人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 03日

ああ〜もう10月か〜 orz

ああ〜もう10月か〜 orz_f0135006_1647176.jpg


もう10月。最後のヒマワリ。






コレ、庭のジャンボひまわりの中でも、一番背の高かった1本でした。
他のが花を咲かせる中、蕾のままでどんどん伸びて・・・

どこまで高くなるか楽しみにしていたら、過日の台風18号の暴風で茎がポッキリ。。。

ああ可哀想にと思っていたけど放置してあったら(ゴメン!)、何とか茎が繋がっていたので蕾が上を向き始めました。
そうなっちゃうと、今度は茎につっかえ棒して持ち上げるとかえって花が変な向きになりそうなのでまたまた放置。。。
で、キレイな花が咲きました。

『どんな事があっても諦めるな!!』と教えてくれているような気がします。

今年もあと3ヶ月(ゾゾ〜〜ッ・・・)。。。よし頑張ろう!!


一方、脱皮を繰り返しすくすく育つカブトエビちゃん。
ああ〜もう10月か〜 orz_f0135006_1647242.jpg
色も黒っぽく、大きくなりました。
尻尾のヒゲの先まで入れると3cmほどになるかな。
朝晩冷え込むようになってきたので、温度管理(置き場所)に気を遣います。

子供も僕も、毎日アレコレ写真撮ったり動画撮ったりで、同じようなエビの写真でカメラが一杯ですw

NEX-5Nの拡大ピント合わせ機能(一度オートフォーカスでピントを合わせた後に、手動でピントを微調整できる「ダイレクトマニュアルフォーカス[DMF]」)を使うと、マクロレンズの更に4.8倍とか9.5倍の大きさで液晶上に表示されるので、TVで見るような大倍率でのライブ映像が楽しめます♪
ああ〜もう10月か〜 orz_f0135006_7571240.jpg
ずっとシャッター半押しなので疲れますが。。。

by dachiro | 2013-10-03 02:47 | 雑感 | Comments(10)
Commented by humming-watch at 2013-10-03 10:29
暦の上ではディセンバーです(*´ω`*)アゲイン
Commented by dachiro at 2013-10-03 11:30
じぇじぇじぇ、じぇんじぇん知りませんでした〜、このネタ(笑)
生まれてこのかた、朝の連続ドラマって見たことないかもです・・・
Commented by kujisuke at 2013-10-03 11:44
暦はもう少しで今年も終わりですね〜By北国
じぇは終わっちまいましたので。。

カブトエビ、夏に田んぼにいたので捕まえてみましたが、すぐにお亡くなりになるので飼育はやめました。それと、ザリガニを見なくなりました。環境の変化なんでしょうかね、、暑すぎでクモもすくないです。
Commented by humming-watch at 2013-10-03 12:02
もー、kujiさん!
でもハートはサバイバーでしょー (笑)

私も今までちゃんと朝ドラなんて見た事なかったのですが、あまちゃんは見てしまいました。その流れで、”ごちそうさん”は初回から欠かさず見ております(笑)
結構面白いですよ。
Commented by kujisuke at 2013-10-03 12:26
ハミングさん、
もう忘年会カラオケモードです笑。
ちゃんと観てた朝ドラはん十年前の君の名は、でしたね。今思うと梅ちゃん先生はみとけばよかった感じ。
ダチローさんのいない間に・・・笑。
Commented by humming-watch at 2013-10-03 13:41
梅ちゃん先生は見てませんでした (ノω`) 私も見とけばよかったwww
カーネーションは嫁さんの実家なのでチラチラ見てましたよ。

dachiroさんの居ない間に朝ドラ談義になってしまいましたね(笑)
Commented by kujisuke at 2013-10-03 18:35
そーだ‼つばさはたまに観てた!多部未華子が好きなんで( ´ ▽ ` )ノ
ローリー寺西にも笑かしてもらったし。
そーだ!つばさかりん、お土産に持っていきますねーψ(`∇´)ψ
Commented by dachiro at 2013-10-04 07:01
kujiさん、おはようございます。
カブトエビは寿命1ヶ月ほどだそうですね。
うちのもそろそろ。。。。

>朝ドラ談義
全然分かりません(笑)
そもそもTVのドラマで観たことあるのって『デザートはあなた』や『王様のレストラン』ぐらいかな〜

特に最近読書も実用書のみだし映画も行かないし、『物語』に対する欲求が極度に低下しています。。。

Commented at 2013-10-05 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dachiro at 2013-10-05 18:10
ありがとうございます。
了解です。


<< 急遽・・・      白は白、黒は黒・・・ >>