人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 25日

雪玉

引っ越し準備の買い物をされている旦那さんのエントリ中に『照明』の文字を見て、『そう言えば・・・』と、去年の我が家の買い物のうちでコストパフォーマンス(満足度)の一番良かったモノ(時計を除く)を思い出しました。
家に居れば毎日必ず使う物ですね・・・




雪玉_f0135006_483679.jpg
 デンマークはルイス・ポールセン社の 『PH Snowball』 です。
PHはデザイナーのポール・ヘニングセンから来ているようです(ここら辺、名前がややこしいですねw)。 PH氏は近代照明の父と呼ばれ、他にも超有名な PH5↓
雪玉_f0135006_182677.jpg
とか、アーティチョーク と呼ばれるランプ↓
雪玉_f0135006_1124870.jpg
等をデザインしているそうです。
このスノーボールのデザインは1958年発表だそうですから、なんともう半世紀も前の事ですが、さすが名作と呼ばれるだけあって、露ほども古さを感じさせません。
8枚のシェードで構成され、絶妙な設計によって、本当の真下以外、どこに居ても電球の直射光が目に入らないようになっています。
球体の直径は約40センチ。大して広くもない我が家には大きすぎるかと、最初はPH5を考えていたのですが、思い切ってこちらにして大正解。
入居時から付いていた薄汚れて冴えないペンダントランプを取り払って、このスノーボールを取り付けた途端、一瞬にして、しがない賃貸住宅のリビングがオサレーな一流外資系ホテルのような空間にヘンシーンww いやホント、これなら20万超の出費は安いものだと思えました。
カーテンなんかも、ちょっと良いモノを誂えるとこれの倍くらいの値段になってしまいますが、この照明の効果の方がはるかに劇的です。
毎日厭でも目にするダイニングの照明、こんなに良いのなら、もっと早く替えてれば良かったとつくづく思いました。

by dachiro | 2009-01-25 22:42 | インテリア | Comments(7)
Commented by axcx2 at 2009-01-27 04:45
ワオーSoCooーーool!!!カッコいいですね!!お恥ずかしながら初めて知りました。しかも50年前のデザインですか。さらに驚きです。結構天井が高くないと威圧感がある感じですか?
みなさんのブログみてるとインテリアを一新したくなってくるから怖いです;;と言ってもセンスも広い家も持ち合わせいませんが。。。素晴らしいデザインっていつまでも残り、いつの時代でも新鮮に映るんですね。
Commented by dachiro at 2009-01-27 09:06
axcx2さん、おはようございます。 カッコイイでしょう(笑) 交換前の照明器具はブログにアップできないほど薄汚れてカッコワルイ照明(笑)だったので、部屋の空気が一変しました。
ウチは僕が軽く背伸びして天井に届く、普通の高さですし、LD15畳も無い程度の広さです。 大体家具とかインテリアの類は、展示されている場所(店舗)が広いので、家に持ってくると威圧感があったりしますが、これは全然OKです。 高さ70cmのテーブルの上65cmにボールの下端が来るように吊ってありますのでまさに目の前に塊がぶら下がっているのですが、どうせテーブルで近付けませんし・・・
Commented by hatcho_bori at 2009-01-28 19:51
だちろうさん、バレバレでしたでしょうか・・・拙エントリで言及した「ウグイス色」はルイスポールセンのPH50でありました(汗)PH5より意匠をちょっぴり凝ったかんじにしてますね。正確には「ワサビ・グリーン」だそうなんですけど・・・。旧宅でポールセンのメタリックシルバーを使ってたので買い替えなんですが、、、PH50は緑とか青とか白とかありますが電球まわりの「赤」が共通コンセプト、だそうです。!・・・で、貴邸のSnowball!!勿論存在は知っていましたが自邸にはtoo muchかな、と思ってましたけどホントかっこよいですよね。もうちょっと部屋が広かったら考えたと思います。ソファーに近いところではタリアセン2もあるもんですから・・・合わないかも・・・と思ってはいるんですが(汗)
Commented by hatcho_bori at 2009-01-28 20:18
PS.よく見てみたら・・・意匠同じで色違いかも!?(爆)申し訳ありません。
Commented by dachiro at 2009-01-28 21:34
旦那さん、こんばんは。 いや、coincidence ですよ。 ソファがウェグナーだから照明も北欧系かなー、とは思いましたが。 PH50、発売50周年バージョンなんですね。 カラフルなのも良いですね。
タリアセン2も名作ですねー。 僕もチェリー材は大好きなので憧れますが、今となっては子供の格好の標的になりそうで、とても拙宅には置けません(笑)
Commented by axcx2 at 2009-01-30 04:16
コメントありがとうございます。アリですか☆
少し先ですが、引っ越しを考えているので買い換え検討リストにアペンドしました。物件が決まったら、ネットで調べて実物を見に行ってみようかと思っております。
Commented by dachiro at 2009-01-30 09:46
axcx2さん、こんにちは。 是非ご覧になって下さい。
もし圧迫感が気になるようでしたら、巻き取り式のコード(高さ調整付き)にされると良いと思います。あと、デフォルトで付いてくる白熱灯は200Wですが、夜に点けるとちょっと(かなり)眩しいので、調光スイッチがあるとベターですね。僕んちは借家でそこまで改造するのも気がひけたので、90Wの電球に差し替えてますが・・・


<< そろそろ春も近いんですが・・・      革コート ハイ(重)&ロー(軽) >>