人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 24日

遠路はるばる・・・

そろそろ桜も咲き始めた東京地方、この季節になると食べたくなるお菓子と言えば、
遠路はるばる・・・_f0135006_153827.jpg





そう、桜餅ですね。
僕自身どちらかと言えば、『長命寺桜もち』に代表される関東風桜餅(小麦粉生地を焼いたもの)よりも、関西風の道明寺桜餅の方が好みです。 ただ、船橋の『菓匠 白妙』さんの長命寺風?桜餅だけは、数有る桜餅の中でもチャンピオン的存在だと思っています。
↑の漉し餡もさらりとした上品な甘さで良いですが、特に、この↓黄身餡は絶品!
遠路はるばる・・・_f0135006_212931.jpg
両者とも、皮の部分がしっとりむっちり弾力性があり、普通良くある小麦粉を溶いてそのまま焼いたようなベッチャリもっさりした皮ではありません。表面のプツプツ具合からして、卵白でも泡立てて合わせてあるのでしょうか???
『白妙』さんは、TVチャンピオンの和菓子選手権連戦連勝(殿堂入り)で有名らしいです。もう7ー8年前だったか東京駅八重洲側の1,000円床屋(当時めっちゃ可愛い娘が居たw)で散髪をしていた頃、帰りに大丸地下の『白妙』さんで良く和菓子を買って帰ったものです。今ではその店舗も撤退され、船橋近辺にしかお店が無いため、都内のデパートに催事で出店でもされない限り食べる機会がありません。 
もうかれこれ3年くらい食べてないので、今日は思い切って『白妙』さんの船橋にある本店まで、この200円の桜餅を買いに出かけて来ましたw 
『白妙』さんでは、この↓『白牛酪餅』も有名ですね。
遠路はるばる・・・_f0135006_215115.jpg
ユーミンもお気に入りだとか。とろける程やわらかい(うすーい)餅に包まれたミルク風味の白餡が何とも言えません。ほのかな笹の香りもまた佳し。

折角船橋まで高速使って出向いたので、ついでに(?)近くの『ふなばしアンデルセン公園』で遊んできました。東京を出る時はポカポカ陽気だったのに、着いたら曇りで風も強く、ちょっと寒かった orz が、結構広くて楽しめそうなので天気の良い日に出直そうと思います・・・ 
遠路はるばる・・・_f0135006_2202451.jpg
因みに↑の写真は通りすがりの親子の写真で、我が家とは一切関係ございませんww

by dachiro | 2009-03-24 02:27 | グルメ | Comments(0)


<< うう、寒いっすねえ・・・      ご機嫌伺い@記念日 >>