"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 30日

達成・・・というか単なる通過点だが

5/19より歩数計にて毎日の歩数を記録し始め(エクセルで集計w)、5/25より某所にお参りし始めてから朝夕の散歩コースがほぼ確定。

朝も夕も、ちょうど上手い具合に日陰になってくれ、それほど交通量も多くないので排ガスも気にならない道路だし、朝夕2回あるけば大体1万歩になるという絶妙な距離感。
偶然から何となく始まった散歩がほぼ習慣となって、冬場から春先まで気になっていた足の浮腫みもすっかり解消しましたw

8/26にめでたく100日目を迎えたのですが、沖縄旅行中(とその後数日)に若干歩数を減らしてしまったため、平均歩数が9700歩/日台となっており、残念ながら100万歩達成はお預け、昨日8/29に103日目にして100万歩に到達しました♬

で、記念に1杯と思い立ち(普段夕刻は子供の水泳教室への送迎運転などもありお酒飲めないのだが、偶々大丈夫な日w)
f0135006_1018719.png
バスがなかなか来ないし涼しいのでテクテク歩いてムサコまで。

で、例の店まで来て見ると・・・

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2015-08-30 10:50 | グルメ | Comments(4)
2015年 08月 21日

まだ暑いので

長時間セラーを開扉しての調査は難しい・・・

そういやカミュゼのクロヴージョ1本あった筈だが、飲んだような気もするし・・・と気になって

セラーの見える(出せる)所だけチェックしてみたら、カミュゼは見当たらなかったが4年前に飲んだはずのキャトル・ジュルノー2000が1本出て来た。
あのあと71を1本買ったのは覚えていたが、その後また2000を1本買っていたようだ。

カミさんに隠れて、宅急便の営業所止めから持ち帰り、そそくさとセラーに収納したのですっかりリストに漏れて忘れていたw
ちょっと得した気分♬

それにしてもカミュゼどうしたっけか?? (若年性・・・)
iさんのクロヴージョブーム?に触発されて買ったのだとすると、そう何年も前の話ではない筈だがな??

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2015-08-21 16:33 | 雑感 | Comments(2)
2015年 08月 19日

今日の夕方

今日の夕方、まだ蝉の大合唱が煩いぐらいの道をトボトボ歩きながら考えた・・・

『「アレクサンドロス大王」は、5万歩とおっしゃっていたな(池袋-渋谷の内回り)。普段僕が毎日歩くのが多めの日で1.2万歩/4-50分(-後記- x2 朝夕それぞれだったw)程度だから、その5倍??』

『山手線一周なんて考えた事もなかったから、僕の一日の散歩の数十倍〜百倍のオーダーかと勝手に思っていたが意外に少ないかも』

『山手線の駅、幾つあったか覚えてないが(ひとつづつ言っていけば思い出せるがめんどくさいw)、電車で1周60分位だった筈。駅間平均2分強、停車1分弱として、駅間が20箇所位か? 走行時間が正味4-50分、(止まらずに走ったとして)平均時速が50km程度とすれば・・・』

『50km X 3/4=37.5km位かな?  そうすると、確かに5万歩とかのオーダーだな・・・』

・・・・・・・

で、帰って来て調べてみると、駅数は29で全然違ってましたがw、一周34.5kmとイイ線いってた。
徒歩で回ると40km弱になって、所要時間もそれなりに大変そうですが、夏休みの総仕上げにチャレンジしてみようかな??

こんな事考えるなんて、5月中旬以前にはあり得なかったなw
今日で歩数計測開始から93日目、総歩行距離は710kmを超えました(1日の平均歩数9664歩)。
[PR]

by dachiro | 2015-08-19 22:46 | 雑感 | Comments(2)
2015年 08月 16日

Jump !!

f0135006_11401732.jpg


☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2015-08-16 11:47 | 旅行 | Comments(6)
2015年 08月 14日

キャトル・ジュルノーは・・・

以前飲んで、かなり美味しかったので、その後色々物色してますがなかなかお安くは手に入りません(笑)
今のところ割と古いのを1本だけ秘蔵していますが、なかなか開ける機会がなさそう・・・

↑のリンク先でも書いてますが、大手メーカーゆえか欧米の評論家には余り注目されてこなかったようなワイン(畑)ですが、もともと結構ポテンシャルは高いのだと思います。
ちょっと昔の本ですが
f0135006_18532823.jpg
こんな記載もありました。

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2015-08-14 21:59 | グルメ | Comments(3)
2015年 08月 08日

A short trip

ちょっとしたバカンスも終了し(後日旅行記アップ予定)、酷暑の東京で何とか日常生活に復帰しようと努力中ですが・・・
それにしても異常に暑いっすね。

過去140年での連続猛暑日記録が4日(*)で、5日連続の猛暑日記録達成! って言ってたのが、ついこの間でしたが、昨日8/7で8日連続だそうで、もう言葉もありません・・・w

オリンピック、冗談じゃなく死人が出るでコレ!!

で、休暇中の中断でリズムを崩してしまった日課の散歩もなかなか従前通りのペースに戻らんので、ちょっと遠出をして歩数を稼ぐかと・・・
f0135006_11595437.jpg
全く雲一つないカンカン照りの下、何かご褒美無いと、やっとられんので・・・

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2015-08-08 12:45 | グルメ | Comments(8)