人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 04日

新旧交代

立派なお面の付いた煎り豆買って来て、ちょっとだけ豆まき。
新旧交代_f0135006_23224564.jpg
45粒も食べるのはキツいかと思ったけど、サクサクして美味いw



豆まきするなんて何年ぶりかな。

さて、僕は家では余りハードリカーを飲まないヒトだったのですが、昨年夏に『モヒート』がマイブームになって以来、その流れでハイボール飲んでみたり(世間的にもハイボールブームだそうで)・・・
しばらく長期在庫と化していた The Balvenie もロイヤルサルートもついに底をつきました。
決して仕事の不調と酒量は関係ないのですが・・・ww

バルベニーはストレートかトゥワイスアップでチビチビと、ロイヤルサルートは専らハイボールで楽しんで来たのですが、 昨今の緊縮財政下、少なくともハイボール用はお手頃な銘柄にしなければ、と酒ディスカウンターであれこれ物色。
後継はこの2銘柄に決定しました!
新旧交代_f0135006_23413132.jpg
ハイボール用には超オーソドックスにサントリーの角瓶(1,000円)を、チビチビ用には前から気になっていたグレンモーレンジのネクタードール(1リットルで6,000円と結構お得)。

早速角瓶でハイボール
新旧交代_f0135006_23445196.jpg
なるほどスッキリして複雑味は無いですが、ソーダ割にはこれで十分ですね。
でも最後にロイヤルサルートの残りで贅沢ハイボールも(↓ちょっと濃過ぎたかw)
新旧交代_f0135006_23464087.jpg
ああー、やっぱり美味い。さすがに値段が10倍近くするだけあって、ふくよかで色んな味と薫りがしますねー。

この角瓶(か、次の一本)を飲み切る頃にはロイヤルサルートをハイボール用に買えるように何とか頑張りたいものです・・・(切実)

ネクタードールは『黄金のネクター(神々の酒/花の蜜 等の意)』という甘そうな響きの通り、甘口白ワインであるソーテルヌの樽で熟成したウィスキーだそうで、ネットでの評判は上々。
開けるのが楽しみです。
若い頃、このエッセイの影響で普通のグレンモーレンジ(10年だったか)を買って飲んだ事はあるのですが、その味はすっかり忘れてしまっています。

by dachiro | 2010-02-04 00:06 | グルメ | Comments(6)
Commented by tokeitokeih at 2010-02-04 09:56
角瓶・・・値段を越した味があると思います。私は好きです!!
もっと安くて・・・・危険なのが「トリス」ソーダ割りでがぶ飲みすると
見事に記憶が飛びます!! お試しを・・・・・
Commented by dachiro at 2010-02-04 10:25
時計バカさん、おはようございます。
角、美味いですね。あと200円出して黒角にすれば良かったかなとみみっちい後悔をしています(笑)
トリス、伝統の銘酒ですね! 柳原良平さんのイラストが懐かしいです。
機会があれば試してみます。でもトリスが悪いんじゃなくて『がぶ飲み』が原因かも??(笑)
Commented at 2010-02-04 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by water120m at 2010-02-05 00:07
後ろのイルカの置物が素敵ですね・・・
Commented by dachiro at 2010-02-05 01:36
非公開コメント 23:53 さん、こんばんは。
ありますねー、衰えって。僕はもともと強い方じゃないのですが・・・
Commented by dachiro at 2010-02-05 01:38
water1200mさん、こんばんは。
ありがとうございます。
昔ハワイで買ってきた重ーい置き物です(笑)
http://dachiro.exblog.jp/9101711/


<< 喰べてびっくり・・・      ハイ、チーズ! >>