人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 12日

バタバタと・・・

皆様にご心配頂きまして、ありがとうございます。
子供の熱も少し落ち着いて、何とかなりそうです。

今日の午後は妻子を家に置いて、最後の買い物少々と、色々ピックアップだの郵便局へ配達停止の手続きだの・・・

その前にお昼。『ちゃんこ番』のワタクシとしましては、冷蔵庫もキレイに片付けて旅行に出ないとイケナイわけで・・・
東京X(ブタですな)の挽肉やら、ネギ、ブロッコリ、ブナシメジ、シイタケをぶっ込みまして
バタバタと・・・_f0135006_2383687.jpg





そこへ、湯通ししたトーフとこいつを投入
バタバタと・・・_f0135006_2393718.jpg
ヤマムロさん@東京世田谷の『陳麻婆豆腐(の素)』
添付されてるホワジャオ(花椒)を振り掛けて、『麻婆豆腐??』の出来上がりー。
バタバタと・・・_f0135006_23122814.jpg
どうです?写真だけでご飯2杯ぐらい逝けそうでしょww
ブロッコリもシイタケもみんな同じ味でw、違和感なく(むしろシイタケなんてトロリとして良い)頂きました。

この陳麻婆豆腐、スーパーで1箱500円程度で売られてます。某○の素さんとかの中華調味料シリーズより割高ですが、1箱で4回分(1回:約4人前=我が家の2人前w)作れますから、案外リーズナブル。
味は、ヘンに味が濃く無く、すっきりしてしかもメチャ辛い本場風。添付の花椒も爽やかな痺れ具合で、何とも癖になります。
もう、頭皮から汗が吹き出すのも構わず掻っ込んで、暑さを吹き飛ばすのに最高っす!
もちろん食事のお供はヘルシアウォーター(スパークリング)w

さすがにこれ食べて出掛けるにはシャワーと暫しの休憩(洗いものして小一時間呆然とw)が必要でしたが・・・

さて、旅行前の更新はこれが最後かもしれません。泊まるホテルもボロくてLANなんて無い筈なので暫く失礼させて頂くかも。
また来週後半にお会いしましょう。(無事出発できればですが)

by dachiro | 2009-07-12 23:26 | グルメ | Comments(2)
Commented by water120m at 2009-07-13 20:52
こんばんわ、美味しそうですね。自分なんか、Cookなんとかの中華シリーズしかty買ったことないですが、コレはいいですね。
近所に売ってないので、結局、味の○か丸美○に落ち着くと思います。
味音痴なwater120mにしては、何でもいいようです。
旅行お楽しみくださいまし。
Commented by dachiro at 2009-07-14 18:29
water120mさん、こんばんは。
常夏の島からです(笑) 
water120mさんところは奥様ともども辛いのは大丈夫そうですから、どこかで見かけたら試してみて下さい。爽快な辛さです!


<< 波乱の旅路w      7/10は○○の日・・・ >>