人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 27日

LCD View Finder

NEX-5N、、、気に入ってはいるんだけど、ファインダーが無いので日中屋外での液晶の見づらさが弱点・・・
先日買ったフード(NEX-5Nには工作しないと付きません)も、ほとんど気休め程度にしか役に立たず。
と言うのは、液晶に直射日光が当って反射するというよりも、暗い液晶に自分の顔とか服とか白っぽいものが反射して見難いので、上からの光を遮る程度ではダメだと。
(それこそノートPC用アンチグレアフィルムみたいなのが良いのかもしれない)

今やボディが5万以下になっているのにその半分以上の値段を出して外付けの電子ビューファインダーを買うのも何だかな〜〜〜


・・・という事でひさ〜〜〜しぶりにeBayでポチっと。
LCD View Finder_f0135006_0593976.jpg
香港より8日で到着。





Ta-da !
LCD View Finder_f0135006_18511876.jpg
LCDVFなり。
中身は
LCD View Finder_f0135006_23231523.jpg
これだけ。

左側の鉄製の枠(裏に両面テープ)を液晶の周りに装着し、レンズ付プラスチックフードに埋め込まれた強力磁石で吸い付かせる方式。
類似商品では鉄枠を粘着テープで液晶に貼り付けるタイプと、三脚用のネジ穴に固定するネジ式と2通りあるようです。
ネジ式だと折角のチルト液晶が起こして使えない?ので接着タイプを選択。

ただ、既に貼ってある液晶保護シートごとベリっと剥がれたりするのもイヤなので、ちょいと工作・・・

糊の残らないというパーマセルテープにて、鉄枠に「耳」を付けて
LCD View Finder_f0135006_23124181.jpg
LCD View Finder_f0135006_23125787.jpg
上下は良いけど左右はヒンジの位置をよく見てもっとずらすべきだった orz

この耳を更にテープで液晶のフレームに留めて出来上がり♬
表から見たところ
LCD View Finder_f0135006_2383189.jpg
裏はテキトー
LCD View Finder_f0135006_239285.jpg
仮止めのつもりでシワになったけど、貼り直すのメンドーだし見えないトコだからイイやw

強力磁石なので、カチっと定位置にハマるし、ちょっと振った程度では簡単に落ちない位に吸着します。
LCD View Finder_f0135006_23162613.jpg
もちろん液晶タッチ操作などが必要な時は直ぐに外せますので便利。

しかし、コレ構えてたら目立つだろうなww

視度調整など全く付いてませんが、バッチリくっきり液晶も見えました。まるで別世界の光景!
LCD View Finder_f0135006_23172041.jpg
商品名に「2.8」って書いてあるから2.8倍なんでしょうか??良く分かりませんが・・・
第2世代iPadの液晶に置いて覗くと文字部分のドットが数えられる程度の拡大率です。
もしピントが合わなかったら100均の「レンズ付きしおり」とかで更に工作が必要かと思ってましたが、当面大丈夫そう。

大きめのゴム製アイカップもあるのでメガネしててもO.K.。
↑ちょっと内側が黒のツルツルプラなので周囲に映り込みがありますが、気になる人は黒のパーマセルテープなどを貼るのも佳し。

日本で買うと(多分)同じようなのが、高いのだと14,000円位なんですが、送料コミコミで30ドル未満でしたので満足満足♪
ファインダー無しのミラーレス愛用者の方、ファインダーがあってもイマイチ見えにくい方、おススメです!!


因みに・・・
NEX-5(5N)用は "LCD View Finder 2.8 16:9" で検索するといろいろ出て来ます
日本でもNozokime(ナイスネーミングw)とかいうのが3,000円程度で売られてますがNEX用のサイズはネジ式しか無いんですよね・・・
↑コッチの方がネックストラップ(パッと外した時に便利ですよね)も付いてるし♡

by dachiro | 2012-09-27 23:42 | カメラ | Comments(2)
Commented by humming-watch at 2012-09-28 17:47
DIYみたいで楽しそうですね~( *`ω´)

しかしながら・・・これを覗いて望遠レンズを振り回してたら、完全に変質者ですねwww 
運動会以外で撮ると職務質問されること間違いなし( *`ω´)
Commented by dachiro at 2012-09-28 23:30
ハミングさん、こんばんは。
ふふふ、これを覗き込んでたら完全にヘンなオジさんですねw
しかし、NEXの液晶は高精細なので拡大してもザラつかず、素晴らしい視認性です♪
ちっちゃなビューファインダーを覗き込むより快適かも。。。


<< 新規導入      ようやく秋じゃ・・・ >>