人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 09日

ビョーキ!!!

9月頃発症した万年筆(&ペン)病ですが、一時小康状態だったのがまた再燃 orz
病膏肓に入る、と言ったところでしょうか・・・ 
っつーか、典型的な買い物依存症だな orz orz

増えて来たペンを仕舞っとく場所が無くなって、この時買ったのとほぼ同じ(色違い)の28本入りペンケースを再度購入
ビョーキ!!!_f0135006_329588.jpg
送料込みでも安かったので、わざわざスロベニアからww
って、何処だっけ??と調べたらイタリアの付け根辺りなんですね!! (昔から社会科とか地理苦手w)






あと、これはまあ、必ずしも万年筆だけに使う訳じゃないけど、超音波洗浄器もアマゾンでポチっと。
ビョーキ!!!_f0135006_3404326.jpg
メガネ屋さんの店頭でジーーーッと鳴ってるアレねw
水と専用のインククリーナーで3ー4日洗浄して、もう良いだろうというような中古のペン先を入れてジーーーッとやりますと、
ビョーキ!!!_f0135006_3414453.jpg
こんな感じでモヤモヤっと出てきます!!  嬉しいような悲しいようなww
で、散々やって『もう良いだろう』というのを更に、
ビョーキ!!!_f0135006_3461454.jpg
昔のブルーブラックインクのこびり付きに良いとネットで評判のビタミンC(アスコルビン酸。昔はこの粉を水に溶かして毎日飲んでました・・・w)の水溶液でジーーーッとやりますと
ビョーキ!!!_f0135006_3572078.jpg
オオーーッ!!またモクモクと!!!!!!
てな感じで、ベイやオクで落とした古い万年筆をキレイにするのに病的な情熱を燃やしております・・・

そして、ついにイギリスからこんな本も取り寄せて・・・
ビョーキ!!!_f0135006_3331730.jpg
著者サインもお願いしました(全然誰かも知らないんだけどww)
カラーで色んな種類のペンの修理法が載ってます。
ビョーキ!!!_f0135006_3341796.jpg
ホントにやるのか??  止めとくか??
まあ、磨いたり洗浄したりする程度にしておいた方が無難かもなあー・・・
沼はますます深そうですw

by dachiro | 2010-12-09 04:06 | 雑貨 | Comments(2)
Commented by water120m at 2010-12-09 20:41
病気!ですね。自分も、のめりこむ方だとは思うんですけど、ここまではやらないと思います・・・。
超音波洗浄機便利そうですね。何やら使い道はいろいろ考えられそうです。
Commented by dachiro at 2010-12-09 21:02
waterさん、こんばんは。
ホント、自分でも不思議です(笑) こんなにハマるとは。
時計なんかより全然安くて、オークションで買っても余りリスクが大きくないのが一つの要因ですね。
一応色々試してみたくて、良いと言われているモノ(ビンテージ万年筆)を買い漁っているのですが、あくまで使用が前提(コレクターにはならないつもり)なので、書き味や使い心地が余りフィットしないものは、そのうちとっとと売却すると思います。

超音波洗浄機はメガネだの時計のブレスだのにも良いと思います。
結構安いのもありますので是非おひとつ!!


<< 今年のカンジ・・・      コーヒーを買いに・・・ >>