"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 29日

ビュシエール

某賢人のブログにて、京都の紅葉を沢山拝見し・・・
美しいな、と。
東京の紅葉も(場所によっては未だ)綺麗ですが
f0135006_18385128.jpg
来年は京都で見たいな〜♬

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2015-12-29 01:14 | 雑感 | Comments(6)
2015年 12月 26日

この顔にピンときたら・・・

無事クリスマスも終了。
サンタの手紙考えるのに3-4時間掛けてしまいましたw
最近(小3)になって昔僕が手書きで書いた手紙を見直して、パパに筆跡が似てるとか言ってたらしいですが、ここ2年ほどは印刷+サンタのサインで何とか誤摩化して??ますw


ローストチキン
f0135006_22402870.jpg
今年は3kgある日向鶏で。
スタッフィングは毎度お馴染みガーリックとポルチーニのリゾット。

今年はカミさんが下処理を。液に漬け込むブライン法じゃなく、砂糖をまぶしてしばらく置いてから洗い流し、今度は塩とガーリックやら香辛料を擦り込みまた2日ほど・・・
砂糖が保湿効果や旨味アップに良いらしい??

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2015-12-26 23:24 | 雑感 | Comments(2)
2015年 12月 23日

長〜い影

夕刻、日の沈む直前。
自分の影が、どれ位長くなったのを見たことがあるでしょうか?

多分これが僕の最長w
f0135006_17324370.png

60-80m位あるんじゃないかな。ヘタしたら100mオーバー???

ふと歩きながら「オッ 影がなげーww」と思ったが、いつも普通に散歩するときにはデジカメもスマホ(そもそもテザリング用)持ち歩かないので、ガラケーのカメラで・・・

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2015-12-23 17:56 | 雑感 | Comments(4)
2015年 12月 22日

ニアミス

某セレブ大王が銀座のPブティックで、「お似合いですう〜♡」なんてお姐さん達に、ちやほやされている頃・・・
f0135006_2324634.png
そこから歩いて5分ほどの新橋のガード下にて、元運動部とはとても思えないダラケた体型のおっさん達との同期会 orz orz

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2015-12-22 02:07 | 雑感 | Comments(4)
2015年 12月 20日

落ちないぞっっ!!w

最後の1枚になっても諦めない・・・
諦めない限り負けではないのだからw

f0135006_1810057.jpg


そこで一句

「蒼穹に一葉紅(あか)し冬桜」


2日続けてかなりの冷え込み。雲一つ無い晴天が続きました。
真っ青な空をバックに1枚だけ枝に残った真っ赤な桜の葉。

最初、蒼天というのを考えていたのですが、蒼天は春の季語なんですね(汗)
「一葉(いちよう)紅し」なんてすると秋になってしまうんじゃないかとか、色々悩みますね〜ww

下の句を変えて(季語も)

「蒼天に一葉紅し絵馬を書く」

なんてすると新年に決意を新たにする感じでまたエエんちゃうかななんて自画自賛ww
でも新年じゃ、まだ春って感じでもないしな・・・
やっぱ冬で、

「枯枝に一葉紅し絵馬を書く」

の方がイイかな?????

キリないなこれw
自分のブログの先頭(先日付)に非公開で記事を書き、思い付く句を書き溜めて、修正していこうかなと・・・ww
[PR]

by dachiro | 2015-12-20 18:23 | 遊び | Comments(2)
2015年 12月 19日

俳句

一年で一番日照の短い季節・・・
f0135006_692947.jpg
夏から秋にかけてより、日が低くて暗いはずの時間帯なのに、すっかり葉が落ちてしまった桜並木では、却って明るく開放感を覚えます。

そこで一句。

『天蓋を払いて明(あか)し冬並木』

歩きながらあーでも無いこーでも無いと推敲しつつ。
天蓋が良いのか天幕かとか、冬木立の方が良いかとか、払いてより開いてじゃないかとか・・・
自分の少ない語彙を色々探って、自分のイメージした光景や感動をどう表現したら良いのか考える。
結構アタマを使います。

ボケ防止に俳句とか、いよいよ爺さん趣味になってきたwww

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2015-12-19 06:50 | 遊び | Comments(6)
2015年 12月 18日

姿勢のために・・・

僕も昔はそうだったんですが、子供の勉強はもっぱら食卓でさせています。

椅子はStokkeのトリップ トラップをずっと使っていますが、ちゃんと高さを調整してやってるのに、勉強時の姿勢の悪さが気になってました。

f0135006_6020100.png

ある時某所のPLAZAストア(昔のソニプラ)に、大人用の↑この製品が置いてあり、座ってみたら(子供ともども)なかなか具合が良さそう。

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2015-12-18 06:54 | 雑貨 | Comments(4)
2015年 12月 14日

亀戸界隈

子供の試験会場がそっちだというので、滅多に行かない(ネズミーランドか成田行く時ぐらいしか)川向こうへ。
f0135006_15342420.png

時間待ちの間にスカイツリーを望むナイスビューを発見

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2015-12-14 16:25 | 雑感 | Comments(0)
2015年 12月 10日

散歩しながら・・・

水面・・・
f0135006_17514661.jpg
良く見ると美しい。
しかも2度と同じ像を見ることは無い。

写像(影)から実体を想像するというのは某氏が以前書かれていたが・・・
果たして超高性能のスーパーコンピュータなら、この映った景色を瞬時に逆算して、水面があたかも鏡面のような画像を再現できるんだろうか???

などと池を眺めつつ・・・

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2015-12-10 18:16 | 雑感 | Comments(2)
2015年 12月 04日

音楽じゃないけど

もう何度か聞いてる拓郎さんと陽水さんの対談。
お二方とも話は面白いけど、相乗効果というか触媒作用と言うかw

陽水さんが、ホワーンとしたイイ味出してて、何回聞いても笑える。
飛びかかって来たゴキブリに慌てるとことか(身に覚えありw)・・・
[PR]

by dachiro | 2015-12-04 17:55 | 雑感 | Comments(2)