人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 20日

蛇紋木

遅ればせながら、季刊化されたこちらの雑誌を本屋で見掛けて購入。
蛇紋木_f0135006_22363122.jpg
まあ、財政健全化および事業仕分けの観点から、ファッションに関しては暫く蟄居せざるを得ないのでw、ホント『見てるだけー』ですが・・・





こんな記事に目が止まり
蛇紋木_f0135006_2240621.jpg
そう言えば3月ハワイに行く前に買ったブツがあったなと・・・

出して来ました、こちら
蛇紋木_f0135006_22405647.jpg
スネークウッドの箸です。

今使ってる箸、塗りの丸箸なんですが、買ったときは『丸みが手に心地良いなー』と気に入っていたものの、使っていると丸いのでコロコロ転がり落ちたりして(普段の食事時は億劫で、余り箸置き出したりしないもので)時々キーーッとなりますw

ずっと7角か8角の銘木箸が欲しいなーと思っていたので、3月に某所で実演販売していたこちら(@新潟県三条市のマルナオさん )で、お若い三代目社長?に色々お話を聞かせて頂き、思い切って買ってみました。

スネークウッド(蛇紋木)は、中南米等に生える桑科の植物でステッキ等に使用されるそうですが、かなり貴重な木材らしく(年間、木4ー5本分しか出回らない?)その堅い木質と相俟って『木のダイヤモンド』とも言われているとの事。
蛇紋木_f0135006_22455556.jpg
8角形で、木目が一番キレイに見える方向に銀の象嵌入り
蛇紋木_f0135006_22461033.jpg
箸の先(特に女性用の)はかなーり細い仕上げです。

蛇のウロコ(いや虎の縞かw)のような模様は、好みが分かれる所かもしれませんが僕は好きです。
一本一本表情が違いますが、じっくり選び、模様が割とはっきりしてなかなか良い木目のモノを頂いてきました♪

2膳で5万円弱ナリ。
それこそ真っ先に蓮舫議員にぶった切られそうなムダ遣いですな(汗)勿体無くて暫く使えそうにありません(そういう散財多いよなあ orz)


《今日嬉しかった事》
子供が洟をかめるようになった
蛇紋木_f0135006_232571.jpg
ハナが詰まっても吸うばかりで、なかなか『ちーん』と出来なかったんですが、ようやく出来たので嬉しそうに見せに来ましたww
汚いモノをお見せして済みません m(_ _)m

by dachiro | 2010-04-20 23:31 | 雑貨 | Comments(2)
Commented by kuji at 2010-04-21 05:36 x
おはようございます。
すばらしいはなみずです!!!
やっぱり、このあとは袖口ではなみずをふき取りましたか???笑
私が小さい頃はいましたよ、袖口がはなみずでガビガビになってた子。
なんか、ひさしぶりに気持ちいいはなみずの出方を見ました。



Commented by dachiro at 2010-04-21 08:41
kujiさん、おはようございます。
お褒め頂き恐縮です(笑)『ハナをかむ』(『擤む』(てへんに鼻)って書くんですね。初めて知った)という意味がようやく分かったようです。
残念ながら袖口で拭かせる事までは思い付きませんでした(爆)


<< Endless ya-utsu...      寒さも緩んでほっと一息 >>