"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 29日

水なす

コストコのチェリーを買ったついでに、同じ冷蔵庫スペース内にあった泉州水なす
f0135006_374098.jpg
5玉入りで498円ナリを買ってきた。

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2014-07-29 05:30 | 雑感 | Comments(4)
2014年 07月 27日

ポタリング日和、なわきゃねえっ!!

カンカン照りで凄かったのに、窓の外が急に暗くなってきた。

東京アメッシュで見ると
f0135006_14434471.png
東京北西部は猛烈な雨のようだ。
だんだん南下して来るのかな・・・

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2014-07-27 15:04 | 遊び | Comments(8)
2014年 07月 25日

今年はもう仕舞いかな・・・

もう終わりかも、と今年2回目のチェリーを買いに独りサザンを聴きつつクルマを走らせる。

平日夕方のコストコは、駐車場もガラガラでイイね。

f0135006_19224357.jpg
2ポンド(約900g)のパックで1380円なり
大分安くなってますな。

色的にもなんかシーズン終盤って感じですね。

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2014-07-25 19:35 | グルメ | Comments(0)
2014年 07月 25日

連チャンで

連チャンで(記憶に新しいうちに)飲むと、ある程度優劣がはっきりしますね。

1日目
f0135006_0591963.jpg
チュル爺
ブラン・ド・ブラン レゼルヴ・セレクション(普通のBdBと違うのかな?)

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2014-07-25 01:35 | グルメ | Comments(6)
2014年 07月 18日

独りきりのディナー・・・

(昨日)本当に珍しく(というか子供生まれて初めてかも)独りで家ディナーだったんですが・・・

中本の弁当も食べたかったけど、わざわざ買いに行くのも面倒だし。。。
数日前のハヤシライスの残りがあったもんで
f0135006_1756358.jpg
残り物でもこれは旨い♬

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2014-07-18 23:43 | グルメ | Comments(8)
2014年 07月 18日

個人情報

原田たしい、いや、腹立たしいよね、この一件。
f0135006_5404379.jpg

『センシティブな情報は流出していない』という一言でブチ切れた。
だったらオッサン、あんたの住所、電話番号、子供(孫)の名前と生年月日を全部、記者会見で公表してみろよっ!!

大昔と違って、今の名簿は紙媒体からでも簡単に電子化でき、そうなると複数の名簿を簡単にマッチングさせることで、どんどん高度な個人情報が蓄積されてしまう。
平気な人は平気なんだろうけど、気持ち悪いじゃないですか。

・オクでモノを買う時には局止めかヤマトの営業所止め
・クレジットカードを使用しない代引き通販では偽名(さすがに配達の名字は替えられないので下の名前)使用
・通販サイトに登録する住所の末尾にアルファベットなど添付しどこのサイトから住所が漏洩したかトラッキングできるようにする
・同窓会とか大学の運動部など、連絡はとり続けたいけど緊急性は要しないような名簿には転送サービスの住所を利用する 
・LINEやFacebookなど気持ち悪いサービスは利用しない
などなど。
これまで色々気を遣ってきたのに orz orz

カミさんにまかせっきりにしてたのもマズかったな。

そもそも誕生日とかバカ正直に入れる必要無いし、子供の名前だって別にタロウとか適当な名前で良いんだよ。。。
ましてや小学校名なんてさ、、、
『その小学校の教科書に合わせた問題になるというから』とナイーブに信じているカミさんに絶句。
アホかと・・・

ヤフーのときも500円の金券だったが(そう言えば換金しなかったな)、どうもそのあたりで幕引きを計ろうとしてるのも気に食わん。。。。
徹底抗戦してみるか・・・

しかし、違法な手段で手に入れた名簿を、一次取得者の名簿屋はそのまま持ち続けられんの?
少なくとも業者として善管注意義務は課すべきでしょうに。

(追記)
ベネッセを名乗って電話してきて、『1軒ずつお詫びしている』と言って色々聞き出そうと言う不埒な輩も居るという噂だそうですね。
ますます気を付けましょう。。。
[PR]

by dachiro | 2014-07-18 06:04 | 雑感 | Comments(4)
2014年 07月 14日

夏のいろいろ・・・

去年買ったオオクワガタ。
産卵時期以降はずっとオスメス別居でありますが、ようやく一念発起してそれぞれの飼育ケースの掃除とマット(おがくず)の入れ替えを。
小さな白いダニが湧いてて、無害ではあろうがちょっと可哀想だったので、ケースも入念に洗浄してマットはヒノキ系?の爽やかな香りのダニ除け効果あるやつに。

あれこれ入れ替える間、しばらくオオクワと遊ぶ子供。
f0135006_0232517.jpg
まあ飼ってるといっても、日中はほとんど木片の下に潜り込んでるし、エサを食べに出ていても人の気配ですぐ隠れてしまうので、こうして遊ぶのは2回目位か。
あんまり『飼ってる感』が無いんですがね。

コクワとかの方がアクティブで子供なんかは飼ってて面白いらしいですね。

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2014-07-14 00:56 | 雑感 | Comments(6)
2014年 07月 12日

泡アワあわ

台風一過、凄い暑さが堪えました。

なんか暑さのせいか散財が止まらんなあ(全然カンケー無いかw)。

クール便で送ってもらってもセラーにはもう入りませんから余り意味ないが。
f0135006_18175148.jpg
1本5-6K円コース。
ミシェルつながりでジョゼさんだけじゃなく、チュルジさんも1本。
ペール・ウダールは去年2-3本飲んでるけど、ソレ以外はお初。

シミッタレの僕には日常ポンポン開けるには結構勇気が要るw価格帯のシャンパーニュ。

あ〜あ、このクラスに余り期待はすまいと決めた筈なのに、つい、またポチっとw

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2014-07-12 01:28 | グルメ | Comments(6)
2014年 07月 11日

夏だ!チェリーだ♬

久しぶりにコストコへ。

夏の必需品たるおいしい炭酸水2箱に、ジョンソンヴィルのソーセージ。

普段飲み用のワイン類
f0135006_0555231.jpg
コスパ重視でw

真ん中のキム・クロフォードのピノなんて、コストコに行き始めた2年位前、2010年ビンテージ(1400円弱だった)から飲み始めて、もう数え切れない位飲んでます。
行ってみて在庫があれば5-6本は買う感じなので最低20本位か。
今年は円安の影響もあり1548円と2年前よりは少し値が上がってますが、ネットでも余り売ってないし、これほどの安値ではなかなか見ないでしょう。
ニューワールドのピノとしてはチリのアナケナ・オナのピノ(これも何十本飲んでるか)と共に我が家のお気に入り。
ニューワールドの割には濃過ぎず強過ぎず、上品で余韻も長め。
2013はどんな感じかな? 楽しみだ。

そして、やはり忘れちゃいけない・・・

☆☆続きを読む☆☆
[PR]

by dachiro | 2014-07-11 01:39 | グルメ | Comments(4)
2014年 07月 06日

やべっ

すっかり忘れてたが、コレ来週までじゃないか。
観に行かなくちゃ!!!
[PR]

by dachiro | 2014-07-06 16:23 | 雑感 | Comments(0)