"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ

タグ:NEX-5N ( 17 ) タグの人気記事


2013年 10月 03日

ああ〜もう10月か〜 orz

f0135006_1647176.jpg


もう10月。最後のヒマワリ。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2013-10-03 02:47 | 雑感 | Comments(10)
2013年 03月 21日

ひさびさの・・・大岡山

曇っているけど暖かい休日でした、水曜日。
f0135006_746592.jpg


☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2013-03-21 09:01 | 雑感 | Comments(2)
2012年 10月 16日

無事終了・・・

過日行なわれた、運動会・・・
子供にとっては絶好(暑くない)の曇天のもとで。
f0135006_1754222.jpg

昨年より、ちょっと広い場所で。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2012-10-16 18:36 | カメラ | Comments(6)
2012年 10月 13日

これでダメなら・・・

これでダメなら・・・
・・・泣くよ。

f0135006_15244750.jpg


ソニーの誇る(カールツァイスと双璧をなすと言われるそうですが)Gレンズ、SAL70300Gを装着・・・
レンズ単体はそれほどでもないのですが、フードが10cm弱あってメッチャ長い!
最短撮影距離1.2mですので、完全に外仕様ですね。

早速、お馴染み120m先の駐車場を狙って激写!!

して、その結果は・・・?

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2012-10-13 07:09 | カメラ | Comments(6)
2012年 10月 08日

備忘録

しつこく比較・・・
f0135006_22552487.jpg
約120m先の駐車場の看板。16:00頃でまだ明るいが、陽当たりは無し。

左上: DSC-HX30V  焦点距離 89mm (換算500mm) SS=1/250, f/5.8, ISO=640

その他: NEX-5N + LA-EA2 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3(Model A061)
右上: 焦点距離 300mm (換算450mm), SS=1/800, f/11, ISO=1600
左下: 焦点距離 300mm (換算450mm), SS=1/1000, f/8, ISO=1600
右下: 焦点距離 300mm (換算450mm), SS=1/1000, f/6.3, ISO=800

PNGファイルに書き出したものを等倍で26インチディスプレイのデスクトップに並べスクリーンショットにした。(実際は↑の1.3倍位の大きさ)

HX30Vの解像度は、この中ではダントツ。カタカナなら完全に読める。スパイ御用達になるなw

タムロンは、↓の結果とは違ってf/11まで絞れば良いというものでも無さそう。暗いから?? 
この中では下2枚の方が解像度高い?

色々やってみた中ではこの条件下、300mmでSS=1/640程度でも手ブレは十分防げそう。

by dachiro | 2012-10-08 22:57 | カメラ | Comments(0)
2012年 10月 08日

舌の根も乾かぬうちに・・・

しばらく前から、画像の「アップロード時に雛形を適応」にチェック入れてたのですが、どうもそれが画像がぼんやりする一因だったような。
同じファイルをアップしても、チェックを外してアップすると画像をクリックした時の拡大画像?が無駄に大きくならず、ブログ画面上でも少しシャープな感じがします。

500KB以内の画像なのにアップしようとすると「圧縮に失敗」とエラーが出たり、画像関連は謎が多いな。。。



さて、等倍比較(鑑賞)なんて普通の人はしないでしょ、とか言っておきながら・・・つい。

まず広角側で

DSC-HX30V
f0135006_0151894.jpg
焦点距離4.45mm(換算25mm), SS=1/1000, f/3.2(解放), ISO=100

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2012-10-08 01:40 | カメラ | Comments(2)
2012年 09月 27日

LCD View Finder

NEX-5N、、、気に入ってはいるんだけど、ファインダーが無いので日中屋外での液晶の見づらさが弱点・・・
先日買ったフード(NEX-5Nには工作しないと付きません)も、ほとんど気休め程度にしか役に立たず。
と言うのは、液晶に直射日光が当って反射するというよりも、暗い液晶に自分の顔とか服とか白っぽいものが反射して見難いので、上からの光を遮る程度ではダメだと。
(それこそノートPC用アンチグレアフィルムみたいなのが良いのかもしれない)

今やボディが5万以下になっているのにその半分以上の値段を出して外付けの電子ビューファインダーを買うのも何だかな〜〜〜


・・・という事でひさ〜〜〜しぶりにeBayでポチっと。
f0135006_0593976.jpg
香港より8日で到着。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2012-09-27 23:42 | カメラ | Comments(2)
2012年 09月 11日

撮影準備・・・

f0135006_9214977.jpg


引き続き日中は暑いですが、さすがに夜は虫の音も聞こえて涼しくなってきましたね。

九州産の栗も店頭に並ぶようになりました。前線が北上する前にモンブラン用に貯蔵しなきゃ。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2012-09-11 11:45 | カメラ | Comments(6)
2012年 09月 09日

練習しなきゃ(汗)

f0135006_16454910.jpg


☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2012-09-09 07:09 | カメラ | Comments(4)
2012年 05月 08日

しまった・・・

そろそろ行っとかなきゃ、、、と思ってたらもう終わってた orz
別にファンと言う訳ではないけど見ておきたかったな〜ポロック展
f0135006_2272015.jpg


☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2012-05-08 22:06 | カメラ | Comments(8)