人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 25日

アイスコーヒーいろいろ

名残りのさくらんぼ
アイスコーヒーいろいろ_f0135006_052677.jpg
ポピュラーな『佐藤錦』より、ちょっと遅めに収穫される『紅秀峰』
堅めの果肉がパリっとした食感で甘みが強く美味しいです。
また来年♪





さて、外で飲むコーヒー類は断然タリーズ派の僕ですが、家でアイスコーヒーを飲むためにこんなのを買ってみました。
アイスコーヒーいろいろ_f0135006_056545.jpg
スターバックスのインスタントコーヒー "VIA"アイス用
20年かかって作り上げたとの触れ込みです。アイスは期間限定で日本だけの展開だそうな。
アイスコーヒーいろいろ_f0135006_0583013.jpg
スティック状のコーヒーパウダーが12本(43.2g)入って1,200円。
インスタントコーヒーの中でも高級品のネスカフェプレジデントが90gで1,000円程度ですから、その倍以上!
まあ先日飲んだマクドナルドの『フツー』のアイスコーヒーが同じく一杯100円なのを考えれば、決して高くは無いのですがww      

さて肝心の味の方ですが、かなり強く濃い味です。
1杯分3.6gの粉を180ccの水で溶かし、氷を入れて飲みます。酸味はほとんど無いですが、苦みとコクは凄い。
更にミルクを入れてアイスラテにするのがおススメです。
かなり細かい顆粒で、水への溶け具合も素早く、普通のインスタントコーヒーのように粒が溶け残るようなストレスとは無縁。

この際、他の銘柄と比較しようと
アイスコーヒーいろいろ_f0135006_1111057.jpg
水にも溶けやすいらしい『Blendy ほろにが焙煎 ブラジルブレンド』(30g
セールにて199円)と、良く知らなかったけど売り場で値段が一番高かった『ハマヤ ブルーマウンテンブレンド』(50g これもセールで 1,239円)も購入、飲み比べてみました。
Blendyのラベルにはティースプーン山盛り1杯(2g)にお湯140ccが適量とありますが、氷で薄まる事を考えるとかなり濃く作る必要があります。
VIAと同じような濃さ(色ベース)にするにはスプーン山盛り3杯でも足りない位。
しかもアイス専用の粉という訳ではないので、酸味もかなり強めになってしまいます。ハマヤも同様。
水で溶かしてミルクを入れるのではちょっと余り美味しくないですね orz
Blendyを直に牛乳で溶かして飲むと、結構イケますが。

やっぱりアイス用には酸味少なめで苦ーい深煎り豆じゃないとダメですかね。
ハマヤのは勿体無いので、別途ホットでちゃんと頂きます・・・

VIAのホット用(2種ある)についてはこんな比較記事もあります。
自宅の場合、ホットならレギュラーコーヒーを煎れますのでこれらは試さないと思いますが、夏の暑い時にお湯を沸かさずアイスコーヒーを飲むためには、リキッドタイプを買って来るか、インスタントを利用するか、自分で水出しするか・・・ 
手間と冷蔵庫のキャパその他諸々を考慮すると、この VIA、かなーーーり高いけど、そう悪くない選択なのかもしれませんねえ・・・

by dachiro | 2010-07-25 01:36 | グルメ | Comments(2)
Commented by humming-watch at 2010-07-27 14:08
夏はもっぱらアイスラテで、最近この手(インスタント)のアイスコーヒーは飲まないのですが・・・このスタバのVIAはちょっと試してみたいですね!私は酸味が少ないほうが好みですのでちょうどいいかも?

Commented by dachiro at 2010-07-27 22:45
ハミングさん、こんばんは。
お手持ちのPodの方が美味しいと思います。
何より高杉で(笑) 


<< 猛暑の中・・・      さあ元気出して行こうw >>