人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 20日

大ニュース???

もしかして、5年後から振り返ってみると凄いニュースなのかも・・・
大ニュース???_f0135006_20465717.jpg

『Lytro、ピント合わせ不要のカメラを米国で発売、399ドルから』





ちょっと前から気になっていたプロダクトですが、思ったより早く商品化されるようです。

何と、ピンぼけの心配無用、後になって画像のどこにでもピントを自由に合わせられるカメラだそうで。
何となく、原理的にはできそうな気がしますが、後で良く勉強してみたいですね・・・
これがあればアレコレ、レンズに悩んだり、ピントが合ってなくてガッカリという事も無くなるのでしょうか??

まあ、写真はピントが合えばイイってもんじゃないですからねえ。
解像度とかダイナミックレンジとか、どの程度の画質なのか・・・
お値段なりなのかもしれませんが・・・

画像データの後処理の段階で、色んな有名レンズの特性を再現できるようなレンズシミュレーター(ソフト)みたいなのも当然出て来るんでしょうね。これから色々と面白そうです。

当面米国内にしかデリバーされないようですが、手に入れてみたいなあ・・・
(デザインはイケてないけどw)

(後記)
Lytroのサイトの作品例をクリックして遊んでみると面白いです。
でも、そもそも遠くの対象にはピント合ってないって感じですねw 情報をある程度切り捨ててるのか、レンズやセンサーの限界なのか・・・
まだまだ発展途上かな。でも面白い!!

by dachiro | 2011-10-20 21:04 | カメラ | Comments(0)


<< ルビーの時間      ミクロのハワイ? >>