"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ

タグ:散歩 ( 8 ) タグの人気記事


2017年 09月 19日

秋やな・・・

f0135006_08343169.jpg
      『スマホ見て歩く額を萩が打ち』

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2017-09-19 08:41 | 雑感 | Comments(2)
2016年 10月 16日

すっかり秋めいて参りました

東京はすっかり涼しくなって(まあ10月中旬ですから当然と言えば当然かw)ますが、相変わらず短パンにTシャツ(時にロンT)で闊歩しております。
1時間ほど歩いても汗ダーダーという事もなくなって、非常に嬉しい季節です。

一部のお洒落な方々は既にダウンベストやら綿入りのコートやら巻物(ストール的なんじゃなくてマフラー巻いてる人も居ますね)やらをお召しのようですが・・・
暑くないんかな・・・ww

休日朝の散歩道、普段通らない一本先の角を曲がってみたら
f0135006_12294725.jpg
歩道に垂れ下がる萩の花が

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2016-10-16 12:35 | 雑感 | Comments(2)
2016年 10月 08日

萩やハギ・・・(2)

で翌日、もやもやしたまま、普段通らない道を経由して割と大きなお寺さんへ。
f0135006_1328564.jpg
仁王門
左右のガラス張りの中に立派な仁王さまが。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2016-10-08 13:32 | 雑感 | Comments(4)
2016年 10月 06日

萩やハギ・・・

去年の秋さんざん歩き回って見つけられなかった萩・・・

目黒区の花なんで、公園課に聞いたらどこか見られる場所を知ってるかも、というので電話してみたら、碑文谷公園に少しありますと。
もともと余り放ったらかしで平気な花じゃない(水とかちゃんとやらないと)ので、路傍とか公園の植栽としては余り一般的ではないらしい。
f0135006_16102870.jpg

6月の事件以来長らく閉鎖されていた公園の利用が再開されたというので久しぶりに。
以前はもっと鬱蒼としていたんですが、だいぶ木も刈り込んで開けた明るさになってます。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2016-10-06 16:23 | 雑感 | Comments(2)
2016年 03月 19日

開花・・・

夕方の散歩で見つけた
f0135006_19312685.jpg

今年のさくらの花1号

木の幹に直接付いた蕾は咲くのが早いのかな?

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2016-03-19 21:28 | 雑感 | Comments(0)
2016年 03月 17日

お裾分け

いつも通る道のお宅の庭にある1本の老木。
梅に似た赤っぽい蕾が枝に沢山付いているのだが、梅にしては咲くのが遅いなあと見ていた。
ここ数日の暖かさもあって、急にピンクの花がワーッと咲きそろって来た。
f0135006_2353381.jpg


今朝通りがかりに、そのお宅のおばあちゃんが枝切り鋏を持って出てこられたので『これは何の花ですか』と聞いてみたら、『これはね、杏なんですよ』と。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2016-03-17 23:27 | 雑感 | Comments(2)
2012年 04月 06日

満開♪

東京でも桜の満開宣言がありました。
f0135006_1774683.jpg
ちょっとバタバタしてて、正直、あんまり花見気分じゃあ無いのですが、、、気分転換の散歩がてら緑道の桜並木を観に行って来ました。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2012-04-06 17:13 | 雑感 | Comments(2)
2009年 05月 18日

暑いっすね

今日は、午前中カミさんが美容院でおくつろぎ中、坊主を連れてちょっと探検に。
普段余り乗らない電車で10分ほどの先に、穴場の公園を見つけました。
f0135006_23495912.jpg
おお、天然のサクランボだ。直径5-8mmで、まるでタネのようにカチカチゆえ、とても食べられませんでしたw

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2009-05-18 23:58 | 雑感 | Comments(2)