人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 10日

大坂春の陣

もう暑い位の天気の土曜日。
黄砂だかPM2.5だか花粉だか分かりませんが、煙った感じの午後
大坂春の陣_f0135006_18183351.jpg
こいつに乗って・・・






ちょっと霞み気味でしたが富士山もバッチリ
大坂春の陣_f0135006_18193149.jpg
ちょっと雪少なくない? 何かの前兆じゃないよな・・・
噴火しないでね。。。

西日が暑い位の大阪に到着
大坂春の陣_f0135006_1820281.jpg
23時何分発の豪華夜行高速バスをキャンセルして

皆さんと再会♬ ちょっと遅れて済みませんでした。
今回は西の飽商さんハミングさん、東からi-colorsさんKuppouさん、Kujiさんにワタクシの6名。
大坂春の陣_f0135006_18222691.jpg
(↑ちょっとヤバいものが写っちゃった)早速の乾杯には勿体無いほどの逸品
大坂春の陣_f0135006_18225275.jpg
泣く子も黙るジャック・セロス♡
さすがに違いますね〜 高い(良い)白ワインの香りがします。ノンドゼながら尖った酸味は全く無く、しっかりした熟成香。細か〜い上品な泡立ち。
ウマ味は強すぎないが(舌の奥に残る感じではない)しっかりある。

本日のメニュー
大坂春の陣_f0135006_18235093.jpg
どこかに必ず工夫が施された逸品揃いでした。

2本目はまた贅沢に、飽商さんお気に入りの銘品
大坂春の陣_f0135006_1825459.jpg
なかなか飲む事のできない、アンリ・ジローのフュ・ド・シェーヌ 2000
独特の酵母系の香り。漬け物?? 強すぎない熟成香。 丸くて旨いです。

で、、、

そろそろという事で、、、

大坂春の陣_f0135006_18324819.jpg
最初はこんな感じできちんと整列してたんですが(i-colorsさんご準備の台が素敵です♡)

慣れない大阪で大変な思いをされ、泣きそうになりながら到着された某Kujiさんが到着された頃から、、、
もう、ワインは並ぶは
大坂春の陣_f0135006_18363260.jpg


時計ももっと並ぶはで、、、
大坂春の陣_f0135006_18371410.jpg
もう大変な状態に。。。リモートに東から参加のmさんも。
一体何の集まりなんでしょうかw


結局、本日のメインエベント、ボンヌ・マール3種のブラインドテイスティングも、、、
一所懸命考えた末に、、、見事!

全ハズシ〜(悔し泣き)*1
もうワインの蘊蓄は封印しますっww
全問正解のKuppouさん、師匠と呼ばせて下さいw

しかしドーヴネ(ルロワ)、ルーミエ、ヴォギュエと、ボンヌ・マールのトップ生産者の飲み比べとは、何とも贅沢な・・・
どれも優しい感じのウマ味があって素晴らしかったです。
とても貴重な体験(ブラインドというのも)でした。
ハミングさん色々ご手配ありがとうございました m(_ _)m


で、最後に鴨を慌てて平らげて(これも今まで食べた鴨の中でも特に柔〜らかくて旨かった)。
タクシーでビューッと
大坂春の陣_f0135006_18394271.jpg
終電に間に合った。。。

ご参加の皆さんありがとうございました!!
また宜しくお願いします。
2次会、3次会のご報告を楽しみにしておりま〜す。


素晴らしいお時計の数々も
きっちり真面目に遊んでる感じ
大坂春の陣_f0135006_1852044.jpg
驚くほど軽いし、何と言っても配色が好きですね〜

限定20本!
大坂春の陣_f0135006_1853562.jpg
『カモメの翼』だそうです。
大人って感じですね!

限定1本!?
大坂春の陣_f0135006_18562136.jpg
タイムスリップか??

ほかにも色んな逸品が。
毎度刺激になります♡ m(_ _)m



*1
ドーヴネ'97 ルーミエ'92 ヴォギュエ'92の3種。ブラインドでA,B,Cの順番に登場。

Aはおしろい系、ゴムっぽい香り→黒砂糖。最初から愛想の良い甘み。うまみはあるがそれほど強くはない
Bはちょっと臭い(敢えて言えば銀杏系?) あとでゴム系の香り。最初は愛想のない感じ→段々ウマ味も出てくる。タンニンは割と強い。
CもAと似た感じ。タンニン系の香り。やさしい。ウマ味系?  (もうこの辺になるとちゃんとメモも取れてない)

数少ない経験から、ルーミエ、ルロワは出汁系のウマ味の印象、ヴォギュエは余り愛想のないシャラっとした貴婦人系かと思っていたので、最初の印象が割と優しかったA,Cとは違う印象のBがヴォギュエじゃないかと。
で、AとCだとCの方が最後弱くなってきた感じがあったのでAの方が'97のドーヴネ、Cが'92のルーミエかと。
正解はAがルーミエ、Bがドーヴネ、Cがヴォギュエでした。
AとCならAの方が高いというのは当ってましたがね・・・w
香りでドーヴネをきっちり当てられたハミングさん飽商さんはさすが!  
あの独特の臭み? 昔60年代のDRCでも嗅いだ事あるような気が・・・
正解を聞いてから味わってみると、Cには何となくシャラッとしたミネラルっぽさもあるような・・・   
しかし、それぞれ個性はあるものの、甲乙付け難い美味さでした。

あんな面倒なサービスをして頂いて、贅沢を言うのは大変恐縮なんですが、あと3-4℃低めの温度(16-17℃)から飲み始めたかったかな(暑い日でしたので)というのと、テイスティングに夢中になり過ぎて折角の料理と合わせて味わう余裕が当方に無かったのはちょっと残念でした。。。
オマール、ヒラメ、穴子、ベカス、鴨、どれも美味かったな〜。あれ、エゾ鹿食べたっけかな??

by dachiro | 2013-03-10 20:07 | 腕時計 | Comments(14)
Commented by mekatokei at 2013-03-10 22:21
大阪トンボ返りご苦労様です。なかなかクオリティの高い広場でしたね。
それにしても、時計がガチャガチャしている脇で、足の高いワイングラスが密集している姿を見ますと、ハラハラドキドキものですね。
無念の不参加、次回はぜひご一緒したいです。
Commented by dachiro at 2013-03-11 07:22
mekatokeiさん、おはようございます。
相変わらず山盛りの時計で、ちょっと浮いてたかもしれません(笑)
餃子のタレこそありませんでしたが、ちょっと怖い光景ですよね。
次回、ぜひ是非!
Commented at 2013-03-11 09:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dachiro at 2013-03-11 09:19
鍵コメさん、おはようございます。
ホント一年なんて早いものですね。こちらこそ色々ありがとうございます。
あんな立派なモノを頂戴してしまって。。。せめてボトル入りの飴ちゃんにしとくべきでした m(_ _)m
それに、秘密兵器↑フライングにての公開失礼致しました!! 
また宜しくお願い申し上げます。
Commented by humming-watch at 2013-03-11 10:12
おはようございます。
お忙しいところ遠方よりご参加頂きましてありがとうございました。
もう少しごゆっくりして頂きたかったのですが、いつも最後にはバタバタになってしまい申し訳ありませんでした。

あー!極秘のヤバいブツが・・・www

ブラインドは、もっと分かりやすい違いがあると思っていたのですが・・・予想に反して僅差で難しかったです。dachiroさんがまさかの全外しとは (ノω`)  ブラインドの難しさと面白さを発見した有意義なお遊びでした。
次回はもっと分かりやすく安いワインを入れてブラインド再挑戦を致しましょう。
私ももっと修行に励みます。

飴ちゃんは早速美味しく頂きました。子供たちが取り合いをして大人気でしたよ(*´ω`*)
楽しい宴をありがとうございました。
またご家族での来阪お待ちしております(*´ω`*)
Commented by dachiro at 2013-03-11 11:21
ハミングさん、おはようございます。
こちらこそ、至高の銘品の数々を経験させて頂きありがとうございました。
人生初のブラインドでまさかの全敗(涙)
これをバネに研鑽積んで、MW取得というサクセスストーリーの第一歩にしたいと思います(爆)

シュウマイ、ありがとうございました。めちゃウマで、子供も食べたこと無い美味しさと絶賛でした。
あのフワフワ感は絶品ですね!
Commented by dachiro at 2013-03-11 13:39
ハミングさん、時間差での追加投稿でしたがお目に止まりましたか。
いや、身の程知らぬ贅沢言って申し訳ないです(恥)

アナゴのパイは覚えてるんですが・・・後半は酔っぱらってグダグダでした。
オマールとトリュフ(バニラも?)のうっとり感、ベカスとフォアグラの濃厚さ、絶妙に火を通した鴨の柔らかさ、とても感動しました。
お店の皆さんにも宜しくお伝え下さい!

それにしても、あの後さらに日本酒とは。。。(怖)
Commented by humming-watch at 2013-03-11 13:41
今回初めてブラインド企画をやりましたが、ご指摘の問題点など次回に生かしたいと思います。仰る様に温度はもうちょっと低めがよかったですね。
エゾ鹿は、大きなキャベツ?に包まって上にトリュフが乗ってました。
Commented by humming-watch at 2013-03-11 13:52
全ての料理の画像を追加しておきました。
私もエゾ鹿あたりは記憶があいまいです (ノω`)
あの後、和食をテーブルに満載、日本酒はiさんと2人で4合頂きましたwww
Commented by dachiro at 2013-03-12 03:24
ハミングさん、サンクスです。
Commented by i-colors at 2013-03-12 08:38
お疲れ様でした〜
スーパーとんぼ返りでしたね〜ww
次回は東京ということで、ワインお任せしました〜ww
Commented by kuji at 2013-03-12 08:52 x
おはようございます。
土曜日はお世話様でした。
いやーお店で皆さんの顔を見れたときはほんとに涙でてきそうでした。
泊まりかと思っていたらトンボ帰りだったんですね、お疲れ様でした。
ワイン・・・次回のセンターはkuppouさんで決まりですね!
Commented by dachiro at 2013-03-12 12:20
i-colorsさん、こんにちは。
スープルさんから終電でのとんぼ帰りには慣れてますんで(笑)
ワイン、選ぶだけなら任せて下さい。
ウチにはH師匠のような立派なお宝入りセラーはないので、スポンサー(or スポンサー探し)は宜しくお願いします〜♬
Commented by dachiro at 2013-03-12 12:21
kujiさん、こんにちは。
USJは如何でしたか? 見どころをアドバイスできれば良かったなと、後で後悔でした。


<< 3.11 あれから2年      雑学 >>