人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 24日

ドゥー・・・

最近お気に入りのスイーツはこちらの『ドゥーパティスリーカフェ』のモノ。
都立大の駅から目黒通りを西に向かって5分程度、クイーンズ伊勢丹(スーパー)のちょい先にあるお店です。




シェフはピエール・エルメにも居た方だそうで、マカロンとかケーキ類にもエルメ的要素があるようにお見受けします。
ウチは、妻が僕ほどは甘いものが好きでないため、どちらかと言えばシンプルなケーキを買う事が多いですが、どれも大変好みです。
ドゥー・・・_f0135006_22201222.jpg
まずはシュークリーム。今のところ、我が家的には都内ナンバーワンと思っています。クラッシュしたアーモンドの香ばしさと、クリームの絶妙な軽さ。カスタードと生クリームを合わせていますが、丁度良い塩梅の比率なんです。どっしりした堅めのカスタードがお好きな方には物足りないかもしれませんが・・・
ドゥー・・・_f0135006_22233594.jpg
続いてロールケーキ。山荘無量塔プロデュース B-Speak の Pロールには及びませんが、生クリームのキレと言い、香りと言い、かなり良い線行ってると思います。真ん中にカスタードクリームが少し入ってます。
ドゥー・・・_f0135006_22261694.jpg
プリンも上出来。上に生クリームが多めに乗っているのも生クリームフェチには嬉しい所w
ドゥー・・・_f0135006_2228533.jpg
↑アシデュレと言うパッションフルーツ系のドーム型スイーツ。パッション風味のムースの中に青リンゴやリュバーブのコンポート等が入っていて、かなり酸味が強いです。甘すぎるのがダメな妻も喜んで食べてました。

ここは、店内に喫茶スペースもあり、探究心旺盛な僕(単なる甘いモノ好き)は、妻に黙ってこっそり新作をイートインしたりもしますw
近頃は店頭に出てないですが、ここのオレンジ風味のサバランは、サバランNo.1だと思いますし、サントノーレジョンヌというマンゴー&パッション系スイ−ツ↓
ドゥー・・・_f0135006_22443438.jpg
(写真は拝借)は程よい酸味の絶品でした。

by dachiro | 2009-05-24 22:47 | グルメ | Comments(3)
Commented by water120m at 2009-05-25 00:31
ありゃ、ケーキ屋さんのHPみたいですね。
自分も甘いもの、それほど気合を入れて食べるほうではないので・・・。
でも、綺麗ですね。見ただけでおいしそうです。どれかひとつでいいです。
Commented by dachiro at 2009-05-25 01:08
water120mさん、こんばんは。僕もいっぺんにはなかなか(笑)
4-5個買って2日に分けるカンジで・・・時計に逝けない鬱憤をスイーツで補完しております orz
Commented by dachiro at 2009-05-25 01:16
↑もちろん2人(2.5人)で分け合っての話です


<< 瓶詰め      う宮(ウミャー)! >>