人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 27日

猛暑の中・・・

少し時間があったので、読書を少々・・・
猛暑の中・・・_f0135006_393653.jpg
東野圭吾 プラチナデータ





10代の頃は趣味が読書と言ってもムリが無かった本好きでしたが、近年実用本の拾い読みが多く、小説を読む機会が相当減ってしまっています。
本の流行にも疎く、だいたい文庫化されてから読む事が多い(同じ著者の『白夜行』『容疑者Xの献身』もそうでした)のですが、↑コレは新聞広告でインプットされていたので本屋で目に付いて購入・・・

冷房の効いた自室でキース・ジャレットのケルンコンサートをBGMに、約2時間で読了。

読後感は割と爽やか。白夜行のような重さは無いので真夏の娯楽には Good。
一応人間の心理についてがサブメイン的テーマですが、そこについての掘り下げは余り無く、帯にある『著者が・・・「人間の心」に迫る』というのはちょっと言い過ぎかな?  

終盤は映画やドラマにありがちな感じの展開なので、直ぐに犯人がコイツだなと分かってしまうのが少し興ざめ。
でも普通に面白く、1,600円で2-3時間楽しめる(映画的)と思えばリーズナブルだと思います。



by dachiro | 2010-07-27 03:40 | 読書 | Comments(2)
Commented by キム at 2010-07-28 00:23 x
こんばんは、
キース・ジャレット、、、名前だけは知っていましたが、ほんとんど
聴いたことがなく、、、(汗)
早速、聴いてみましたが、いいですね!
もっと色々と聴いてみようと思います!
Commented by dachiro at 2010-07-28 01:58
キムさん、こんばんは。
僕も彼のCDを5-6枚しか持ってないんです・・・
どっちかと言うとちょっとネクラっぽい感じがして、ホントはOscar Peterson みたいに陽性で分かり易いピアノが好きなんですよね(滝汗)

このアルバムは湯布院の山荘無量塔の部屋備え付けのCDリストにあったので、興味をひかれてむかーし買いました。ちょっと Jazz っぽさは薄いですが清涼感があって夏のBGMにもイイかなと。
キースの場合、ノって来ると独特の唸りが気になる人もいるか(笑)と思いますが、キムさんは如何でしょうか・・・


<< Ta-da !      アイスコーヒーいろいろ >>