人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 07日

今さらながら、旅の思い出・・・(Part 1)

GW開始早々、子供がインフルエンザ。
軽くて済み、親にもうつらなかったのが幸いでした。
もともと何も予定を入れて無かったので、予定通りと言えば予定通りwじっと蟄居しておりました。

んな訳で、3月の疎開旅行 の想い出を・・・
今さらながら、旅の思い出・・・(Part 1)_f0135006_7141339.jpg






震災の翌々日、東名が全通したのを幸いクルマで西へGo!
クルマを飛ばして一日で行くには、ちょいと遠かったですが、 広島県は福山と尾道の境にあるこのホテル
その名の通り、素晴らしい景色が堪能できる瀬戸内の高台にあります。
客室と大浴場の露天風呂からは、朝に夕に色んな表情を見せる瀬戸内海が望めます。
今さらながら、旅の思い出・・・(Part 1)_f0135006_7194528.jpg
もともと、このホテルの下の町で造船所をやっている老舗企業の迎賓館(進水式なんかでは、多数の関係者が来られるんでしょうね)だったのを、改装して一般のゲストも受け入れるようになったのだとか。
ちょっと丘を降りて行くと、
今さらながら、旅の思い出・・・(Part 1)_f0135006_1021296.jpg
超巨大なクレーンで超巨大なタンカーを作っているのが見えます。これはもっと近付くと凄い迫力。

到着翌日、あれこれ必要な品を買い出しに、街へ。観光は後回しw
東京では見かけたことのない、lilia姐さん御用達のこちら
今さらながら、旅の思い出・・・(Part 1)_f0135006_7281055.jpg
に初潜入♡広いですね!
今さらながら、旅の思い出・・・(Part 1)_f0135006_7285414.jpg
主に子供用の下着やソックスやらと、僕は1本しか持ってないジーンズの替えを
今さらながら、旅の思い出・・・(Part 1)_f0135006_755583.jpg
クールマックス素材入りで1,780円だったかな。上の高級?ジーンズ(値段は15倍位?)と比べても、見た目そんなに変わらないような(汗)
あと、ユニクロでエクストラファインコットンのVネックセーターやらロンTやら。
今さらながら、旅の思い出・・・(Part 1)_f0135006_803248.jpg


そして福山の家電量販店で
今さらながら、旅の思い出・・・(Part 1)_f0135006_805835.jpg
話題の?スマホも。
ウィルコムの携帯電話は、もともと調子が悪かったので出発前日に買い替えてありました。
ここだけのハナシ、ウィルコムってもともと電波が弱い?ので携帯1台当りのアンテナの数が多く(数でカバー)、イザという時につながり易いらしいです。
実際震災直後の東京でも、カミさんと全然普通に話ができましたし。
誰とでも定額で安いし、音質よし、電波弱めで脳にも良し、緊急時にも強い、の4拍子w 
余りの人気無さでカーライルに見切られSB傘下に入ってしまいましたが、無くならないで欲しいものですww

スマホは、イーモバイルのこちら
ミニノートPCは持って来たものの、旅先でのネット接続環境を確保するため、モバイルWifiルータを買おうと思ってました。Wimaxがシステム不調で契約出来ないとの事でイーモバに。
NTTのカバレッジと高い品質にも当然惹かれたのですが、上記のウィルコム同様、余り人気の無いブランドの方が非常時にも繋がり易いかと・・・
↑この HTC Aria という機種、アンドロイド2.2搭載のスマホとしても使えるし、テザリングと言って8台までの機器の無線LANルーターとして使える優れもの(最近auが同じようなの出してますね)。
軽くて(115g)邪魔にならないし(画面はiPhoneよりひと回り小さいのでちょっと見難いことも)、イザと言う時にもちろん電話としても使える(イーモバはデータ通信ユーザーが多いので、この電話機能を使うヒト少ない→発信規制とか少ないだろうという、これも逆張り発想)ので、一石二鳥かな、と。

その日の夜、旅先での結婚記念日はホテルのイタリアンレストランへ。
ワインは
今さらながら、旅の思い出・・・(Part 1)_f0135006_8443459.jpg
ルイ・ロデレールのクリスタル・ブリュット 2002
レストランでの一般的値付け(市価の約2倍 orz まあこれは仕方ない事ですが)なので、ドンペリロゼやエノテーク、シュブスタンスが軽く買えてしまう値段です(涙)が、折角の記念日なので、ちょっと張り込んで。

とりあえずの一品
今さらながら、旅の思い出・・・(Part 1)_f0135006_8531527.jpg
前菜は、地魚のカルピオーネ(南蛮漬けですな)
今さらながら、旅の思い出・・・(Part 1)_f0135006_9122914.jpg
と瀬戸内の海の幸カルパッチョ
今さらながら、旅の思い出・・・(Part 1)_f0135006_9152381.jpg
プリモは、生しらすのアーリオ・オーリオ(↓これは子供用に唐辛子抜きで大盛り!)
今さらながら、旅の思い出・・・(Part 1)_f0135006_9162813.jpg
それに鶏と茸のパッケリ(ショートパスタ)
今さらながら、旅の思い出・・・(Part 1)_f0135006_9165589.jpg
セコンドは、桜鯛のアクアパッツァ
今さらながら、旅の思い出・・・(Part 1)_f0135006_9202070.jpg
と、黒毛和牛の炭火焼
今さらながら、旅の思い出・・・(Part 1)_f0135006_920521.jpg
どれも塩の加減がピタリと決まってとても旨かったです!! 
特にやっぱり海の幸。シラスのパスタは絶品。
デザートも旨し。
今さらながら、旅の思い出・・・(Part 1)_f0135006_922391.jpg
左側のカッサータ(リコッタチーズのアイスみたいな物)、昔アロマフレスカで良く食べていた定番デザートで懐かしかった。
子供用の皿は別にして大人二人分のコース(つきだし、前菜1皿、スモールポーションながらパスタ2皿、主菜1皿、デザート、コーヒー)が15,000円行かないので、まあリーズナボーかと。
小栗旬似のイケメンサービスマンにも大変良くして頂き、これまたイケメンのシェフ(クオモさんとこで働いてたらしい)にもご挨拶して気持ち良く部屋へ。

翌日は30年ぶりに僕が育ったあの町へ・・・

つづく

by dachiro | 2011-05-07 09:48 | 旅行 | Comments(2)
Commented by lilia109 at 2011-05-07 13:00
まあ!疎開先にて「しまむら」へっ!?
わたくし、これだけはハッキリ言わせてもらいます!
「しまむらを笑う者は、しまむらで泣く」

靴下&タイツ系は激安だけど種類も豊富だし、アドレナリン!(アナドレナイ!)
ちゃんとモードを押さえてるから、ワンシーズンと覚悟を決めて、帽子とかカットソーとかね、、。良いですワー。
知り合いの姐さんなんか、ゴルフに出掛けて、ノーブラだってことに気付き!慌ててゴルフ場近くのしまむらにて、ブラを調達したという、、。

結婚記念日、おメットさんでしたー。
イタリアン、めちゃんこ美味しそうですー。
特に海の幸っ!
Commented by dachiro at 2011-05-07 15:07
liliaさん、こんにちは。 ありがとうございます。
やっとシマラーの端くれになれました(笑)
安いっすね! 
店によって、或いはメンズとレディースで傾向や品数も違うのかもしれませんが、↑のユニクロニットみたいな、無地上質素材系みたいなのがちょっと少なくて、柄物・企画系が多かったですね・・・
スーパーマン柄のロンT(3色のクリスタル入り)も一応買っときました(汗)


<< 鬱・・・      またもワインw >>