人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 08日

25周年

入社25年を記念して、同期会を開催しますとのメールが・・・

入社25周年ということは、カミさんと出会ってから25年ということ。
25周年_f0135006_17215965.jpg
そして、このセイコープレザージュを貰ってからも、25年(今年のクリスマスあたりで、だけど)・・・





早々と前世紀に転職してしまった僕には最近のことは良く分からないが、当時の同期入社組のうち未だ会社に居るのはどれぐらいだろう? 
総合職で7割位は残っているのかな〜??  一般職(死語だよね、きっと)はほぼ壊滅??

バブル真っ盛りの当時とは、何もかもすっかり変わってしまってます。。。
XOMかAAPLか、というほどのMktCap(金額ではなく序列ね)を誇った企業も、10年ちょいで『消滅』してしまうんですから恐ろしい、いや逆に面白いか、やりようによってはww


さてこの時計、100m防水と通常時計並?の60ガウスの耐磁性能ですが、数年に1回の電池交換と、1回ぐらい防水パッキンの交換をしただけで、律儀に正確に時を刻んでくれてます。
さすが made in Japan♬
クオーツも3-5年に1回はオーバーホールを、なんて言う人も居るようだけど、こいつを見てると『ホンマかな』と疑いたくもなります。


昨日は発泡水で、と思っていたんだけど、ちょっと面白くない事があったんで、何となく勢いでバブルの香りのするwバブリーなこちらを
25周年_f0135006_091296.jpg
デボルド・アミオーの1er ブリュット・ミレジム 1989
コルクが細めでドキっとしましたが、ちゃんとガスは残ってました。ちょい弱めだけど。
コルクに梅酒の香り。色はロゼと言っても良いほどのオレンジがかった濃い黄色。
まさに梅酒のごとき熟成香。
まあ好みは分かれると思いますが、紹興酒までは行かないこの酸化したシェリーっぽいニュアンス、僕は大好きです。
トロっと甘酸っぱい感じと、独特のヒネた香りが中国の黒酢(まさにヒネ香ですね)やタイのスイートチリソースを掛けて頂く海南鶏飯(デトックス効果抜群?の草山盛りw)
25周年_f0135006_0125765.jpg
ともなかなか良く合って美味しかった。
フツーの爽やかなシャンパーニュでは何だか違いが分からなくて物足りない、僕のような味音痴の方には特にお勧めです。

当面、1000円台の普段飲み以外の泡は、88-90辺りのミレジムで攻めてみようかと思ってま〜す♬

by dachiro | 2013-02-08 17:35 | 腕時計 | Comments(4)
Commented by kuji at 2013-02-09 09:39 x
いろんな25周年、おめでとうございます。
面白いことも面白くないがあったときでもシャンパーニュを飲みます
とボランジェさんが・・・byかぶれもの 笑
熟成香って惹かれます~飲み終わった瓶の中の香りに最近ハマってます爆。
Commented by humming-watch at 2013-02-09 10:34
熟成したシャンパーニュもイイですよね~(*´ω`*)
最近飲んでないので、私もちょっとイヤな事があり飲んでみようとセラーと探ってみたら、高価なヤツしかありませんでした (ノω`)
うーん、飲めない。。。
Commented by dachiro at 2013-02-09 17:16
kujiさん、こんにちは。
いや、まだもう少し先ですがね、出会いの記念日?は。
熟熟のシャンパーニュも一度お試しを〜
良いワインの瓶は数日にわたって甘〜い良い香りが楽しめますよね!!
Commented by dachiro at 2013-02-09 17:24
ハミングさん、こんにちは。
セラーの中が開けられないのばかりだと辛いですね(笑)
お手頃で熟成した良いのを見つけられたらご教示下さ〜い。

ちなみに楽天の某店舗では、ブショネは交換不可ですがシャンパンの泡抜けは返品可なんだそうです。(栓をしての返品というのも難易度高いですが)
古いのはそういうトコロで買った方が良いかな〜と思う今日この頃です・・・


<< ♬♬      残念・・・ >>