人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 12日

交代 or 続投 ?? それとも??

この時(ええっ、もう2年も前かよ)キレイにして以来、しばらく掃除してなかったMacのキーボード。
そろそろ掃除しなきゃと思ってた矢先、手前部分にウーロン茶、こぼしちゃいまして(ウチでは初めて)・・・

ホンの少しの量だったので、咄嗟に垂直に立て、ティッシュで吸収、何とか事なきを得た、、、と思いきや、微妙〜に不具合が。
『キーボードビューア』で確認してみると、、、
『英数』キー、右の『コマンド(アップル)』キー、『上下の矢印』キーと左の『control』キー(これは以前からかも?)が死んでます。。。(悲)

英数キーは、『左アップル+スペース』で代用とか、それなりに何とかなってしまいそうな範囲であるところが悔しいのですが(上下矢印は結構イタい・・・)、この際とばかりに新しいアルミのキーボードをポチっと。。。

で、過日到着
交代 or 続投 ?? それとも??_f0135006_74623.jpg
お洒落ですね〜





テンキーが付いてないと不便なのでブルートゥースではなく、USB接続のモノで。
まあ線付きでも、電池残量を気にしながら使うより気楽で良いです。

見せる相手も居ないのに、見栄張って(笑)初めてのUS配列キーボード。
交代 or 続投 ?? それとも??_f0135006_7462245.jpg
ご覧のように、コマンドキーにアップルマークが無いのが残念ですが、『ひらがな』(絶対に使わないし)無しのすっきり感が、Macのシンプルさとマッチして素敵デス(自己満足)♪ 新品なのにエッジにちょっとキズ有るけど。。。




んで、、、しばし打ってみて、、、、
うう〜〜〜む。。。。


見た目の通り、Macbook Proのような浅いキーストローク。
そのペチペチ打つ感じは別に嫌いじゃない、というか好きなんですが、、、
交代 or 続投 ?? それとも??_f0135006_14471573.jpg
JIS配列のデカい(2段分の)リターンキーに慣れていると、USキーボードの1段分のリターンキーの狭さが少し気になる木。(その上の『バックスラッシュ』とかを間違って押してしまう)


それと、何より一番気になったのは、スペースキー(バー)の感触というか音。
他のキーはほとんど無音で(心地良いクリック感のみ)打鍵できるのに、スペースバーは大きい所為か、叩くと(押して離すと)なんか頼りなく、振動というか反響がすぐに収まらない。
普通に叩くと、なんかカシャ〜ンみたいな音が残響として残るのが非常〜に気になる木!!

Macbook Proのキーボードでは、スペースバーを押してもそんな事ないのに、この違い。
なぜなの〜スティーブうう!!!! 細部にコダワるあなたが、こんなキータッチで『Go』を出したのか〜???

何か、下から支えてるバネが弱いのか、(JISより『英数』と『かな』キーが無い分)横に長い割に支えてる箇所が少ないのか、ちょっと『頼りなく浮いてる感』があるんですよね〜
それで、戻ったキーが即座にしっかり固定されないので振動(音)が残響として出てると思われる。
一応某所店頭にて、他のと比較もしてみました(オッサン、ヒマだね・・・)が、個体差というほどの違いは無く、どうもこれが仕様のようです。

あんまりこの件に関して文句言ってるレビューが無かった(日本でのUSキーボード評価とか)のですが、アマゾン本家を良く見てみれば、何人か低評価レビューの中で指摘してる人は居ましたね。。。

もともと使ってたプラキーボードが、(全てのキーにおいて)やたらカシャカシャ音を立ててる(結構うるさいデス)のだから、それを平気でいる人が4000円位のキーボードで目くじら立てんなよって事かもしれませんが、、、
一番良く使うスペースバー『だけ』ってとこがどーも神経に障る。。。。


試しに
交代 or 続投 ?? それとも??_f0135006_1552742.jpg
こんな感じで
交代 or 続投 ?? それとも??_f0135006_1554451.jpg
目立たないメンディングテープで軽く留めると、残響が減って許容範囲になりましたが。。。
美観が orz

さて、どうするか、、、
暫くしたら慣れるかな、、、???

それとも
①テープ留めでこのまま使う(テープは低粘着の表面保護用とかマスキング用とか色々試して・・・)
②テープじゃナンだし、どのみち埃や汚れ対策も必要なのでシリコンのラップタイプのキーボードカバーをかぶせる (多分カバーしてしまえば残響というか振動は減るはず)
③ある程度使い慣れた旧プラキーボード(オクで中古??)を買い直す
④新品USタイプの旧プラキーボードをベイで買う(本体は新品で気持ち良いし安いんだけど、送料高〜え!)

春先の悩みは、なかなか深いのでありました・・・

by dachiro | 2012-04-12 08:57 | 雑貨 | Comments(2)
Commented by i-colors at 2012-04-12 17:48
dachiro様こんにちは!
キーボードのキー配列が違うとイライラして
夜中にぶん投げそうになります。
私は樹脂キーボードとアルミテンキー付の二刀流ですが
コマンドとオプションとキャプスロックの位置がちがうのです!
ショートカットの操作がワヤです、だいぶ慣れましたが・・
アルミのタッチは浅いですね〜、バチバチ音たてて叩いてます
でもMACだから許してます、格好いいからww
Commented by dachiro at 2012-04-12 18:22
i-colors さん、こんにちは。
クリエイティブ系の方はショートカットをバシバシ使っておられるでしょうから、キーの配置が変わると大変でしょうね!
僕なんかはせいぜいコピー/カット/ペースト程度しか使わないのでお気楽なんですが(恥)
まあ、カッコは抜群ですよね〜(笑)


<< コレステロールは体に悪くありま...      お花見@御苑 >>