人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 25日

レア物でっせ〜♡

そーいえば、ちょっと前に買っといたターブル・オギノさんの鴨のコンフィ
レア物でっせ〜♡_f0135006_1758431.jpg
そろそろ食べなきゃな。







で、皮にコンガリ焼き目を付けまして
レア物でっせ〜♡_f0135006_17594870.jpg
も〜ね、悶絶しますw
子供も大好物。骨までしゃぶる有り様。

それから、だいぶ前に買ったムッシュ・ソレイユさんのパテドカンパーニュもあったよね。
毎度の事ながら消費期限は全然気にしない(真空パックだし)我が家w
レア物でっせ〜♡_f0135006_1804834.jpg
粗挽き豚に鴨肉入り。レバー無しだけど、結構ワイルド風味wで旨い。


と来れば、やっぱ赤ワイン飲みたくなりますよね〜。
最近白や泡はともかく、赤で数千円以下のお手頃な在庫が全然無くなって来てて、、、(汗)

仕方無いので、余り期待してなかったこいつを抜栓。
レア物でっせ〜♡_f0135006_186641.png
クロ・デ・ランブレイ 2000 @トープノ・メルム Alc 13.5%

モレ・サン・ドニ村のグランクリュ(特級畑)。1981年に1級から昇格した珍しい畑(他には92年昇格のラ・グラン・リュ@ヴォーヌ・ロマネ村も)。
8ha余りの畑のほとんどをドメーヌ・デ・ランブレイが所有しているが、ごくごく僅かを↑このトープノ・メルムが所有しているらしい。

1月にこれの'98を飲んで、バランスは良いし7-8K円の値付けなら悪くないけど、余韻にグランクリュらしい伸びがないな〜とやや落胆(買値は'98もコレも1.3万ほど)。
その後ドメーヌ・デ・ランブレイのクロ・デ・ランブレイ 2001を試したら、おおさすが特級だね〜!と感心の出来(これも略同じ値段)。

で、もう1本別ビンテージで買ってあったメルムさん。
98に比べて華やか。余韻も長い。モレらしくタンニン厚め(全然渋みや収斂性は無い)で木質系の風味があるが、あくまで上品系の範囲内で、美味い。
タンニンのボリューム感からは、もう少し寝かせておいて飲んでも良さそう。
これは合格〜w  
アテも上質だったから余計引き立ったのかも。。。
ボトル差、個人の嗜好、アテとの相性など色々あり得ますが、もし98と00が同じ値段なら僕的には00をお勧めします。






さて、ここからは余談。

このボトルがどの位レアなのか、一応計算してみましょう。
まず、トープノ・メルムのクロ・デ・ランブレー畑の面積は4.3アールだそうです。
1アールは10m×10mですから430㎡。なんと20.7m四方! 
都区内の住宅地ではともかく、ちょっと郊外に行けば、家庭菜園とかでも、もっと広い畑をお持ちのお宅が沢山ありそうですねw
TMさんちはこれだけじゃなく、他にもシャルムとかマゾワイエールとか色々畑を(9ha以上)持ってるらしいですが・・・

次にこちらによるとクロ・デ・ランブレーの基本収量(←なんでしょう? INAOの基準かな??)は35hl/haとの事。
4.3アールは0.043haですから、基本収量そのままだと仮定すると 35×0.043=1.505hl = 150.5リットル
ワインボトルの0.75リットルに換算すると、150.5÷0.75=200.7本分

なるほど、世界限定約200本という事ですね。
時計の世界では200本限定なんて大した希少価値ではないかもしれませんが、どんどん消費されていくワインの世界ではまあレア物と言っても良いでしょう。

因みに『わずか1樽の生産量』なんて惹句を時々見掛けますが、こちらによれば、1樽は228リットルなので、750mlのビンで約300本分ですね。

これがジョルジュ・ルーミエやルロワのような超一流の人気生産者なら、ワイン1本が数十万円しても全くおかしくない(ルーミエのMusignyは0.096haで平均収量29hl/ha? →すなわち1.2樽、370本程度。ルロワのMusignyは0.27haで収量は年によって15とか17-19hl/ha?らしいので、まあ2樽分以下か)ほどのレアさ加減ではあるのですが、、、畑的にも造り手的にもマイナー??の哀しさ?、1.3万ほどで辺鄙な東洋の物好き(僕ですw)にも買えてしまうというお話。。。

話の種に1本いかがでしょう、Hさん? 
あ、もうお持ちかなw

by dachiro | 2012-05-25 13:09 | グルメ | Comments(2)
Commented by humming-watch at 2012-05-26 10:36
はーい( *`ω´) 呼びました?
鴨のコンフィ は旨そうですね~!鴨好きな私にはマタリません・・・通販してくれないかな?

トープノ・メルム のクロ・デ・ランブレイ??モレ村に疎いので知りませんでした (ノω`)  1樽に満たない生産量で商売になるのかな?ややこしいのでモノポールにしてしまったらいいのに・・・
薀蓄的には面白いですが、ブルゴーニュ初心者にはちんぷんかんぷんでしょうね。酒の席では煙たがられそう (ノω`)

でも特級畑で1.3万程でしたら飲んでみたいかも?
2000年のヴィンテージも結構好きです(*´ω`*)
Commented by dachiro at 2012-05-26 11:12
Hさん、おはようございます(笑)
オギノのパテは http://www.ogino-online.com/ こちらで通販してるんですが、コンフィは無いみたいですね。。。そのうち始まるかも。

因みに難波高島屋の地下にあるかどうか知りませんが、こっちだと玉川高島屋内の明治屋で冷凍食品売場にフランス産の鴨コンフィが1本600円で売ってますが、コレ結構イケます。安いし。

TMのランブレイ、世界的にもレアみたいなんですが、2002-3年以降は評価が上がったのか何なのか200ドル超えで売られてるみたいなので、この00年1.3万は普通にお得かも。
僕の買った所で未だ売ってるみたいですよ〜

TMさんたち、意地でもモノポールにさせないように頑張ってるんでしょうか。。。
地上げに対抗して角地でポツンと頑張ってる古〜いタバコ屋さんみたいな感じかな(笑)


<< ささやかなシアワセ      某書より、メモメモ・・・φ(・... >>