人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 15日

めっけた♪

金曜日、新宿にて会議。
前々回は会議直後に311(たまたま会議で地震とその対策の話してた)。前回会議中にもかなり大きな余震。
ちょっと気にしてたんだけど無事終了。

で、高島屋地下の紀伊国屋にて買い物を少々。

タリーズに寄るのも面倒だし、何かクルマの中で飲むモノ買おうと飲み物コーナーを見たら、どこか で見たカオが。
早速購入してみました。
めっけた♪_f0135006_8153022.jpg






昭和九年創業、大阪は千日前の丸福珈琲店のカフェオレ、幸福の深み。
ああ〜そんな深みにハマってみたいっすねww
お味は、加糖なのでそれなりに甘いのですが、なるほどコーヒーの酸味とコクが生きていて、キレがあるので抵抗なく飲めました。美味しいです。

甘過ぎたら困ると思ってもう一本買っておいた
めっけた♪_f0135006_8255049.jpg
季節限定のこちら(ブラック)も悪くはなかったのですが、飲み込んだ後に鼻に抜ける香りの良さは、丸福さんの方が好みでした。
また見かけたら買ってみよう、丸福♪


あと、これも紀伊国屋で見っけ♪
めっけた♪_f0135006_8293531.jpg
シャンパーニュ地方のウォッシュチーズ、ラングル。
実はこのとき食べた、『ラングル・オー・コアントロー』という、このラングルをコアントロー(オレンジリキュール)でウォッシュして熟成させたヤツが、めちゃウマだったんです。

ラングル自体はシャンパーニュにも合うというだけあってウォッシュ系にしてはニオイ控えめ(ウチは結構というか相当臭いのも好きです)なモノですが、これにコアントローの味と香りが相俟って、まるで『豆腐よう』(これも旨いですよね〜!!)を思わせる、ネットリ芳醇な美味になってました。
ブルゴーニュの赤にもピッタリ。

が、なにぶん高い(100gで2,000円弱)ので、自分で作れないかなーと妄想しておった次第。
デパ地下やスーパー、ワイン専門店で何軒か探して見当たらなかったのに邂逅。
このラングルは賞味期限が迫ってるせいか特売で、180gが1,680円。2個購入♪

帰宅後、確かコアントローあったよな・・・と棚を探してみたら、
めっけた♪_f0135006_8445020.jpg
グランマニエ(同じオレンジ系ですがコニャックベースなんですね。はじめて知りました)でした。大昔、カクテルかお菓子用に買ったんだっけな??
しかもリキュールで良くある、糖分による固着で
めっけた♪_f0135006_8453026.jpg
コルク栓が折れちゃって開かないしw
仕方無いので近所の酒屋でコアントロー購入。
めっけた♪_f0135006_849456.jpg
1,880円。追加出費は痛いが、まあこれ一瓶でしばらく持つだろうし。

で、ラングルの上の窪み(これがフォンテーヌ[泉]と言ってラングルの特徴だそうで、ここにシャンパーニュなど注いで食べる人も居るとか・・・)に
めっけた♪_f0135006_8501739.jpg
コアントローをドボドボと・・・
どれ位か良く分からないので、たっぷり目にw
ビニール?の包み紙にもコアントローが溜まって、サイドもヒタヒタのお風呂状態ww

果たしてこのまま冷蔵庫で暫く漬け込んでおけば、『あの味』が再現できるのか、それとも何か熟成のための特別な手順が必要なのか・・・
フランスにはチーズ熟成士という資格まであるそうですからね・・・

まあ今回の加工は、失敗しても食べられなくなる事はないでしょうから、楽しみです!

by dachiro | 2011-05-15 09:02 | グルメ | Comments(2)
Commented by humming-watch at 2011-05-16 15:19
おおっ!”丸福”東京でも売ってましたか?
チルドカップではなかなかありそうでない酸味とコクが病みつきになりますよw
甘さ控えめなのも出して欲しいですよね~?

ラングルも美味しそうですね!ウチにはコアントローがないのでシャンパーニュに漬けてみますw
Commented by dachiro at 2011-05-16 16:36
ハミングさん、こんにちは。
全く偶然、このカオを見つけて嬉しくなりましたよ(笑)
確かに糖分が1/3か1/2だったらもっと良いですが、許容範囲かな。
中高生の頃は甘いUCCの缶コーヒーも結構好きでしたし(笑)

ラングル、きっとシャンパーニュでも美味しいでしょうね! 地元ですし。
僕が買ったのは
http://www.euro-art2001.com/
この店です。割と近所。
通販もしてるようなんで、ご興味あればコアントローバージョンも一度試してみて下さい。
レストランなんかで結構フロマージュは食べてる方だと思ってましたが、あの味と香りはちょっと新鮮な驚きでした。


<< iPad2      鬱・・・ >>