
wwww そ〜っと投函したのに〜!!もうばれた! 爆!!

その頃私は子育てに追われて、お湯で溶いたミルクを寝かせることしかできませんでしたww、いや〜深い世界です
表現力が豊かで、わかんないけど読んでて楽しいですW
Commented by dachiro at 2013-12-18 15:59
ハミングさん、こんにちは。
ネット情報ではラルーさん(とオーベールさん)が役員に就任した1974年に出荷された71年ビンテージからラルーさんとオーベールさん2人のサインが入るようになったと書いてありますね。
ラルーさんも55年からDRCの事業に参画とありますが、役員になるまで(お父さんのアンリ・ルロワさん時代も)サインは入れなかったんですかね。
http://ameblo.jp/la-nuit-blanche/archive-201206.html
こちらによると少なくとも1952年以降はアンリ・ドゥ・ヴィレーヌのサインだけとありますね。

なかなか奥が深いです。。。
Commented by dachiro at 2013-12-18 16:00
i-colorsさん、こんにちは。
お付き合い頂き恐縮です(笑)
旨けりゃなんでも良いんですが、せっかくの高いワイン、美味しく頂かないと勿体無いという悪い見本ですね・・・


<< クリスマス      オフ会リモート参加用エントリ >>