"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

今さらですが・・・

先日のオフ会の写真

f0135006_1505138.jpg


いい姿の握りですね。
最初の掴みでコレが出て来た時点で期待が高まりましたよ。
タネがデカけりゃ良いだろ、みたいにビローンとしたのは高級感が無いですよねw

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2014-05-31 02:42 | 腕時計 | Comments(4)
2014年 05月 25日

お疲れさまでした!

後でまた写真などアップしたいと思いますが、取り急ぎ御礼まで。
皆さんありがとうございました&お疲れさまでした。

チラッとお話ししましたが、今週(先週)はOnとしてはとんでもなく悪い週でありまして、気分的にはもう『時計広場の会卒業!』ってな感じもなきにしも非ずで・・・
が、皆さんの笑顔を拝見してとても晴れやかな気分になれました。楽しかったです。
元気が出ました。
おみやまで頂戴したCさんKJさんありがとうございました。幹事さんもナイスセレクトのお店と極上シャンパーニュありがとうございます!
遠路お越しのHさんもお持ちの2本ありがとうございました。どちらも美味しかった。
皆さんの時計とお話も堪能させて頂きました!!

僕の持ち込み2本はどちらも軽いブショネでしたね。ごめんなさい。
人の持ち込んだワインにケチ付けるなんて良識ある大人の皆さんにはできる筈もありませんが(笑)あの2本は、はっきり言ってハズレでした。
飲めないほどではないけど美味しくなかった。
そもそもブショネって世間で言われている(5%という説も)ほどにはこれまで当らなかった僕でしたが、ここで2本も引くとはなんとも最悪の週末に相応しいというか(爆)
今後一人1万程度以上のレストランあたりの外飲みで、ああいうのが出て来たら断固ソムリエに言って突っ返し、もう1本開けさせて下さい(ビールは除くw)。

(追記)
もしかしたらアレはブショネというよりブレットなのかもしれません。
なんか馬小屋臭でしたし。
なめし革の香りは熟成した良いワインにみられますし、決して不快なものではなく深みを与えてくれますが、それも同時に花やフルーツ系の華やかな香りがあっての事ですよね。
参考サイト
http://pinot.exblog.jp/7767726/
http://richebourg.jugem.jp/?eid=7
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/ResearchRelease/2013/09/20130917_1

by dachiro | 2014-05-25 06:09 | 遊び | Comments(10)
2014年 05月 23日

ちょっとひと息

近所のセブンイレブンで
f0135006_1105210.jpg
セブンカフェのコーヒー(ラージ)税込150円なり

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2014-05-23 01:37 | グルメ | Comments(6)
2014年 05月 19日

むむむっ!!

良い天気ですね。
一年のうちでも数少ない爽やかな時期で、風が気持ちイイです♬

f0135006_1194667.jpg


椿の新しい葉が目に鮮やか。
ワックス分が多そうなつやっつやの輝きです。

なんて見上げていたら・・・
むむむっ!! 発見!

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2014-05-19 01:57 | 雑感 | Comments(4)
2014年 05月 16日

復縁ねえ・・・したいねw

朝、玄関を出てふと右に目をやると何か白いものが・・・

f0135006_0181575.jpg


庭の隅っこに植えたクワズイモに花が咲いていました。
4年前に今のウチに越す前から10年ほどだったか、ずっと鉢植えで可愛がっていたんですが、室内で余り陽当たりも良くないと可哀想で、庭に。

とは言うものの、それほど陽当たりも良くないし冬は寒いし却って可哀想だったかも(汗)
年初にはすごい積雪で大きな葉っぱが全部押し潰されてひどい状態でしたが何とか復活してくれたようです。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2014-05-16 01:27 | 雑感 | Comments(2)
2014年 05月 12日

母の日

ニコライさんとことかじゃなくて近所の花屋のだけど
f0135006_195425.jpg
なかなかセンスの良いブーケを選んだ息子w

ちょっと生活の中に花があるとイイですね、やっぱり。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2014-05-12 01:49 | グルメ | Comments(6)
2014年 05月 06日

シチューで

昨日の地震後コレを見て、調べてみたらウチは更新世段丘(約1万年以上前に出来た台地)だった。
持ち家じゃないから気楽なもんだけどww
しかし、どの程度の正確性を持ったデータなんだろ。
ヘタに人口に膾炙したら財産権の侵害みたいなハナシにも(ry


先週、作ったビーフシチューに何を合わせようかと・・・
セラーにも入れてもらえてない可哀想なこちらを抜栓
f0135006_15443534.jpg


☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2014-05-06 17:23 | グルメ | Comments(8)