人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 31日

普通の生活

いろんなモノについて書き散らして来ましたが、初めての『本』で・・・
普通の生活_f0135006_22495258.jpg




景山民夫の『普通の生活』です。
ちょうど大学生の頃にこのエッセイを読み(初掲だったブルータスの連載をリアルタイムで読んでいたかは記憶にないが)、病みつきになりました。
以後『ONE FINE MESS 世間はスラップスティック』、『虎口からの脱出』、『トラブル・バスター』など一連の作品も買い、今も山と積まれた段ボールの何処かに入っている筈です。(直木賞受賞作は、テイストが合わない気がして、未読ですw)
この文庫本は、当時買ったものではなく、最近ふと思い出し、Amazon の中古で購入しました。本体1円、配送料340円だったのですが、商品に僅かな汚れがあったとかで、出品者から配送料もタダで送られて来ましたw

単行本は84年、この文庫版も94年の刊行で、ご本人も亡くなって11年(98/1没)。晩年の宗教がらみの色々もあって、話題に上る事も少なくなってしまった作家ですが、改めて読み直してみて、懐かしさと共に、その風化していない面白さを堪能しました。
世界中を飛び回り、虚実ないまぜになったような破天荒なエピソードの数々。所謂業界人的なノリに憧れていた、当時の(こっ恥ずかしいw)自分を思い出し、しばし感傷に耽りましたww
そう言えば、この中の一編『ネス湖の生一本、グレン・モーランジー』を読んで、初の海外の土産に Duty Free でグレンモランジーを買って来たなー・・・
久し振りにまた飲んでみようか・・・

by dachiro | 2009-03-31 23:35 | 読書 | Comments(0)


<< 花見!      うう、寒いっすねえ・・・ >>