"mono"-logue by dachiro

dachiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 28日

訃報

今日、普段は滅多に開封しない某ワインショップさんのメールを何の気無しに開けてみたら、ドメーヌ・シモン・ビーズの当主パトリックさんが亡くなったとのニュースが記載されていました。
もう2ヶ月も経つというのに、最近自分にワイン系のブログなどを読んでる心の余裕もなく、全く知らなかった。

奥様が日本人という事で日本でも結構名を知られているサヴィニの名門ドメーヌです。

僕にとってそんなに思い入れのあるドメーヌでは無かったのですが、2年ほど前サヴィニ・レ・ボーヌ村の2007年赤になぜかハマってて、その流れでこちらのサヴィニ1級畑オー・ゲット2007を飲みました。
ちょっと薄めだけど(07という年の所為もあるかも)、どこかルーミエに通じるようなウマ味のある優しい味で、ブルゴーニュの薄ウマ系の好きな人にはコスパ(5000円台だったか)も含めてお勧めだな〜と強く記憶に残りました(案外1本だけ飲んでほとんど記憶に残らないワインも多いものですが)。
f0135006_1345211.jpg
(2011/12/15 ボケボケの写真しか無かった)
その後余り機会がなく、別のワインなどトライするチャンスを逃していました。

まだ61とお若いのに残念です。ご冥福をお祈りします。
奥様がドメーヌを切り盛りして続けられるようですが、頑張って頂きたいですね。

これを機にというのも大変失礼な話ですが、パトリックさんの遺作を改めて味わってみたいと思います。

by dachiro | 2013-12-28 01:50 | 雑感 | Comments(4)
2013年 12月 26日

クリスマス

今年のサンタからの手紙
f0135006_179589.jpg


☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2013-12-26 17:26 | グルメ | Comments(8)
2013年 12月 17日

おみやげ♬??

ん? なんか外で物音がしたなと・・・
また不動産屋のゴミチラシ(土地の買い取り系)かよ。
ウチはしがない賃貸暮らしだからカンケーねえんだよっ!
裏表印刷してるからメモにもなりゃしないし(怒)

それにあの嘘くさいストーリー・・・
『近隣にお住まいの弁護士様(とかお医者様)が、田舎のご両親と同居されるにあたり、近くに土地をお探しです・・・』とか、いかにも古くから住んでる年寄りなんかを安心させるようなストーリー載っけてさあ。
どうせ買い取ったら、さっさとコマ切れに刻んで分譲しようとしてるくせに・・・

なんてブツブツ言いながら拙宅のポストを開けると、こんなものが
f0135006_045219.jpg

さっきの音は、さては i-colorsさんだな。
ありがとうございますm(_ _)m  良い記念になります♬

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2013-12-17 00:16 | 遊び | Comments(4)
2013年 12月 14日

オフ会リモート参加用エントリ

幹事さん、宜しくお願いします♬

f0135006_1515779.jpg
今日はこれで。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2013-12-14 15:47 | 腕時計 | Comments(8)
2013年 12月 12日

朝のひまつぶし

いや、朝から『ひつまぶし』じゃないですよw

割と朝早く渋谷に子供を送って、しばらく(1.5h)時間を潰さなきゃいけなくなったんだけど・・・

チェーン店の好みに合わない珈琲飲むのも業腹だしというので、ブログ仲間の方たちも時々訪れているらしい
f0135006_019699.jpg
こちらのスポットへ。

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2013-12-12 00:49 | 読書 | Comments(4)
2013年 12月 08日

お元気ですよ〜♬

僕自身は絶不調ですが・・・

孵化からほぼ3ヶ月になろうかというカブトエビちゃん
f0135006_1647289.jpg
昨日も脱皮してました。
普通は1ヶ月程度の寿命との事ですが、それはきっと水温が低くなったりしても放ったらかしの場合なんじゃないかな。

ウチのエビちゃんは毎日夜は発泡スチロールのケース内で保温状態にし、朝もタイマーでエアコン付けて室温が下がり過ぎないようにしてるんで、水温は22℃を下回らず、元気一杯です。
エサを催促するように水面付近まで上がって来たり、やったエサを抱えて、底の方で仰向けになって食べてる格好がカワイイのですw

そして、また家族が増えました・・・

☆☆続きを読む☆☆

by dachiro | 2013-12-08 17:11 | 雑感 | Comments(4)