"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ

タグ:親バカ ( 70 ) タグの人気記事


2016年 05月 23日

吉祥寺の休日

都内に住んでてもなかなか行かない街ってのはあるもんで、週末、20数年ぶりに吉祥寺へ。
下手したら30年近いカモ。

学生時代から社会人なりたての頃まで荻窪(と阿佐ヶ谷の間)に住んでたので(荻窪から吉祥寺は2駅)、その頃は結構ちょくちょく行ってた(ディスカウントスーパーのロヂャースとかw)記憶もありますが・・・
なんせクルマで行くには非常に不便(道が狭い、一通や休日通行止め多い、駐車場少ないで)。

子供の水泳記録会のために行ったのですが、なんと観客席というものが無く、親は窓から覗き込むのみ。
おまけに子供の出番が2-3時間おきx3種目ということで、合計6分位の応援のために一日仕事ですよ  orz orz

ということで待ち時間には街をブラブラするしか無い訳で・・・
すっかりお洒落なカフェとかお店だらけになってますが・・・

f0135006_127471.png


☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2016-05-23 23:40 | ファッション | Comments(8)
2016年 03月 25日

全巻セット

もう結構前の話ではありますが、息子の誕生日が来る時に・・・

本やら科学系のオモチャやら、普段から割と気軽に買い与えてるせいもあって、『誕生日プレゼント何が欲しい?』と聞いても余り思い付かない様子。
なので、まあ別に何も買ってやらんでも良かったんだがw

ちょっと自分でも機会があれば読んでみたいと思っていたマンガ
f0135006_1584413.png

火の鳥(全12巻セット)を買ってみました。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2016-03-25 02:26 | 読書 | Comments(4)
2016年 03月 07日

週末は・・・

f0135006_15373932.jpg

僕らが子供の頃は夢の島と言えばゴミ捨て場のイメージ。

トラックがゴミを撒き散らし、カモメだかカラスだかが周囲を舞い飛ぶ光景をニュース映像か何かで見た記憶があります(wikiによればゴミの埋め立ては1967年までだそうだから、僕らが見たのはその頃既に過去のものとなっていた埋め立てシーンなんですね・・・)が、今は広大なスポーツ施設や公園が広がる地域。

東京に出てきて36年にして、生まれて初めてクルマを駐車するために足を踏み入れましたww

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2016-03-07 16:08 | 雑感 | Comments(4)
2015年 12月 18日

姿勢のために・・・

僕も昔はそうだったんですが、子供の勉強はもっぱら食卓でさせています。

椅子はStokkeのトリップ トラップをずっと使っていますが、ちゃんと高さを調整してやってるのに、勉強時の姿勢の悪さが気になってました。

f0135006_6020100.png

ある時某所のPLAZAストア(昔のソニプラ)に、大人用の↑この製品が置いてあり、座ってみたら(子供ともども)なかなか具合が良さそう。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2015-12-18 06:54 | 雑貨 | Comments(4)
2015年 12月 14日

亀戸界隈

子供の試験会場がそっちだというので、滅多に行かない(ネズミーランドか成田行く時ぐらいしか)川向こうへ。
f0135006_15342420.png

時間待ちの間にスカイツリーを望むナイスビューを発見

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2015-12-14 16:25 | 雑感 | Comments(0)
2015年 11月 11日

リカバリー

食器を買い足したら、食器棚の中の配置が今までと違うもんで・・・

モノを出す時につい引っ掛けて子供の茶碗を床に落っことしてしまいました。
f0135006_1735686.jpg
まあ見事にまっぷたつにw

2011年震災後の夏に長期疎開してたホノルルのニジヤマーケット(アラモアナSCの隣にある日系スーパー)で買って以来、ずっと愛用中の茶碗ゆえ、当人の思い入れも相当なもので、いや大泣きされましたww

下手したら8000円位出して金継ぎしてもらうか、或いは自分でやろうか迷いましたが、グーグル先生にお願いしたら何とか同じ物が見つかって数百円で済みました。
配送も迅速で翌々日には到着。

良かった・・・

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2015-11-11 17:55 | 雑感 | Comments(4)
2015年 10月 26日

食器やらなにやら

うわ〜〜っ
うかうかしてると10月どころか1年終わってまうで〜(汗汗)

昨夜(10/25)は十三夜でしたね。
やたら風の強かった東京は雲一つなく月見ができました。
f0135006_23354067.jpg
せっかくなんで一日遅れで写真をアップ。
3年前の十三夜と比べると、同じ十三夜でも月の確度も、左下のゴツゴツ部分の見え具合なんかも違いますね。
これって時間帯の違い??

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2015-10-26 23:41 | 雑貨 | Comments(6)
2015年 10月 13日

秋・・・

運動会、無事終了。
f0135006_1637578.png
ここ2年ほどメチャ暑かったのですが、今年は雨こそ降らなかったが天気は余り良くなく・・・
半袖短パンではちょっと寒かったw

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2015-10-13 17:03 | 雑感 | Comments(2)
2015年 10月 02日

工作♬

息子の力作、完成w
f0135006_6514651.png


☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2015-10-02 03:04 | 雑感 | Comments(4)
2015年 09月 30日

夏の名残り

少し前、学校の社会の授業で地元商店街でのリアル・キッザニア体験があったようで・・・
お母さん方も色々見に行って買い物してあげたりと。魚屋とかパン屋はともかく、ふとん屋さんとかそんなにお客さんわんさか来ないもんね。
まあ商店街活性化の一環みたいなもんでしょうかww

お花を買ったので(お値段の割に随分サービスしてくれたらしい)
f0135006_16265291.png
夏の名残りのミニひまわり
おばちゃんの形見の花瓶に入れて飾ってみました。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2015-09-30 17:16 | 雑感 | Comments(6)