人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 01日

ちょっとした事ですが・・・

おじぎそう、順調に成長中。。。
ちょっとした事ですが・・・_f0135006_17423237.jpg
ひとり出遅れた芽も、随分大きくなってきました。





恵比寿三越で買い物してたら、『大徳寺さいき家』さんの出店が出てたので・・・
ちょっとした事ですが・・・_f0135006_16573182.jpg
ここのだし巻きと鱧寿司が結構好きです。

以前父の日にも食べたような記憶が・・・
やっぱり2年前食べてました。
白焼き梅風味は今回見なかったな。。。


そして何と、あの高円寺のラ・レーヌ さんが新たに初の支店を出していた。
時々荻窪に行った帰りとかに寄ってましたが、なんせ遠いので恵比寿への出店は嬉しい♪

ここは何と言っても『王妃のロール』が有名なんざんす。
ちょっとした事ですが・・・_f0135006_1774845.jpg
たまごたっぷり?黄色いスポンジ
ちょっとした事ですが・・・_f0135006_17131843.jpg
弾力性の強いフワフワしたスポンジではなく、しっとりしてホロリと口溶けのよいタイプ。
クリームの風味も上等。うま〜♬
最近めっきりご無沙汰の日本一美味いPロール@湯布院無量塔には及ばないものの(僕の独断w)、なかなかの美味さです♪
都内屈指のロールケーキでは?




但し、、、無造作に貼られたこのシール
ちょっとした事ですが・・・_f0135006_17213858.jpg
何とかならんですか〜!!
こういう、ベロを差し込むタイプの箱で、ベロ部分を全部覆うようにしっかりシールを貼られると、大変開けにくいのですよ。
ちょっとした事ですが・・・_f0135006_1723820.jpg
これが、単純にまっすぐ蓋が被さっているだけなら、隙間に指を差し込んで横に滑らせれば、シールが破けてくれますが。。。
シール自体も剥がしにくく、破れやすいときているので、毎度ちょっとイラっとします。
シェフは、ご自分でこの箱を開けて食べてみた事ありますかね?


例えば僕の大好きなD'eux パティスリー・カフェさんの箱なんて
ちょっとした事ですが・・・_f0135006_17341822.jpg
シール無しでちゃんと何度も開閉可能なストッパー付きのスグレモノだし、、、

上野桜木の巨匠イナムラショウゾウさんとこは(↓えらく古い写真だけどw)
ちょっとした事ですが・・・_f0135006_17362896.jpg
こういう単純な直線部分なら
ちょっとした事ですが・・・_f0135006_1737738.jpg
はがし易いし、仮に剥がれなくても破り易いのよね。
しかも、横のセロテープはちゃんと開け易いように
ちょっとした事ですが・・・_f0135006_1738862.jpg
折り返して気を配ってるし。
紙ナプキンを無造作にケーキの隙間に入れて無駄に汚さないように
ちょっとした事ですが・・・_f0135006_1818568.jpg
箱の上に乗せてあったり・・・
ちょっとした事ですが・・・_f0135006_17395212.jpg
↑別にここまでやらなくても良いとおもうけどw

お菓子が美味しいのは当然?として、もう一歩進んで『お客さんの目線で考える』というのが大事なんじゃないでしょうか。。。とエラそうに言ってみる

こんな細かい事気にしてるのって僕だけ??
なんか小言爺さんみたいでヤダね。。。w

by dachiro | 2012-06-01 18:00 | グルメ | Comments(2)
Commented by humming-watch at 2012-06-02 09:46
おっしゃる通り( *`ω´)
お店も客目線でサービスを考えないと駄目ですね!
こういったシールや箱の開け易さをしっかり見ておられるdachiroさんなら、小売店やサービス業をやっても繁盛すること間違いないでしょう( *`ω´)
副業になにか始めませんか?
Commented by dachiro at 2012-06-02 16:42
ハミングさん、こんにちは。
いえいえ、そんな事したら、客にも文句ばっかり言って『偏屈爺さんの店』と言われてしまうと思います。。。
いち顧客として文句言ってる方が気楽で(笑)


<< 前フリ・・・      豚シャブにチリピノ >>