人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 19日

ミクロのハワイ?

子供が 『ハワイみたい♪』 というので覗いてみると・・・
ミクロのハワイ?_f0135006_1629495.jpg






なるほどミニチュアのヤシの木っぽいw 
高さ1.0-1.5cm程度。

恥ずかしながら放置してあった植木鉢の土に、ゼニゴケ?が繁殖してました。
子供も僕も、ちょっとカワイイと思ったんですが、どうも園芸界(苔愛好家を含む)では、見た目の悪さとその繁殖力の強さ(根絶のしにくさ)から、随分嫌われているようですね。

↑上の写真はNEX-5N+30mmマクロレンズ(SEL30M35)で、f4.0
同じく f8.0↓
ミクロのハワイ?_f0135006_16352176.jpg


同じく f13.0↓
ミクロのハワイ?_f0135006_16355249.jpg
結構周りもはっきりとしてきました。

同じく f22.0↓
ミクロのハワイ?_f0135006_16362474.jpg
少し距離が遠くなっちゃいました・・・

以下は撮影の時間帯が少し違うので明るさ(色味)が異なりますが・・・
標準ズーム(E 18-55mm F3.5-5.6 OSS)の望遠側で目一杯寄ると(f5.6)↓
ミクロのハワイ?_f0135006_16393626.jpg
マクロレンズには敵いませんが、これはこれでオッケーかな。

前出のマルミ MCクローズアップ +4を付けると(f5.6)↓
ミクロのハワイ?_f0135006_16421547.jpg
もう少しですが寄れて、マクロレンズ的雰囲気が出ます。

マクロレンズと違って、装着したままではボケてしまうので遠景の撮影はできませんが、1000円の出費で『もう少し寄りたい』というニーズに応えてくれるコンパクトなスグレモノですね。
マクロレンズをもう1本持ち歩くのは億劫でも、このフィルターならポケットに入っちゃいますから・・・


今度マクロの比較する時は、もう少し見映えの良いもの(時計とか)でやってみますww

by dachiro | 2011-10-19 16:52 | カメラ | Comments(4)
Commented by humming-watch at 2011-10-20 09:18
苔に着眼されるとは流石ですね(笑)ほんとに椰子の木みたいです!ちょっとキモイけど・・・w
マクロレンズ愛好家、『国境なきボケボケ団』の隊員としては一番上の写真に清き一票!
私はとりあえず絞り解放で撮ってから徐々に絞ってゆきます。
マクロレンズでお子さんを撮影しても面白いですよ!
Commented by lilia109 at 2011-10-20 15:37
えっ?これ、自然のものなんですかー?
ちょっと身の毛が、、、。
ううううう。苦手な分野ですう。
Commented by dachiro at 2011-10-20 16:59
ハミングさん、こんにちは。
ちょいキモで失礼しました! 
以前から苔には興味あって、今年のはじめだったか本も数冊買ったのですが色々あって未だ読んでません。
いずれ苔盆栽なんかやってみようと思ってますが・・・

マクロのピント合わせには苦労してます(笑)
Commented by dachiro at 2011-10-20 17:01
lilia さん、こんにちは。
やっぱダメでした? 子供の工作じゃなくてホンモノの苔ですよ。
下の葉っぱ?の方を見なければ結構カワイイと思うんですが(笑)


<< 大ニュース???      未だに検討中・・・ >>