人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 20日

いろいろ物色(妄想)

パーティにもフォーマルにもさっぱり縁がない生活を送っているので、はっきり!言って全く必要としてないのですが・・・
最近薄型シンプル時計がなんか欲しい、ような、、、感じ。(気のせいかも)

使うとしても遥か先の子供の卒業式か、縁起でもないが誰かの葬式か・・・
となるとYGやPGや石入りでは華やか過ぎて、ちとマズかろう。

絶対使わないであろうモノなのに欲しいというのは何かの病気か、、、
いや爺さんに近付きつつある証拠かな。
Patekなら
いろいろ物色(妄想)_f0135006_7241762.jpg

去年の新作5123なんて、キリっとした顔立ちがきらいじゃないんだけど。






これの『G』(ホワイトゴールド)』で黒かグレーか青の顔があったら腕に乗せてみたい。

けど、贅沢を言えばもう少し優しさというかエレガント系に振ったお顔立ちの方が好みかな〜
↑ちょっとインデックスとか針の太さが力強い感じを受けます。
バリバリの30台現役エリート向けって感じがして?、もっとチカラが抜けてユルい感じの方が。。。


もう、こういう好き嫌いのハナシになると女性の好みと同じで百人百様ですよね。
時計のカオを論理で語れる訳がない。
『もう少し目が大きい方が』とか『鼻が少し細い方が』いう人が居れば、『そんなの絶対無理』という人も絶対居る。

僕の場合(女性じゃなくてトケイの話ねw)ブレゲ針とかブレゲ数字には(今のところですが)ほとんど萌えないんです。
なので、インデックスはバーかクサビ型か、ゴツ過ぎない(目立ち過ぎない)細字のローマ数字。
クルードパリベゼルやストレートラグ、オニオン竜頭みたいなのはちょっと苦手(なのでPP5116なんかは[今は]無理)。
針はPP5120みたいなストレートな棒状のは苦手なのでドルフィンかリーフ。でもリーフの方がちょっと優しい感じで今の気分かな。


そう思って探しても、まあ滅多に理想の顔立ちには出会えませんね〜

いろいろ物色(妄想)_f0135006_7551831.jpg
↑ジュール・オーデマのExtra-Thin
これのPG黒(グレーかな)顔を銀座で腕に乗っけてみましたがなかなか上品な顔立ちで良かったです。
もう少〜し針(長短針とも)とインデックスが長い方がストライクかも。

がっ、何と言っても残念な事に、サイズ41mmとやや大きすぎる。
いくら流行りとは言え、せめて39mmぐらいで作ってよ〜(涙)

あと、WGケースには黒顔が(まだ)無いし
いろいろ物色(妄想)_f0135006_843791.jpg
↑インデックスと針がRGなのが少し違和感。

ちょっと昔の?手巻きモデルだと
いろいろ物色(妄想)_f0135006_8122765.jpg
悪くないけど、38mmのケースサイズに比較するとちょっとベゼル部分が微妙に太すぎないかな〜・・・


いろいろ物色(妄想)_f0135006_7403720.jpg
↑コレは某有名時計舗さんのオリジナル(JL製)。
お値段もデザインも良い感じ(モトのは3、6、9、12のアラビア数字入りなんですが、それでは全然萌えないんですw)なんですが、いかんせん34mmは僕にはちょっと小さいんだろうな。
36-38mmで作ってくれたら。(『いや、それじゃあ台無しなんだよ』という人も多いだろうw)
マスターグランドウルトラスリムの40mmだと大きすぎるだろうし。


で、色々探した結果、これが今のところの理想形
いろいろ物色(妄想)_f0135006_717077.jpg
これも某有名時計舗オリジナル(の画像加工Ver. by dachiro)
カレンダーは付いているが控えめでデザインに溶け込んでいるようだし。
大きさ38mm、ベゼルの幅やラグの形状&大きさのバランス、インデックスの長さやデザインといい、ドンズバ。
スモセコが無くても良いかもしれないが。。。

オリジナルではもっと文字が多くて、それはそれで良いのですが、ちょっと五月蝿い感じもしたので↑この写真は加工して消してしまってます。
メーカー名もバランスの良さそうな所に移動&一部削除して長さを調整。
これでWGケース150万円だったら(もっと安くても全然オッケーですがw)思い切って逝っちゃいたいところですね〜。。。

ってホント、買っても絶対使わないのに何ムダな時間使って考えてるんだろ。
以上、あくまで個人の趣向に基づく妄想です。

by dachiro | 2013-04-20 06:51 | 腕時計 | Comments(10)
Commented by kuji at 2013-04-20 09:13 x
おはようございます。
わかりますわかります~。
んで、ワタシもジジイ化してます笑
同じくワタシもクルードパリベゼルってのには萌えなかったのですが、、、
文字盤エナメルなんだよなぁ、、とか考えてみているうちに
ブティックに電話してました笑 ディスコンっていうのが後押ししたのも事実ですけどね~。どうなることか。。。。。
来週から始まるようですが、、、今年は?も?リーク情報とかでないんですかね。

Commented by humming-watch at 2013-04-20 09:40
あれこれ妄想している間が楽しいですよね~ (ノω`)
この際、PPにデッサンを持ち込んで自分好みの時計を作ってもらいましょうo(`ω´ )o

私も一瞬、フォーマルなドレスウォッチ(WGで黒文字盤)が無性に欲しい時期がありましたが、嵌めるシュチエーションが皆無ですので我に返りました。まだ若々しくスポーツウォッチ一辺倒でガンバリマス( *`ω´)
Commented by mekatokei at 2013-04-20 10:39
僕も最近は、シンプルな時計に萌えーーです。ジジイになった証拠ですかね~。文字盤見えねえし、昔はゴチャゴチャ感好きだったんですけど・・・。
妄想は楽しいですね。来週からでしたっけ?バーゼル。こちらも楽しみ。
Commented by mekatokei at 2013-04-20 10:40
(追伸)
Today is the first day of the better half of my life. なんですか?おめでとうございます。
Commented by dachiro at 2013-04-20 17:14
kujiさん、こんにちは。
わかりますか〜(笑)
僕の場合はブティックに電話できませんが。妄想妄想♬
エナメルクルードパリ、実物見せられたら一気にオッケーになっちゃうかも(笑)
Commented by dachiro at 2013-04-20 17:18
ハミングさん、こんにちは。
PPにスペシャルオーダーなんて畏れ多いですよ(笑)
つーか、自分好みを見つけるのが楽しくて、作るのはそんなに楽しくないかも(自分の才能にも自信がないし)。。。
嵌めるシチュエーション、僕も全く思い付きません。服装もライフスタイルも合わないだろうし。。。
Commented by dachiro at 2013-04-20 17:24
mekatokeiさん、こんにちは。
正直、嵌める自分は想像できないし、必要ないんですが。。。
仕事が上手くいかないので、現実逃避みたいな感じかも(笑)
バーゼル、楽しみですね♬

(追伸)
いや別に目出度くも無いのですが・・・
自作のオリジナル格言です(笑)
http://tobefreedom.seesaa.net/article/125675195.html
↑こんな名言もあるようですが。そんなのに触発されまして。
そんな気分で毎日過ごせれば良いなと。
"better half"はツレアイの意味ではないのです。。。
"better part"の方が誤解を招かず良かったかもしれませんね(笑)
Commented by dachiro at 2013-04-20 18:09
(追伸の追伸)
不勉強にして"better part"というのが『より良い部分』ではなく『大部分』というのを今知りました(汗・恥)
余生では無いし、これからもっと楽しくなるよ〜という点では意味は通るんですが。
『佳境』『良いところ』という意味もある"best part"(これにも『ほとんど』の意味があるとか)に変更しました。
勉強になりました m(_ _)m
お礼まで♬
Commented by one_after909 at 2013-04-27 10:50
おはようございます。
僕も"おじいちゃんの時計"みたいのんが欲しいです。
金で、優しいお色目お顔の小振りな一本...。
現行ではなかなか難しいですかね〜?36〜7mm(*場合に因っては34〜5mmOK!)が希望なもので。。。でもホント、ジョセイの好みと一緒でディテイルは紙一重ですよね^^;?妄想続。。。失礼致しました<(_ _)>
Commented by dachiro at 2013-04-27 22:33
飽商さん、こんばんは。
シンプル、欲しいんだか欲しくないんだか、、、良く分かりません(笑)
自分の今のライフスタイル(行動範囲や服装とか)からして、どうも腕にしている所が想像できないのですが。。。(汗)
もうオーダーは終了して?これまでご縁がありませんでしたが、シンプリシティとかああいう名人の銘品なんかも、かなり惹かれるものがありますよね〜(特にTV番組見てから)
シンプルなればこその微妙なディテイルの差、なかなか奥が深そうです。
しばらく妄想続(俗?)を楽しみます♬


<< 都内東部某所にて・・・      新宿3丁目あたり・・・ >>