人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 26日

何にでもカバー掛けるバカ

毎日、朝夕と庭に面した雨戸の開け閉めをしていても、全然気付かなかったチューリップが2つ。
いきなり一昨日あたり蕾に気付きました。
去年は植えてない筈なので、一昨年植えたヤツ の名残り(球根が残ってた)なんでしょうね・・・
何にでもカバー掛けるバカ_f0135006_1338324.jpg
朝はそうでもなかったけど、日中段々風が強くなって来て飛ばされちゃいそうです。





さて、BoseのQuietComfort 15、ソフトなイヤーパッドの感触は良いんですが、ペタッと密着すると暑いし、皮脂がパッドに付くのが気になって・・・
前みたいに劣化するとイヤだなと。。。とは言え余りゴシゴシ擦っても傷みそうだし・・・

という事で、100円ショップにて黒のコットン靴下を1足調達。
何にでもカバー掛けるバカ_f0135006_13434339.jpg
履き口の方から数センチで切断・・・
何にでもカバー掛けるバカ_f0135006_13442628.jpg
↑これではちょっと長すぎたw
余ったら様子みつつハサミでチョキチョキ調整・・・

イヤーパッドにかぶせて、、、パッドカバー完成♪
何にでもカバー掛けるバカ_f0135006_1345354.jpg
内側に切りっ放しの方がくるように・・・(内側を余らせ過ぎると耳の入るスペースが狭くなるし、かえって暑苦しい)
外側はこんな感じ
何にでもカバー掛けるバカ_f0135006_13464027.jpg
今のところ、履き口が上手い事引っ掛かってくれてます。
合成皮革ペッタリよりは、少し涼しくなったかな???
シーアイランドコットンとかじゃないのでw肌触り的には今ひとつですが、汚れ防止としては上出来か。
密着度は低下しますが、室内で使用する分には問題ないでしょう。。。

最初、薄いガーゼでゆるめにスッポリ(茶巾みたいに)包んでしまおうかと思いましたが、取り敢えず外観重視でトライしてみました。
↑この程度の外観なら、外で人に見られても大丈夫かも??
夏場もQC2 or QC15をお使いの皆さん、是非一度お試しをw
100円ショップの靴下ですから、直ぐに緩んでくるかもしれませんが、しばらく様子みて使ってみます〜

外観はともかく、肌触り的にはパイルニット地(枕カバーに良く有る伸縮性のあるヤツ)とか、筒状の伸縮ホータイ(カットして使うヤツ)なんかの方が良いかも。
こういう商品、余り無いんだよな。
音質劣化になるといけないからメーカーは出せないだろうし(替えのパッドも売りたいだろうしw)・・・
商品化してみようかなw


《追記》
ちょっと使ってみたけど、、、、
ソックスの収縮性がかなり強く(お陰で外側の引っ掛かりが外れないという利点もあるけど)、パッドのスポンジがギューッと内側に縮んでしまうようです。
そのため耳の入るスペースが小さくなってしまい窮屈。
カバーを外してもう一度耳に付けてみたら、夢のように心地良い♪  即ち大失敗。
やっぱフワッとしたガーゼ包帯みたいなのが良かったかも。。。。

by dachiro | 2012-04-26 14:24 | 雑貨 | Comments(4)
Commented at 2012-04-29 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dachiro at 2012-04-29 21:37
非公開コメントさん、こんばんは。
色々便利になると却ってコワいんですよね〜。。。
僕も何となく知ってはいましたが、実際見てちょっとビックリしました(笑)
一度出てしまうと、グーグルのキャッシュなんかもなかなか簡単には消えなかったりして結構大変なんですよ、、、(別IDにて経験あり・汗)
まあ、それほど神経質になるほどの事は無いかもしれませんが、念のためです〜
Commented at 2012-05-01 14:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dachiro at 2012-05-02 06:53
非公開コメントさん、こんにちは。
了解で〜す! 


<< GW      オーディオ関係 >>