人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 11日

猛暑の影響??

ようやくグリーンのランプが点灯して、ひと安心。
猛暑の影響??_f0135006_16462522.jpg







ようやく冷蔵庫の入れ替え(ナカミも)が完了。。。

何でまたこんな暑い時期に、と思われるでしょうが・・・

夏の始め頃は調子が良かったウチの冷蔵庫(シャープ製475L)。
2001年に購入してから12年半ですが、冷蔵室に置いた発泡水が(純水だからか)過冷却になり、コップに注ぐと氷になるほどのキンキン具合でした。

ところが旅行から帰ってしばらくしてからか、どうも冷えが悪くなり、冷凍庫はまずまずながら冷蔵室がぬるーい感じに(汗)
飲み物が冷えないどころか、バターなんぞネロネロになるほどで・・・
さすがの猛暑で老体に限界が来たか。。。

このクソ暑いのに突然死されたら大変だというので、排熱経路のホコリを取り除いたり、技術者用のテストモード(前面下部のカバーの裏に記載あった)でチェックしてみたり。
が、異常なしと。

某サイトを参考に、100均で
猛暑の影響??_f0135006_16522029.jpg
障子紙やらこんなのを600円ほどで買って来て。
猛暑の影響??_f0135006_16525992.jpg
側面を水冷化してみたりw
但し、これ↑は感電したら危ないので自己責任で。
一晩、二晩ほど復活の兆しがあり、「おっ、イケルかも」と思ったが、長続きせず orz orz

次に、コンセントを一旦抜いて10分ほど放置した後に差し込み直す。
これが結構効いた。
何かタイマーのようなものが引っ掛かっていたのか何なのか。
かなり冷えるようになり、ひと安心。

説明書によれば、コンセントを抜いてまた直ぐに差し込むとコンプレッサーに負担が掛かって故障の原因になるとの事。
ここ何年か続いてるけど、そう言えばこの夏も激しい雷雨の時に1回、瞬間的な停電があったよな、、、
ああいうのも遠因だったのかも知れない。


とは言え、いつぶっ壊れるかハラハラしながらでは、ロクに食料を買い込む事もできないので、ようやっと買い替えを決意。

家電量販店にて色々お話を聞いて、ひと晩検討。

搬入経路のドア幅からして、これまで同様に幅は685mm以下でないとダメ。
最近のは節電効果もあるようだし、せっかくなんで少し容量(特に冷凍庫)も大きくしたい。
まあ色々あるけどどのメーカーも大同小異。東芝だけ今のと同じように野菜庫が冷蔵室の直ぐ下にあるぐらい。
ウチは冷凍庫より野菜庫の方を良く使うのでそれは魅力だったんだけど・・・

ちょうど秋の冷蔵庫モデルチェンジ時期で、余りチョイスも多くない中、それなりに使いやすそうなパナの昨年夏モデルが割とリーゾナボーに買えたので、それに。

今度は552Lの大容量だが、コンプレッサーなどを上部に持って来たお陰で確かに冷凍庫や野菜庫は広いものの、チルドルームが以前のものより随分狭い(30L→20Lほどになっちゃった)。
これはどのメーカーでもほぼ同じ。日立の真空なんちゃらなんてもっと小さそう。
いちいち冷凍しないでも、買って来た肉や魚のパックをある程度大量に放り込めたのが便利だったのになあ・・・

最近の傾向か、ドアポケットの容量がやたら大きいが、ウチはペットボトルの飲料や牛乳、缶ビールなどをそんな大量に冷やしとかないので余り意味無いし・・・
野菜庫が広くてワインが立てても入るのはちょっと便利かも。


注文から到着までタイムラグがあるし、到着しても直ぐに中が冷えないので、その為の準備も大変(大汗)

まずはレンタルショップで60Lクラスのクーラーボックスを1個調達。
それだけじゃちょっと足りなさそうなので(もう1個レンタルするよりお得そうだったし)アマゾンで
猛暑の影響??_f0135006_17132448.jpg
こちらも購入
猛暑の影響??_f0135006_17134138.jpg
畳むと小さくもなるし、便利そう。

そして翌日配送可能のネットショップでドライアイスも
猛暑の影響??_f0135006_17143666.jpg
10kg調達。これはもう少し多めでも良かったかも。
いやしかし、こういうサービスがあって助かった。
311前の自家製バジルソースとか、大量に冷凍してあるんだよね。

配送当日、冷凍庫のナカミをクーラーボックスに移したところに時間指定で(家電量販店に500円払って)冷蔵庫到着。
設置後半日ぐらいは冷えないので冒頭のエコナビランプが灯るまでハラハラ。
初期不良でもあったらどうしようかと。。。
で、夜中になってようやく無事ナカミの移し替えも終了♪

これであと10年は問題なく働いて欲しいものです。
ワインセラーももう8年ぐらい経ってるんでそろそろ心配だなあ・・・(ゾゾ〜っ)

by dachiro | 2013-09-11 17:15 | 雑貨 | Comments(4)
Commented by kuji at 2013-09-12 00:17 x
こんばんは。
家電10年なんて言われるけど、、やはり10年なんですねぇ。
ウチも10年めから洗濯機はイカレたは冷蔵庫は冷えなくなるわ、
で・・・(でも給湯器が一番痛かった出費)
でも扇風機はもちますね、1990年製のがまだ動く。
野菜室の高さはほしいですねぇワインを立てて入れられるのは
嬉しいです、確かに。頂いたジローさんのは寝かせないと
入らなかったですし。
でも、一番嬉しい冷蔵庫は移動しやすいよう車輪がついてるのがいいですね。
Commented by dachiro at 2013-09-12 06:39
kujiさん、おはようございます。
まあ10年以上良く保ってくれました。
ここ数年停電やらブレーカーのダウンなんかもあったので、それが寿命を縮めたんじゃないかと疑ってます。
ウチの扇風機も結構もってますが90年製はスゴいですね!
火事には気を付けて下さいね〜
Commented by humming-watch at 2013-09-12 09:30
冷蔵庫の入れ替えってほんと大変ですよね~ (ノω`)
お疲れ様で御座いました。

我が家の家電も10年を目前に色々壊れましたヨ。。。
エアコンやら洗濯機やらトースターやらDVDレコーダーやら・・・ (ノω`)
TVは早く買い換えたいのになかなか壊れてくれませんwww

ところでワインセラーの寿命ってどれぐらいなんでしょうね?
夏場に静かに息を引き取られたらエライことになるんですけど・・・
定期点検が必要???
Commented by dachiro at 2013-09-12 17:13
ハミングさん、こんにちは。
暑い最中なので気を遣いました〜
壊れる時は結構まとまって壊れるんですかね。

ワインセラー、ほんとにどれ位もつんでしょうね。
余りガンガン冷やしたりしないし、開け閉めも頻繁じゃないので寿命は長そうですが。。。
真夏に壊れてて全部液漏れしたりしたら大損害ですよね。。。
ウチのはドアがガラスじゃないので見た目じゃ全く分からずコワいです(笑)


<< 再会      今さら・・・山口から広島へ >>