"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 22日

久しぶりの六本木・・・

前回オルセー展(2010)に来た時は息子もまだ(僕が片手で)抱っこできる大きさだったが・・・
f0135006_16304012.jpg
何と5年ぶりの国立新美術館@六本木

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2015-05-22 19:26 | アート | Comments(8)
2015年 05月 05日

May the 4th...

そうか、5/4はスター・ウォーズの日だったのね。知らんかった。
分かる人には分かる駄洒落w 
Force と Fourth って、コレ日本発なのかなあ???


ところで僕はリアルタイムで初代スター・ウォーズ見てた世代で、しかもSF大好き少年だったので、ノベライズされたハードカバー本も持っていたんだけど、当時の記憶が確かなら、『フォースと共にあらんことを』という台詞の横にルビが振ってあって、『メイ ザ フォース ウィズ ユー』とか書いてあったような気がするんだけど。
『be』がなぜか省略されていたような・・・
勘違いかな???

今度図書館か古本屋かどこかで探してみよう・・・
f0135006_18515915.jpg

(6/11追記)
図書館で角川文庫1978年5月初版のスターウォーズ借りて来てみたが、
『ビー』が入ってましたね。
f0135006_18505267.jpg
何で勘違いしてたんだろ??

ルークたちを含む反乱軍がデススターとの最後の戦いに赴く際、ドドンナ将軍というのが演説の最後に言ったのがこのセリフの最初のようです。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2015-05-05 00:29 | 雑感 | Comments(4)
2015年 05月 02日

グリオット・シャンベルタン

・・・ところでグリオットと言えば、GC畑制覇のために以前1本だけ飲んだのが
f0135006_18993.jpg
ポンソのグリオット95 (Alc.13.5%)
ラベルがドメーヌ・ポンソのとは違い、ドメーヌ・デ・シェゾーと書いてあります。

実はポンソはグリオットの畑を持っていないので、メタヤージュと言ってドメーヌ・デ・シェゾーから畑を借りており、地代の代わりに造ったワインの一部をシェゾーに渡し、それをシェゾーが自分のラベルを貼って売っているらしいです。

95-96のポンソと言えば、何があったか定かではありませんが、こちらにも記述があるように、パーカーJr.さんが当初の高評価から一転大幅下方修正したビンテージなんですね。

という事もあってか、市場では比較的安価に入手も可能な訳ですが、僕はこちらの95のグリオットが悪くないという評価を読んで、4年前に1.7万ほどで購入、丁度3年前頃に飲みました。

これは残念ながら(ボトル差なのか、オクで入手しましたし保存も悪かったのかもしれません) 全然美味しくなかった。
ブショネではないですが、全く果実味や余韻に欠ける物で、がっかり。
5000円でも余り飲みたくない感じではありました。
まあブル魂さんによるポンソ96クロ・ド・ラ・ロッシュの記事を読んでも、開けたボトルによって随分違うようですから、難しいですね・・・

その後、グリオットのリベンジとして(C.デュガは無理なのでw)比較的評価の高いフーリエの96を買ったのですが中々飲む機会がありません。
iさん、今度ポンソ96と飲み比べしてみましょうか??

因みにシェゾーラベルのポンソ、グリオット2000もありますが・・・
特に思い入れがある訳でもない畑なのに、ちょっと安いからと言って買っちゃうとか・・・病気か(笑)

by dachiro | 2015-05-02 19:20 | 雑感 | Comments(6)
2015年 05月 01日

引き寄せられた?

もう久しく覗いてなかった某ワインのサイト、8-9ヶ月ぶりにたまたま開いてみたら

f0135006_1712341.png


おお、何とグッドタイミング。 

あの連載が終了して以来、コミックとか見てなかったので知りませんでしたが、何か嬉しい。
また久しぶりに、あーだこーだと楽しめそう?ですw

by dachiro | 2015-05-01 20:53 | 雑感 | Comments(4)