人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 08日

お元気ですよ〜♬

僕自身は絶不調ですが・・・

孵化からほぼ3ヶ月になろうかというカブトエビちゃん
お元気ですよ〜♬_f0135006_1647289.jpg
昨日も脱皮してました。
普通は1ヶ月程度の寿命との事ですが、それはきっと水温が低くなったりしても放ったらかしの場合なんじゃないかな。

ウチのエビちゃんは毎日夜は発泡スチロールのケース内で保温状態にし、朝もタイマーでエアコン付けて室温が下がり過ぎないようにしてるんで、水温は22℃を下回らず、元気一杯です。
エサを催促するように水面付近まで上がって来たり、やったエサを抱えて、底の方で仰向けになって食べてる格好がカワイイのですw

そして、また家族が増えました・・・





オオクワガタの幼虫が16匹(頭)もw
お元気ですよ〜♬_f0135006_16512720.jpg
9月の下旬の割り出し後に再度セットした産卵木をメスが齧り出してから余り間を置かず別容器にて保管(メスがトンネル掘って幼虫を食べちゃわないように)しておいたのを約2ヶ月経過した11月終わり頃に割り出してみた。

前回の3匹と打って変わって、出るわ出るわw
お元気ですよ〜♬_f0135006_16552759.jpg
丸まった直径で8mm位の小さいヤツから13-4mmの特大まで、サイズはさまざま。
幼虫の場合、手間は温度下げ過ぎないようにする程度で大した事ないけど、菌糸ビンで育てるとなるとまた随分な出費だな〜〜


もうすっかり時計どころではない今日この頃ですが
お元気ですよ〜♬_f0135006_16593475.jpg
子供のお気に入りを奪ってリストショット。
先日漢字検定の10級に満点合格したとかでカミさんがご褒美に買ってやったとか。
お元気ですよ〜♬_f0135006_17203950.jpg
まあ10級なんて小1程度で合格率95%以上、落ちる方が難しいんですがw
まあ満点賞貰ったという事で(10級の満点は合格者の4割弱のようです)良しとしよう・・・

因みにサイズは約30mmと、最近の局所的流行の更に1光年ぐらい先を逝ってますww
マジックテープなので大人から子供まで対応可能なスグレモノ。
(100均で買うようなヤツかと思ってたらそれなりな値段なんでびっくり)

僕のマネをして寝るときも嬉しそうに嵌めております。。。

by dachiro | 2013-12-08 17:11 | 雑感 | Comments(4)
Commented by i-colors at 2013-12-09 00:42
こんばんは
CLUB 0830ですねww いや〜いい時間が流れていますね
満点賞すばらしい、私も娘を褒めなければ、、、www
Commented by kuji at 2013-12-09 01:46 x
こんばんは。
エビちゃん!長生きですねーすばらしいっ。仰向けで食べたりしてんですか???ちょっとびっくり。
オオクワガタの幼虫もこんなに・・・
飼育の仕方が良いっていうのはこういうことなんですねー。
見習わなければ・・・。
Commented by dachiro at 2013-12-09 07:07
i-colorsさん、おはようございます。
最近ちょっと甘やかし気味なんで・・・
難しいですね、子育ても。
Commented by dachiro at 2013-12-09 07:11
kujiさん、おはようございます。
ギネスに挑戦です!って証拠も何もないからな〜・・・
ラッコみたいに仰向けでカワイイです。
エビちゃんはもっぱらカミさんの寵愛を受けております(笑)


<< 朝のひまつぶし      都心の雑木林と紅葉、ちょっぴり桜 >>