人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 28日

苦い・・・

誘われて、つい浮気、してみたけど。。。
苦い結果になりました
苦い・・・_f0135006_192492.jpg






先日通りがかった、某純喫茶(今や死語に近いですね〜。ココもかつては割と有名だったらしい)にて、『創業XX周年記念月間』とのふれこみで通常1,000円/200g程度の珈琲豆が3割引というので、、、
700円/200gなら、まあ良い値段じゃないかと試しに3種類x200gほど購入・・・
苦い・・・_f0135006_185212.jpg
ここ1年半ほどは、Nozy Coffeeさんの芳醇かつ爽やかな酸味系コーヒー各種にハマってまして、ハワイ旅行の時とか以外には、余り浮気しないんですが、つい。

さて、↑こちらのコーヒーですが、モカマタリなのに、というか、モカマタリだから、なのか、、、
かなり黒いロースト(これだけで見ると良く分からんですが)ですね〜 orz
折角の酸味が全〜く感じられません。。。 こんなに焦がすんだったら何の豆でも変わらんじゃいないかぁ。。。
因みにNozyさんのコーヒー(左側 ブラジルのBarreiro Natural)との比較↓
苦い・・・_f0135006_18215150.jpg
全然色が違うでしょ。

まあ今回買った3種の中でもグアテマラのアンティグアSHBは、何とか浅い方の煎り(僕的にはかなり苦いけど)で何とか飲めたんですが、酸味を期待して買ったモカマタリとタンザニア・キリマンジャロAA KIBOが真っ黒で orz orz

以前、ネットで良く『購入者の声』で宣伝してる珈琲焙煎士の某D珈琲も試した事あるんですが、そこのも苦過ぎたな〜(酸味強めの豆の筈でしたが・・・) 高っけ〜しw
やはり、舌にあった Nozyさん一本で行こうと改めて心に決めた47の春〜♪

お口直しというか、コーヒーのお相手は、、、
さすがにこの時以来ではないと思う(その後買ってもブログに出してないかも)けど、結構久し振りに買ったスイートポテト@粉と卵さん(奥沢)
苦い・・・_f0135006_18421661.jpg
ハーゲンダッツのアイス的な滑らかなクリーミーさに、小さな角切りのポテトの舌触りもあって絶妙な具合。
外側のキャラメリゼ部分のスモーキーな風味も素晴らしいアクセント♪
なかなかこれほど美味いスイートポテトはありません(素朴な『芋』っぽさを期待する向きにはちょっと上品過ぎて物足りないかもしれませんが)。
ああ〜美味かった。ご馳走様♪

by dachiro | 2012-02-28 18:50 | グルメ | Comments(6)
Commented by one_after909 at 2012-02-29 09:04
...そういうことでしたか(笑)

Nさん珈琲は衝撃的でした(こんなお味のがあるのか!?...と)。僕は生クリームたっぷりのケーキが大好きなので、あわせますともう...堪らないハーモニー♪ ワイン同様語れる程、深く有りませんが。。。確かに普段味わってるのとは別格の酸味に驚きました!

...しかし扉のお写真いいなぁ(^ー^;)
Commented by i-colors at 2012-02-29 15:05
こんにちは!
やられました!!www爆
Commented by humming-watch at 2012-02-29 15:22
こんな方なら誘われてみたいです (ノω`*)ノ
Commented by dachiro at 2012-02-29 18:46
飽商さん、こんにちは。
つまらんオチ(下げ)ですんません(笑)
まあ嗜好品の味の事ですから、時計以上に個人的好みは色々でしょうね。
僕と全く逆に、『ドロっと真っ黒で苦いのがコーシーってもんだ。酸っぱいのなんて飲めるかっ!』という方も多いかも。
Nさんの、軽くて、でもコクもほど良い酸味もあって、僕の嗜好にぴったりなんです。

因みにお写真の女性は、僕のコレ、じゃなくて、、、ドミニカ出身でミス・ユニバースに選ばれた、アメリア・ヴェガ様だそうです。。。以後お見知りおきを!
Commented by dachiro at 2012-02-29 18:47
i-colors さんこんにちは。
やなかも良いですが、こちらの珈琲も一度試してみて下さい♪
Commented by dachiro at 2012-02-29 18:51
ハミングさん、こんにちは。
そんな事言っちゃダメっすよ。
こじはるちゃん、いや奥さんに言いつけますよ(笑)


<< 2/29→3/1      オフィス環境改善プロジェクト ... >>